Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


☆ みっともない… ☆


帰宅時の電車の中で、久々に「うわぁ」という光景に遭遇しました。

向かいに座っていた旅行帰りと思われる家族、
母、子供2人(姉と弟、どっちも小学生っぽい)。

私が乗ったときから、母が息子に怒鳴ってたの。
やりとりから、どうもこの息子は、クリスマスプレゼントとして
スマホ・・・おそらくアイフォンを買ってもらったらしいんだけど
それを紛失したらしいのです。
どこかのお店に入ったときに、それをいじってたようですが
結局買い物はしなかったようで、
店の名前がわからず、確認の電話ができなくて
母親はヒステリックに息子をののしってるのです。

息子はさすがに反省していたようで、駅に尋ねてみたらどうか等
言ってるのですが、「うるさい、黙れ」とさえぎってしまうのです。
息子のスマホに電話してみたけれど、つながらなくて、さらにイライラ。

見かねた娘さんが口を開きますが、それさえも
「あんたが無くしたんじゃないから何とでも言える」とまた怒鳴り・・・

さすがに近くに座っていた男性が「胸クソ悪い!! 降りろ!!」と一喝。
次の駅でその母子は降りたのですが、
いやー、ドア閉まってるのに怒鳴り声が響くったら。

母子が降りた後、私の隣りに座ってたカップルが、
「とりあえず利用できないように止めればいいのに」
とポツリ。
でも、あの怒りっぷりからすると、そこまで考えが回ってないよ。

・・・と長々と書いてしまいましたが、
私はそもそも、小学生にアイフォン持たせるのはどうかと思うんだけど。
持たせてもいいけど、ちゃんと親が責任持って持たせなくちゃダメじゃん?
落としたり、壊したり、なくしたりすることを想定して渡さないと。

いま、Nintendo3DSのCMで、親の責任でセキュリティかけて
というのをやってるけれど、今更こういうCM流さなといけないくらい
ダメ親が増えてるってことなのかしら・・・?

そういや、ニコタの中でも「おいおい・・・」って人いるよね。
そういう人たちの親もダメ親!?
こんなこと思うってのは、私も年寄りかしら。


あ、私のトコに来てコメントくれてる人は、かなり若いコも含めて
みんなキチンとしてますので、誤解のないように・・・


※ コメントいただけますと、後日いいことがあるかも・・・ ※

アバター
2013/12/26 02:40
人との関り合いが少ない昨今で
「胸クソ悪い!! 降りろ!!」と人に言われるくらいとは
相当、目に余る光景だったのでしょうね(´・ω・`)

スマホは持たせないけど、3DSを持たせている親としては
他人事ではない。まるで、我が事のように自分とオーバーラップした。
胸クソ悪い!とまで言わせなくても、そんなに言わなくても...。と
思われるくらい怒ってたかもしれない。
日頃の私を悔い改めました。

感情的な人って、冷静に平常心でいる事が難しいんだろうね。
落ち着けば、色々と考えが浮かんだり、子供に対する対処も違ってくるだろうに
クールというか物に動じない大人になりたいな。
アバター
2013/12/25 18:10
うんうん、そういう人いるよねー。
昨日そっちにいたんだけど、京浜東北線の駅でお酒に酔っ払ったおっちゃんが
駅員さん3人ぐらいに超怒鳴ってて、やれ「たいまんはれー!」だの
やれ「お前なんだその態度はー!」だの、電車のったり降りたりを駅で繰り返してて
電車遅れて超迷惑。挙句の果てには「オレは蒲田まで行くんだよ!てめえ覚えてろよ!」
とか言い出して。駅員さんが「お酒飲んでないときにまた話聞きますから」とか言ってた。
そもそもおいおい、蒲田って次の駅なんだからもうちょっと落ち着きなよ…
あとたぶん駅員さんは5分後くらいにはもう覚えてないと思う。そんなことを頭で
考えてた私だったw電車とか駅ってほんといろんなエピソードがあるよね。
いいことも、残念なことも。
アバター
2013/12/25 18:03
なくした子供も確かに悪いですけど、母親さんやりすぎですね
怒りたくなる気持ちもわかりますけど場所も場所ですし、なにより小学生にアイフォンをもたせたのは自分なんだから母親さんも少し悪いかもですね。
アバター
2013/12/25 16:58
そう云う光景を見ると周りの人まで気分を害しちゃうよねぇ。

私も子供が小さい時は感情的に怒ってしまったことが有るけど

今になって反省して居ます。

子供は怒るのではなく、叱らなくてはイケないんだよね。

親が感情的になって怒鳴っても子供が委縮するばかりだと思います。

我が家の子供達が小学生の頃は、未だ、そういう時代では無かったけど

今は、小学生が携帯を持ってるのが当たり前なのかなぁ?

待たせるべきか、どうかは親も判断に迷うところなのでしょうねぇ。


アバター
2013/12/25 14:52
そのお母さん、こどもに対するしかり方ではないですよね。ただヒステリックなだけ(>_<)
せっかく高価なものあげたのになくしやがって・・・みたいな感じでしょうか。
親になりきれてないというか、大人になりきれてないというか。
てか、そんな高価なものを小学生にあげるほうがおかしいと思います。
どうしてもほしかったらお小遣いためて買えばいいのに。

私、小学生のときなんてお小遣いさえなかったからどうしてもほしいものはお年玉で買ってました。
自分のお金で買ったほうが大事にする気がする・・・。

ベビーカーの赤ちゃん(1歳ぐらい?)が抱っこせがんでるのに、
「いや!」と拒否ってるお母さん見かけました(@_@)
イヤはないだろう、イヤは。相手はまだしゃべれないこどもだぞ。
すいている電車内で、お母さん座ってるのに・・・。
ってのを私も見かけました。
年末だからか、せわしないからか、みんな気がたってるのかも。
アバター
2013/12/24 22:28
うわぁ、なんだか散々なクリスマスですね・・・。
お店の名前はお母さんのスマホで調べればいいのに~
スマホも携帯も壊れたり紛失したりするリスクは
当然あるものですよね(;^ω^)
無事見つかるとよいのですが。
アバター
2013/12/24 18:38
こんばんは^^
スマホに子育てをさせている親が・・というのを以前記事で読みました。
そうなのかなあ?と思っていたら、身近な親子がやはり・・(;´∀`)
便利は便利ですけれど、その便利さに胡座をかいていてはいけないですよね。

・・・にしても。
本当に、最近のお子さんがお持ちのモノって高価なモノが多いですね。
これも時代だと言われればそれまでなのでしょうけれど、
私でさえ、買うのを躊躇するモノをお子さんが持っていてビックリする事が多いです。
ゲーム本体ひとつ取っても、なかなか良いお値段しますよね。
子供を育てた事が無い私ですのでそういう感覚はよくわからないですが。。
アバター
2013/12/24 14:38
電車内での光景は見たくなくても目に入ってしまいますよね~
微笑ましいことならまだしも、母親の罵りなんて・・・
なくして頭に血が上ってしまうような高価なものを簡単に与えてしまうのもどうかと思います。
みなさんがおっしゃっているように子供は価値観がわからないのである程度は親がコントロール
しなくてはいけないのですが、その親自体も心のコントロールが出来ていないようですね!
子供の声や鳴き声はある程度は気になりませんが、親や大人の怒声は気分悪いです~
周りが見えていない方が多いのでしょうか¡?
この間も電車が閉まる寸前に子供を引きずりながら階段を駆け下りてくる母親がいて、
目の前で扉が閉まった途端子供に向かって罵るという・・・
余裕がなかったのかもしれませんが、子供の気持ちを考えると悲しかったです;;
まずは階段を駆け下りて転んだり怪我しなくて良かった~
みっともない事自分も気をつけなくちゃいけないなと思いました(-_-;)
アバター
2013/12/24 13:09
すごいお母さんですね;
紛失しちゃって、かなり動揺しちゃったのかしら・・・
それにしても「みっともない」ですね^^;

小学生にスマホ・・・・
近々そんな時代がやってくるのかな〜と思うと
ちょっと怖い感じがします。
DSのCMも、今更??って感じで、ネット機能ないので
十分!!! なんて古い考えなのかな〜?なんて
思っちゃいますが・・・ や、やっぱりもう昔の人間!?
アバター
2013/12/24 13:03
わぁ、嫌な光景に出くわしたね。
最近の親って、大きな声で子供を叱るって言うより、自分の感情をぶつけるって感じ。
大人に成り切れていない親が多い気がするわ。子供だって筋道立てて話せば
わかるのに…怒鳴られ続けて育つ子供の将来が心配だわ♡

私も短気だから、腹が立った時一呼吸おけるように訓練中よ!
怒りは小出しにして溜めないようにしたいわ☆
アバター
2013/12/24 11:37
ほんと「みっともない」という言葉がぴったり。
なんかもう 心がささくれ立つようなこと見たり聞いたりしたくないんですけど
「おいおい・・・」って人 けっこういるんだよな~。
ニコタではお友達を選んでいるので、あと、自分もマイナスオーラをだだ漏れしないように
気をつけて、いい関係が築けてるんですけど・・・。

ちょっと最近あったけど、我慢して言いません。
ほんとは、ちょっと聞いて~\(*`∧´)/ ムッキー!! って言いたくなっちゃってる^^;

アバター
2013/12/24 10:51
怒鳴ってるお母さんいますね。
お母さん業って忙しすぎるから いっぱい・いっぱいでイライラしてたのね。。。。きっと。
子供にスマホを渡すと静になるから持たせる人いるけど 買ってあげるなんて贅沢ね~
ま~何がプラスになるか分らないから何とも言えませんが。。。
降りろ~と言うおじさんもどうなんだろ~
この頃「どうなんだろ~」と思うことが多い様な。。。。おばさんかなぁ~わたしも^^:
誰かそのイライラのお母さんに優しい言葉を~そして優しい気持ちを取り戻してチョっと思ってしまいました~
アバター
2013/12/24 09:41
章姫さん、こんにちは♪

私もこの間、バス停でバスを待ってた時。
若いお母さんと2歳ぐらいの女の子が後ろに並んできたの。
20才ぐらいのお母さんはスマホをいじってたんだけど、女の子が「抱っこ、抱っこ」ってお母さんの足元にくっついたのね。
そしたらそのお母さんが「チッ。うぜーなー」って言ってガン無視してるの・・・・
女の子がかわいそうだった・・・・
そういう育て方されて、マトモな子に育つんだろうか(^_^;)
アバター
2013/12/24 05:37
わたしはスマホにしたけれど料金がやっぱり割に合わない&無料ゲームをしてしまう…ので
ガラケーに戻っています///

ニコタでも、親の隠しているお金を頂戴して課金している子も居るので
それ…ヘソクリだよΣ と思いつつ、1万円課金している10代の子…やっぱり気になりますね^^;

わたしは相方と電車に乗っていた時、カップルの方が仲良さそうに腰に手をあてていたので
少し場所をわきまえて…と思いましたが、そのおねーさん、スカートがトイレの後なのか
思いっ切りめくれていて相方には見せまいと思いました(嗚呼…注意してあげたかったですTT)

スマホ…子どもにはまだ早い…と思いながら時代はやってくるんですかね(子ども用スマホとか
アバター
2013/12/24 02:03
あらあら…スマホ紛失でお母さん動揺しすぎちゃったんでしょうかね…@△@;lll
叱っているというより、ぶちギレてるだけという感じのお母さんはたまに見掛けますが
これは特に酷いですね;;

恥ずかしながら、10年以上前にケータイをバスに置き忘れてしまった事がありました。
かなりビックリしましたけど、ケータイ会社に連絡したら、
1分程度で利用停止をしてくれたんですよ。さすがプロ…w
それ以降は、怖いから自分で起動制限(暗証番号で起動)を掛けています^^;
アバター
2013/12/24 01:14
こんばんわ=ω=ノシ
私も小学生にスマホ持たせるのはどうかと思います
(プリペード携帯でなんとか乗り切ってるんだぞ(・ε・`*)ぶー)
最近のゲーム機にしても 小3の本日初ピアノの発表会の主役ちゃん
欲しいといってますが 主人も私も あまり早いうちから小型ゲーム機与えるのはどうかと
いって かってませんね
いとこの子は全員もってますから 欲しいといいますけど
娘に毎月お小遣い旦那がアゲテルノデ ほしかたら
お金貯めて買うならいいよ と娘にいうようになってから
少しずつ 貯めるようになりました


もしもの事態があるから 携帯はもたせるにしてもキッズ携帯ですね
最近のゲーム機 全くついていけてないマダムですw(● ´艸`)
アバター
2013/12/24 01:04
公共の場で怒鳴り声・・・迷惑だ^^;

先週、帰宅時の電車内で、私の隣に座っているオバさん(50歳前後)が
いきなりスナック菓子をボリボリ食べ始めたの。

しかもチーズ。

匂いが強くて気持ち悪くなったので車両を変えたよ;;

なんだか、よそ(隣?)の国みたいで嫌だった・・・。
マナーが悪いのは若者だけじゃないね。。。
アバター
2013/12/23 23:50
こんばんは。

凄い母親ですね^^;
小学生にアイフォンですか・・・。
私でもガラケーなのに、まあそれはいいのですが。
一喝した男性もすごいですね、大抵見て見ぬふりをすると思うのですが余程ひどかったのでしょうね。

最近の子供は高価なもの持ちすぎているような気がします。
時代だと言われればそれまでなのですが。
小学生がPCする時代なんですものね。
少子化になって長生きしている祖父母がいて祖父母からもおねだりできてしまうんだろうな。

子供(精神年齢)が子供を産んでしまってる感じなんですかね^^;
しっかりされてる母親も沢山いらっしゃると思いますが。

なんだかまとまりのない文章になってしまってすいません;;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.