Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


追悼


声優の永井一郎さんが急逝されました。

サザエさんの波平さんの声でおなじみだけど、
長く活躍されていたので、みんなそれぞれ思い出のキャラがいると思います。
うちの母なんかは、NHKのナレーションとか言ってますけどね。

私の場合は、サザエさんもだけど、やはりガンダムのナレーション。
いつだったか、アニメのコンサートに行ったときに
永井さんがゲストで来て、いくつかナレ入れてくれたのよね。
超・感動だったー!!

波平さんの声もいいけれど、ナレのシブーイ感じが好きでした。


あと、ガンダムのイベントに行ったときに、
古谷徹さんや、池田秀一さんらとともに永井さんが出てて、
そのときに抽選で当たった人には、個人的に言ってほしいセリフを
自分に向けて言ってもらえる、というのがあって、
ラッキーなことに私が当選したんです。

ガンダムのイベントだけど、私の前に当たった人は、
古谷さんに星飛雄馬のセリフを頼んでたので
私も永井さんに「波平さんの声でバッカモーン!! って怒ってください」と
お願いしたのでした。
ちょっと照れてたけど、やってくれた永井さん。
父さんに怒られちゃったー!!

というのが、1番の思い出ですvv


で、今日。
料理研究家の小林カツ代さんがお亡くなりになったというニュースが・・・
ああ、どんどん憧れの人がいなくなっていく・・・

アバター
2014/02/02 22:00
私は最初、あまりアニメや声優さんに詳しく無い友人から、
「波平さん死んじゃったよ」って教えて貰いました。
日本人なら誰もが聞いた事のある声なんですよね。 

今日もサザエさんをみながら、夫婦で永井さんの話をしました。
あのバッカモーン!!が聞けるのはあと何話位なのかしら…(´・_・`*)
アバター
2014/01/31 19:25
私もブログ書きました。
いきなりの訃報でご家族様皆様衝撃でらしたことでしょう。
少し明けてから塚田正昭さん(野沢雅子さんのご主人・おじゃる丸の小林茶役…等々)も
病気でお亡くなりになられたとのこと(`・ω・´)
小林カツ代さんも坂東眞砂子さんも逝ってしまいましたね…

私は叔父もお正月に亡くなってることもあり、
多くの人生の先輩方がこの世から去ってることにショックを受けてます。
私の叔父はともかく、様々な分野でご活躍されてた皆さんは、
唯一無二の存在でらした方ばかりなように思います。
本当に残念でなりません。

心よりご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m
アバター
2014/01/31 12:46
章姫さん、こんにちは♪

波平さんに怒鳴ってもらえるなんて、ちょーラッキーですね!!
私はガンダムが大好きなので、やっぱりナレーションの方が馴染みがあります。
ホントにさびしいです・・・
アバター
2014/01/31 06:25
永井さんとのそんな思い出があったなんて
なんだか、気持ちがほっこりしちゃうね(*´∀`*)
でも、哀しみは、ひとしおだね(´・ω・`)

小林カツ代さんは、歯切れのよい物言いで
明るく元気な印象だったけなぁ~。
息子のケンタロウさんが事故の時に病気だと報道されて
ホント?って思ったけど、悪かったんだね。

私は関西人なので、やしきたかじんの死去がなんとも切なかったです。

合掌

アバター
2014/01/30 09:06
日本の皆のお父さんが。。。。寂しいね
波平のバッカモーン!! は愛があって好きだなぁ・・・・かなり羨ましいです。
あの声が代わると違和感があるだろうな・・・・・

そそ~ガンダムのナレーションの声もイイのよね❤
アバター
2014/01/30 03:44
ふ~ん 波平さんの声優さんだったのかぁ~
昭和の宝が また1つ減ったねぇ
アバター
2014/01/29 23:18
自分の中では・・・
波平さんももちろんなのですが
じゃりんこチエの“小鉄”の永井さんが大好きでした。

謹みてご冥福をお祈り申しあげます。
アバター
2014/01/29 21:58
こんばんは~
私は波平さんの声の永井さんしか知らないのですが、
サザエさんは長く見ているのであの声の波平さんでないと
違和感を感じそうです。
永井さんに目の前で『バッカモーン』って怒ってもらったなんて
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ体験&思い出ですね。
昭和の頑固親父が一人いなくなりましたね。寂しい。。。
アバター
2014/01/29 21:18
こんばんは^^
凄い思い出をお持ちですね。
それでしたら一層悲しみが増している事でしょうね。

小林カツ代さんもですが、悟空とかの声の野沢雅子さんの旦那さん、塚田正昭さんも亡くなったそうですね。
最近、多いですね。
皆さまのご冥福をお祈りします。
アバター
2014/01/29 19:50
小林カツ代さんですよね、章姫さん、記事にあげられるのでは、という気がしておりました
昨日私もネットニュースで速報を見てびっくりしました
まだ、というのかもう、というのか70そこそこだったというのにも驚きましたが、
早すぎますよね・・・寂しいです

知り合いのお姉さんが買っていた雑誌で連載されていたのを見ていたのと、
一度いいともでタモリさんと面白いやり取りをしていたのを思い出します

1月からいろんな方が亡くなって、本当にさみしいです
章姫さん、浪平さんに怒られたことがあるなんて、一生自慢できますね~!
皆様のご冥福をお祈りしたいです
アバター
2014/01/29 18:48
わぁ~~凄く貴重な経験をされたんですね。
もう2度と叶うことの無い素晴らしい体験が出来て d(*⌒▽⌒*)bヨカッタネー!
昨日、車中のラジオで聴いたのですが、サザエさん一家の声を担当されてる方々は
皆さん、驚くほどの高齢だったのでビックリしちゃいました。
でも、幾つになっても声で勝負出来るって凄いですよねぇ。

小林カツ代さんは、好きな料理家の方だったので本当に残念です。
息子のケンタロウさんも未だ復帰出来てないし
心残りだったことでしょうねぇ。
アバター
2014/01/29 17:34
わぁ!コンサートやイベントで生の声を聴かれたんですか!
素敵な思い出ですね♬
永井さんの訃報は、やはりショックですよね。
あまりにも急だったですし…

本当に、だんだん憧れていた方が少なくなってきて、寂しい限りです
アバター
2014/01/29 14:47
こんにちは。

波平さんの声2月過ぎまで収録されてるそうですね。
そのあと誰がやっても違和感があると思いますね;;

小林カツ代さんの訃報もヤフーニュースで知ってびっくりしました。

声優さん名前知らない方多いんですが、誰役の声とか言われると聞いたことあるなって感じです。
アバター
2014/01/29 11:21
訃報を知り、驚き、とても寂しく思いました・・・
日曜日、サザエさんを見ていたばかりなのに・・・
あの「ばっかも〜〜ん!!」た聞けなくなるなんて(>_<)
2月9日まで残り2回のサザエさん、複雑な心中で見るのかなと思いました。
実際に「ばっかも〜ん!」と体験したなんて!!
素晴らしい思い出ですね。

小林カツ代さんも、なんですよね・・・
現役時代にやってらした、お料理番組が懐かしいです・・・
アバター
2014/01/29 10:02
声優さんの声ってすごいな~と思います。
役がその場にいるような気持になりますよね!
著名人さんの悲しいニュースがこの所多いような気がします・・・

↑ガンダムのイベントなんてあったのですかぁ~
行ってみたかったな( *´艸`)
アバター
2014/01/29 09:21
(* ^-^)ノおはよぉ♪です
うる星奴らなどほとんど永井さんのでてるアニメ見てます
あこがれの方がなくなるのは寂しいですね(´;ω;`)
ハリーポッターもだんブルドアの声だったとわwΣ(゜Д゜)
やわらもみましたねー
最近昔のアニメむしょうに見たくなります
アバター
2014/01/29 08:38
春って亡くなる方が他の季節より多いよね。
お二人とも残念です;;
アバター
2014/01/29 01:38
私もニュースで知りました。
お元気そうだったのに…。
寂しいですね。

章姫さん…お会いしたことがあるんですね。
優しそうな方でしたよね。

小林カツ代さんも…。
残念ですね。。。
アバター
2014/01/29 00:29
こんばんは。
ええっ!!!・・・全く存じませんでした。
永井さんが亡くなられた事もショックですが、
小林カツ代さんが亡くなられたとは‥。
息子であるケンタロウさんの事も気がかりでしたでしょうに‥。

何だか、淋しい事が続きますね。。
ご冥福を心からお祈りさせて頂きます・・。
アバター
2014/01/29 00:07
今週はなんだか著名人の悲しいニュースが多いですよね

わたしも、波平さんの「バッカモーン!」と景気よく叱ってくれる声が聞けないと思うと
淋しく感じます;;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.