Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


XPモード

WINDOWS7では古いソフトが動かない場合が多々あるので、早速XPモードを導入してみた。
仮想コンピュータWindows Virtual PCをネットで落とした後にXPモードにするプログラムもネットからダウンロード。
WINDOWS7の中でXPが動くので古いソフトが使える、というのは便利だけど それならばXPのパソコンを使ったほうが早い。
とりあえずXPモードが使える事だけは確認したけど、動作が遅いのであくまで非常用的な使い方に限定される。
例えばWINDOWS7でするべき処理をXPだけで全部やる、なんてのは酔狂なだけで馬鹿げた使用方法。
XPモードで円周率を計算してみたら処理時間は大差なかった。
計算処理などではXPモードでも十分早いけど、全体的に反応が鈍い。

そもそもXPがサポート終了だから慌ててWINDOWS7を用意したのであって、XPモードを日常的に使っていたら別の機械を用意した意味が無い。
それにしても4月でサポート終わったら本当にXPパソコンが駆逐されるのかなぁ。
まだ私の家の主力はXPだから不安で仕方ない。

アバター
2014/02/04 04:53
ゲームはWIN7のXPモードでは遊べない、そうです。
古いXPのパソコンじゃないと動きが悪い。
アバター
2014/02/03 23:03
こんばんはです。
今使ってるビブ君のがwin7ですね。
旦那のがwin7プロ(っていうの?)が二台
押入れに二台あるけどコレがwinXPじゃなかったかな?
古めのゲームをするために引っ張り出してきて、旦那が使ってます(私は隣で読書とお茶)
アバター
2014/02/02 22:22
 去年の秋は8.1がお得に買えましたのでね。 Vista,7,8 を飛ばして 8.1 に行ってみようと言う感じですわ。

 それと自分は所詮 XP 以外はメインでは使わないので、無料の90日間体験版をインストールしてたまにしか使わないって運用が出来てるのも。軽く言えてるって理由ではあります。

 後、OS単体としてだけ見れば Vista,7,8,8.1 では 8.1 が一番しっかりしてると思います。スタートメニューは Classic Shell 使えば、 XP に近い環境に出来るのでそんなに違和感感じないです。むしろ、 XP から 7 の方が微妙に似てるのに微妙に違ってイライラするのよね。

 ただまあ、 OS は所詮使いたいアプリのベースにしか過ぎないので、使いたいアプリが動く OS を使わざるを得ないってのが、一番の所ですね。
アバター
2014/02/02 06:03
ENさん:仮想化するにはOSが必要ですが、単体で買うと凄く高い。
LEAFGさん:仮想化のOSは遅いです。
かずっぴさん:WIN8のスタートボタン付けないのは、ユーザーを操作系の革新に引っ張り込むためなんでしょう。

アバター
2014/02/02 00:58
誰も駆逐する事はできませんですよ。私も XP 使い続けてますし。 XP を使う事を積極的に止める必要はないです。

ただし、「老兵は死なず、ただ消えゆくのみ」なので、 XP では動かないソフトが今後増えて来るのは間違いないですね。どちらかと言うと私は XP で動かないソフトの為に、仕方なく 8.1 も入れて動かしてるって感じです。

XP メインなら 7 モード作っても宜しいんでわ?! ww
アバター
2014/02/01 22:41
確かMacにも
MacOSX上でOS9が動く仕組みが
入ってましたね・・・
アバター
2014/02/01 20:25
さゆきさま☆

さゆきさまなら大丈夫!
XP使っていればWin8も全然大丈夫☆

なれです(^^♪ きっと
でも最近XP、とくにoffice2003ソフト操作が時折、脳停止しますww
アバター
2014/02/01 07:24
8の画面はとにかく何をどうするのか想像が付かない。
スタートボタン一個つけるだけでMS社は大騒ぎしてます。
MS社がIBMみたいな官僚主義に支配されたのなら滅びるべきです。
アバター
2014/02/01 03:57
大丈夫さゆきたんくらいパソコンに詳しかったらもし何かトラブルあったら、
自分で対処できると思うよ わたしみたいなどんくさい奴がサポート中止になると困るんだけど・・・
会社のパソコンはすでに8になってますが使いづらいです><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.