Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


2月4日の日記を書きます


今日はどういうわけか9時に起きた。

そこから隣のまたとなりの町へ出かけた。

そこで仏教の事を聞いて、体調がいいかなと、勘違い。

途中、休息先で15時まで車の中で居眠りしてしまった。

そしてこの前買った本の情報を調べたり、小説の下書きをしているうちに

 

今にいたる。

 

今から何をするか、珍しく迷っている。

さあ、どうする?

何をする?

実は頭の中でだいだい決まっているのだけど

まだ動きたくない。

だからブログを書いている。

そういえば、仏教の習い事なのだが。

いい事を聞いた。

 

よくスピーチで「えーー」って伸ばす人います。

ボクはあれはスピーチの上手い人がやるんだな。って

 

勝手に思い込んでいたけど

 

実はあれは一番やってはいけないパターンらしくw

まあ、やられてみて・・・いやたしかに聞き取りにくいな。

と、思いました。

そこでスピーチの時、ぶっちゃけすぐに「言おう」と焦らずに。

大切なのはそれを「間」にしてしまうという事。

 

間を置くという言葉が昔からあるように。

 

間を置いてみる。

それが案外、説得力につながったりする。

あい

 

 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.