Nicotto Town


あなたに会えてよかった♪


ラーメン


俺が小さい頃は、ラーメンと言えば
近くの小さな中華屋さんのメニューにしかなかった。

でも夜10時頃になると、チャルメラの音色と共に屋台のラーメン屋さんが
住宅街を流していた。

当時のラーメンは、ほとんどが澄み切った色のスープの醤油ラーメン。
シナチクとナルトと刻みネギ、そして味付け海苔が一枚。
焼き豚も、薄っぺらいのがあったかなかったか。


当時(今でもそうだけど)貧乏だった我が家の
ほんと、数少ない贅沢が、夜鳴き屋台のラーメンを食べることだった。

親父は特にラーメンが好きで、屋台が来ると即呼び止めていた。
「この焼き豚が好きなんだ」
親父はよくそう言っていた。

ラーメン丼は自前で用意し、走って行って一家5人だけどなぜかでラーメンを3杯頼む。
おじさんが湯切りをした麺を、澄んだスープに入れてくれる。
スープをこぼさないように家に持って帰り、3杯のラーメンを5人家族で分けて食べる。

寒い冬の夜、染みわたるような、シンプルだけどなんだかほっとする味だった。


今はラーメンのメニューもカナリ豊富になった。
ラーメン鉢を前に、胡椒を振って大人ぶるのも板についてきた。
今のラーメンメインストリームは、醤油とんこつのこってり系スープで、それはとても美味い。
焼き豚だって、脂のしっかり乗ったやつが「これでもかっ」てくいらい入ってる。
そして俺は、そんなラーメンを胃袋の限界まで食べることができるようになった。


でも、今懐かしく思い出す。

家族で仲良く分け合って食べたあの夜鳴きの味を。
好物だったはずの焼き豚を、俺の口に押し込んでくれた親父の、笑った顔を。

長生きしてくれ 親父。

http://www.youtube.com/watch?v=3gwFWmKkmYg



アバター
2014/02/08 22:46
いい話です。 じ~ん(T_T)

僕の父はもういませんが、いろいろ思い出しました。
親孝行できるうちに是非。
アバター
2014/02/08 22:27
家族みんなで分け合って食べるって 一人当たりの分量は少ないのですが
なぜかしっかり想い出に残りますよね(●^o^●)
アバター
2014/02/07 09:19
(*´;ェ;`*) うぅ・・いい話っすw
アバター
2014/02/07 00:58
親の長生きを 望む子供に 生んで育ててくれたことに 感謝ですね。 

けーすけさんも 同じく 長生きしなければ なりません(。・ω・。)ノ♡
アバター
2014/02/07 00:04
ラーメン大好き♪

残念ながら 屋台では食べたことがないのですが
近所にあった中華屋さんのラーメンがそんな感じでした。
今はもうお店もないので食べられないのですが 
時々懐かしくなります。
でも 今は塩ラーメンが好きです!
アバター
2014/02/06 23:26
チキンライス、やっぱ歌だねw

ワタシはもういないから
お父さん大好きだったなw
アバター
2014/02/06 23:25
あぁ、懐かしい^^ マッキーいいな~コレじーんとくるんだよねぇ

5人家族で3杯のラーメンを分け分けするなんて…さらにじーん

ヤバイ、泣けてきた;;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.