Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


マイク入力ができなかった。

http://www.atamanikita.com/SC-XP/kihon-2.html
パソコンのオンボードオーディオデバイスの入出力端子では
緑はスピーカー、青はライン入力、赤(ピンク)はマイク入力用。

http://upup.bz/j/my16135yQtYtWeMK4w4hwR6.jpg
ところが SoundBlaster X-fi XG では、マイクはFlexJackに割り当てられている、ようだ。
FlexJackは内部が赤く光っている、用途不明の端子だったので何に使うのかよく分からず、マイクは赤い端子に接続していた。
私の中古パソコンはオンボードのオーディオが壊れているので業者がサウンドカードを付けてくれたのは良いのだけど、マイク入力ができなかった。
サウンドカードが壊れていると思った私は古いカードを取り付けようとしたけど、WIN7用ドライバーソフトがなかったので使えない。
とは言えSoundBlaster X-fi XGはマイク入力ができない。
それで困っていたのだけど友人が言うにはFlexJack端子がマイク用との事だ。
中古部品だから説明書もないし(あってもどうせ英語だけど)端子の色から用途を考えれば赤がマイク用なんだけど、写真によると緑、青、赤の全てがLINE OUT用らしい。
規格を無視しているとしか言いようがない。
ともかくFlex Jackを使うことでマイク入力できるようになったのはありがたい。
ただ、私の場合マイクはスカイプ用にしか使っていない。
ところがスカイプは自動起動なので常駐する。
スカイプが動いていると2チャンネルに書き込みができない。
そうなるとWIN7を起動する度にスカイプを止めるか、自動実行から外さねばならない。
スカイプなんて友人と話する時ぐらいしか使わないし、面倒だなぁーと。

アバター
2014/02/24 22:56
何だか判らないけれど おたくの話には ついていけない。 べべーー
アバター
2014/02/24 17:41
さゆきたん ありがとね~~ 今欲しいYOU TUBEの画面のリスト作ってます
本当に感謝です 
アバター
2014/02/24 15:31
http://20kaido.com/archives/6624521.html
ここのサイトによると簡単にYOUTUBEから音声を取れるそうです。
アバター
2014/02/24 15:17
レベルの高いお話 私なんて(^ー゜)ね 電子ピアノの音録音したいのに 昔のFDなら録音簡単
なのですが それをCDに焼くけないの(◞‸◟ㆀ) それと余談だけど Caving Exploreあるのに
YOU TUBEも録音仕方わからへんし>< さゆきたんみたいなお友達が傍にいたらな~~
スカイプも結構難儀ですよね 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.