Nicotto Town



「豚肉好き」な人 「牛肉好き」な人

突然ですが 「カレーに入れる肉と言えばなに肉が好きですか?」



あるサイトによれば 新潟・秋田・岩手の三県では

「ビーフ・カレーが好き♡」という人は皆無だったそうな☆

http://j-town.net/niigata/gourmet/bbs/104726.html

もともと ”西日本は牛肉好き 東日本は豚肉好き”といわれてまして

近畿&中国地方では すべての県でビーフ・カレーがNO.1だった

そうです(奈良・和歌山・鳥取・山口・佐賀ではポーク・カレーが皆無)

すき焼きで食べられる肉も ”西は牛 東は豚”が多いらしいですから

この結果は当然ということにはなりますが^^



食文化というのは気候風土の違いや歴史的な積み重ねの問題も

絡んで来ますので どんなことでもひと言では言い表せないもので

すが ジオの個人的な感想としては

豚肉が好きな県はお米が美味しい県 牛肉が好きな県はパンの

消費量の多い県
とかぶってないだろうか?」

と想ったりしております☆

http://todo-ran.com/t/kiji/11802

都道府県別ランキングで新潟27位岩手43位秋田44位 一方で

”パン好き県”のTOP10のうち8県までが近畿&中国です☆


ま 新潟県民であるジオといたしましては 

”美味しい豚肉と美味しいお米はとっても仲良しだ♡”

という ただそれだけを言いたいだけなんですけどね~(^_^;

 

アバター
2014/03/11 04:06
>まさひろ☆さん

 最近では新潟でも ”食パンの5枚切り”が普通に売っているくらいですから
”ご飯よりもパン”という方が増えているようには感じますね
(ちなみにジオはご飯派ですが 食パンは5枚切りが好きという人ですww)

 食文化というのは ”東日本ではこう 西日本ではこう”ということもありますが
 そもそも各家庭でかなり違うじゃないですか?
(カレーひとつをとっても野菜がゴロゴロしてるカレーが普通の家庭もあれば 
 ジャガイモなんて形がなくなるくらい煮込むという家庭もあるしね)
 長年食に関わる商売をしているジオとしても
”食に関する話題はなかなか尽きないよねぇ”と日々感じておりまする^^

 
アバター
2014/03/10 20:37
ジオさんこんばんは
俺は関西なんで牛肉のすき焼きだし、カレーも牛肉です。
最近になって豚肉入れると聞いて、えええーそれはないだろ!と思いました。
食文化っていろいろあるんですねー。
確かに米よりパンが好きだなと思います。レストランなんかでパンかご飯かって聞かれたときは必ずパンと答えます。
パンはお腹にたまらないし、カロリー多いからご飯の方がいいんでしょうけどねv
関東の方では食パンすごく薄いと聞きました。それサンドイッチ用じゃね?と思うほど。パン好きな俺としては関西で良かった~と思っています。
アバター
2014/03/08 07:09
>じゃすみんさん

 ジオが子供の頃 家庭の食卓に牛肉が上がることはほとんどありませんでした
(もともと新潟人は牛を好まない上にジオ家は質素でしたからねw)
 そのせいかジオはとにかく豚肉が好きです(すき焼き・肉じゃがも豚です)

 ちなみに静岡県といえば
 
 http://todo-ran.com/t/bestworst#bw_sizuoka

 こちらをご覧になってみていただけませんか?
 なんかね~静岡県って ワースト記録が一個もないってどうしてなのかな?と疑問でしてw
 
アバター
2014/03/08 07:04
>NINAさん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

 これからもどうぞご贔屓に~☆
アバター
2014/03/06 16:21
豚の方が圧倒的に好きですー^^
私は静岡です^^

でも一番好きなのは鶏肉ww
アバター
2014/03/06 15:18
ブログ広場から、ひょっこり訪問です^^



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.