Nicotto Town



ウザい面接官


面接終了〜。


今働いているところが4月から雇用形態をかえるということで

私も申請したんだけど。

はっきり言って、全然たいした仕事じゃないっす。

前の仕事の10分の1にも満たない仕事量よ。時給も安いしね。

なのに、いろんなスキルがあるといい、みたいなことを

平気で言うのよ。しかも、そんなにスキルいらないし(笑)。

採用する側って、馬鹿なんじゃないかと思うわ。

現場のことをあまり知らないで、適当なこと言うのよね。

英語はできますか?とか。

正社員がたいしてできないのに、なぜパートにそれを求めるのか?と(笑)。

求めるほどの英語ができたら、ここで働かないっつうの。

そして、そんな英語力いらないし。

なんかさ、日本人の英語至上主義、どうにかしてくれないかな。。

いくら英語ができても、日本語できなかったり仕事できなかったりしたら、

意味ないって言うの。

英語できる人とったはいいけど、仕事ができない、って嘆く採用の人たち。

お前ら、全員一度生まれかわれ、と(笑)。

前の職場で、英語できる人がいいといってTOIEC950点の人をとったはいいけど

あまりにも英語ができるぎるから、こんな仕事頼めない、と言っているのを

聞いたときには、心底驚いたというか呆れたというか。。

なぜ英語が必要なのかわからない人や、現場で求められる人材がわかってない

採用側ほど、ミスマッチの人を選ぶのよね。

まあ、とにかく上から目線のウザい面接員だったわね。

小男で甲高い声で話すいかにもな小役人。

ひと月ちょっと前に、出張できたときに顔合わせしたけど

その時から、「こいつ超ウザい」という印象。

とにかく、咳き込んだりなんやかんやで、すべての所作がうるさいのよね。

チビ男にありがちなせっかちでキリキリしてかわいげがない男。

ちっさいから、なにかにつけて自分を大きく見せたいという意識が働くのよね、この

手の男って。

年の頃は60前くらいかな〜。もう、見た目から何もかも生理的にダメ(笑)。

一緒に仕事することはないけど、出張なんかでも東京にくるな、って感じね(笑)。

落とされるのもしゃくだけど、こんなに小役人風情がトップに

くるような職場なんて、たかが知れてる。

予算が削られればそれでジ・エンドになってしまう法人。

と、かなり言いたい放題。

できれば、人を選んだり選ばれたりするようなところからは

もう卒業したいです。

あ〜、ダーリンよ、もっと稼いでおくれ(笑)。

これが一番問題かぁ〜。


アバター
2014/03/12 07:20
あかねさま>>
ありがとうございます。
友人では、いまもばりばり仕事している人たちがたくさんいますが、
みんな、相当疲れがたまってます。
あの疲れをとるのは、ほんと、仕事辞めるしかないですが
なかなか、そうもいかないですよね。
なんだかんだ言って、仕事好きな人もたくさんいるし。

母は今のところ内科的治療で大丈夫なのか、手術が必要なのかは
今の状態をもう少し診てからとのことです。
夫の母は要介護5になってしまったので、結構大変な状況です。
義理の妹が今のところ一手に引き受けてくれていますが、
彼女もかなり疲れているところだと思います。。。
ふぅ〜。
アバター
2014/03/12 01:37
おめでとうございます^^

高いスキルを求めて採用しても
使い切れないのでは
もったいないですよね~
会社もスタッフも・・

お母さま方の入院
大変ですね
私も経験ありますが 家族の入院は
いろいろとお世話があったり
精神的にも 辛いことがありますよね
仕事をしていたらなおさらです

kikiさんも 体調に気を付けて
頑張ってくださいね
アバター
2014/03/12 01:11
おめでとうございます^^
安くても自由がきくのが1番ですよね^^そういってはいけませんがww

今度は年寄りとかの問題が出てきたもんね^^
昔なら子供がいたけど・・・

自分の時間がほし~いって感じの毎日です^^
ではおやすみなさい^^
アバター
2014/03/11 22:17
蛍子さま>>
コメントありがとうございます。
かなり、言いたい放題言いました(笑)!
昨日あれだけほざいたのは(笑)、多分に面接の緊張感と
その緊張感からの解放がそうさせたのだと、思ってまする。。

結果は採用になったので4月以降も続行です。
今のところは、通勤も仕事量も時間も随分楽なので負担が少ないのが
一番のメリットです。あとは、多分休みも取りやすいですし。

夫の母も入院、私の母もつい昨日入院、と両方の親もだいぶ高齢に
なってきているので、何かあれば休みが取りやすい方がこれからは
いいかも、というところではメリットもあるのですよ、あんなにいろいろぶちまけたけど(笑)。

ほんとに、いつまで働けるのでしょうね?
元気なうちはやっぱり世の中に奉仕した方がいいのかな、と思う反面
もうゆっくりしたいなぁ〜、と思うこともあり。。。

親のこと、自分の老後(!)のこと
年をとってもなかなか落ち着くことなんて実はないんだなあ、と
年をとって初めてわかることですね。

誰でも年をとるのは初めての経験ですもんね。

アバター
2014/03/11 18:37
あははは^^
言いたいこと言ったね~でも気持ちいいでしょ^^ぅふ^^

実は私高校しか出てないけど就職試験は受けたことないんですよ~

全部面接だけ。。。それもほとんど決まっていたというww(内定というか、決まってたとこやめてそっちに行けと高校の先生に言われたw)

養護施設で高校の時奉仕してそれが功をなして???ぜひ来てくれとww私は看護婦になろうとしてたのに~
今思えばそっちの方がお金あるよね^^あははは^^

で4年務めて辞めて(保母資格だけは取りましたよ^^国家試験??かな~県知事の試験だったから・・・違うね^^)
そのあとは土建屋さんで4年コネだけで・・・家族のようにしていただきその家にお泊りもしましたよ~

で結婚して暫くは、役場のバイト農協のバイトしたりまたまた土建屋さんのJVで2年半これは保険も全部あったよ^^
それから3人目産まれて、免許取って3か月ほど来てくれと言われたところに足かけ15年居ました^^

精神的にばてて辞めて3か月今のとこに頼むから来てくれと・・・(親戚でもあり・・・)只今丸10年を迎え11年目に入りました^^

けっしてどこも高い給料のとこではありませんが、今も家族同様にしていただき本当に感謝な日々を送っています^^

後4日で○8歳ですww

いつまで働けるでしょうか?
次の人に教えておかないといけないことがいっぱいあるんですが・・・

それが悩みですww
もし私が倒れたらって・・・

kikiさんもいい仕事見つかるといいですね^^遠いところから応援してます^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.