Nicotto Town


ニコラボの徒然天然日記


健康診断


健康診断に行くたびに、身長がほんのちょっとずつ伸びていたのですが、
今回縮んでいて、結局は誤差の範囲内だったニコットラボです。こんにちは。

…というわけで、先週、健康診断に行ってきました。
(特に具合が悪いところがあるわけではなく、定期的な診断です)

正式な診断結果がわかるのはまだちょっと先なのですが、
今年も健康であるという事がわかるといいなぁと思います。

ただ、ここ数年で、少しずつ「視力」が落ちてきてしまっていて、
今年も、去年より0.1下がっていました…

仕事上PCの画面をずっと見ている事が多いのですが、
携帯やスマートフォンの画面からも、結構な量のブルーライトが出ているみたいですね。
最近流行りの「ブルーライトをカットしてくれるメガネ」
使ってみようか悩み中です。

そんな事を考えていて、ふと、むかし親から言われていた事を思い出しました。

 「ずーっと同じ所を見ていると目が疲れちゃうから、
  時々、遠くの風景を見たりして目を休めなさい」

…今思えば、視力が良かった頃は意識的に遠くを見るよういしてた記憶があります。
最近は会社にいて、遠くを見たりする事って少ないないなぁ。

これからは、ちょくちょく遠くを見ることを心がけようと思います。

思いにふけっているかのような遠い目(  ̄- ̄)をしてるのかと勘違いされそうですが…(笑)

アバター
2014/04/17 18:43
私もどんどん視力悪くなっています
テニス部なんですが試合の時はメガネかけないとこわいですね^^;
鉄分ない!と言われるので嫌いなレバーを食べなくては。。。
アバター
2014/03/21 18:46
私も視力が落ちて来ました笑
思いにふける。勘違いされそう笑
アバター
2014/03/20 13:44
ブルーライトメガネ使用しております。
1000円で購入し、中1の娘と兼用してます。
視力回復には遠くの緑をボ~(@'ω'@)と
眺めてたらいいとか言いますよね。
アバター
2014/03/16 20:34
私もだいぶ視力落ちました( ̄▽ ̄;)

遠いところ眺めないですねー私もw
アバター
2014/03/16 08:38
1年で0.1低下は大きく感じますよね。
素敵なブルーライトカット眼鏡に出会えたでしょうか^^

ブルーライト対策について書かれたサイトによれば、昔ながらの黒背景+白文字が
目にはいいらしいですが、さすがに今からあの頃に戻るわけにもw
とりあえず、画面を不便でない程度に暗くしたり、壁紙を青→目に負担の少ない色(暗緑系など)に
変えたりすると、ある程度いいみたいです。

(話題とは全然関係ないですが、ラボさんにはまろ眉がぴったりなんだろうな~とこっそり思っていますw)
アバター
2014/03/15 20:56
私は、ゲームのやりすぎで目が悪くなってしまいました… ショック…
遠くの木をみるといいと言われてますが、前にテレビで実験したところ
さらに目が悪くなって、一番大きいランドルト環も見えなくなってしまっていました。
目の管理って難しいですよね^^

アバター
2014/03/15 18:30
早めにつけないと私のように視力0.04になりますよ!汗
アバター
2014/03/14 20:54
遠くの緑(木々)を見るのが、いいらしいですよ^^
アバター
2014/03/14 15:50
PC用の メガネもっていましたが 使っていませんでした
目を守るために 有効なんですね ちょっと 使ってみようと思います
最近 乱視が 進んでいうるようでみずらいです

アバター
2014/03/13 11:52
わたしも近々PC用の眼鏡買います(。・ω・)ノ

≫ニコグリーンさんを見ても癒されないので(笑)グリーンのアイテムを見るようにしようと思います^^
癒されましょうよ…///とツッコみたくなりました*笑*
アバター
2014/03/12 15:31
へぇー めをやすめるのかぁー
アバター
2014/03/11 21:10
皆様コメントありがとうございますーーm(_ _)m
ニコグリーンさんからもコメントが…
今机のまわりを見渡してみたら、グリーンのアイテムが結構ありました。
ニコグリーンさんを見ても癒されないので(笑)グリーンのアイテムを見るようにしようと思います^^

ニコパズルさんもブルーライトカット眼鏡使ってたので、感想聞いてみたら
結構いいって言ってました。
みなさんのコメントでも良いって感想いただけたので、
週末時間があったら、ちょっと眼鏡屋さんに行ってみようと思いますー
アバター
2014/03/11 18:02
メジャーリーグのイチロー選手の眼球運動は動体視力も上がるみたいですよ?ww
実際やってみると(動体視力はともかく)良く見えるようになりますwww
アバター
2014/03/11 17:52
私も買おうか迷い中なので買って試してみたらまたブログアップまってます^-^v
アバター
2014/03/11 17:41
こんにちは☆
小学校の時の業間の前に
遠方凝視の時間ってありませんでしたっけ?
今でもその時間になると、自然と窓の外を見たくなる習慣がありますw
ブルーライトカット眼鏡、良いですよ☆
使ってなかった頃から比べると、目の疲れぐあいが全然違います☆
アバター
2014/03/11 15:58
ラボさん、デスクの上にグリーンを置くのはどうですか?
アバター
2014/03/11 15:01
ぅちゎJIN'S PC使ってますょ~^^

どこがどぉぃぃかサッパリ分かりませんがwww
アバター
2014/03/11 00:41
身長の誤差は猫背などの姿勢が原因のことが多かったりしますよ~
最近 ご自身の姿勢を気にされたコトありますか(*^▽^*)

疲れ目にはグリーンもいいと言いますよね たしか・・・
ニコッとタウンにはニコグリーンさんがいるではありませんか~~(≧▽≦)
ニコグリーンさんを見て 目を休めて下さーい(笑)
アバター
2014/03/10 22:32
「毛様体筋」も筋肉ですから、鍛えられますよ。
アバター
2014/03/10 22:04
「ブルーライトをカットしてくれるメガネ」使ってます。
少しブラウンが入っていて、眼の疲れが違いますよ。
アバター
2014/03/10 21:13
ブルーライトカット眼鏡は、かけると色の発色が変わって見えるんですよね。
慣れると何ともありませんし、効果があるなら使ってみた方がいいと思います。
アバター
2014/03/10 21:05
ふふ。
遠い眼をしたラボさん、
哀愁に満ちてファンが増えるかも?
ですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.