Nicotto Town


むにゅ の ひとりでできるもん!(笑


大卒のデメリット

月より団子♪

もらったステキコーデ♪:11


昨夜は近所の猫が頑張っておりまして
オス同士のケンカがうるさかったことうるさかったことw

昨夜はエステ帰りに『大2病』ということについて考えましたw

中2でも高2でもなくて、大2。

中高とブレイクできなかった人や
ずーっと一人遊びしてた人や
個人の特徴にまったく自信がなかった人が
ひっくりかえって突然に「夢いっぱいデビュー」しちゃう、あの病気。

高学歴な自分
勝ち組にふさわしい自分
イケてる自分
友達が多いはずの自分
お金持ちになれるはずの自分
なんでもできるはずの自分
トレンディな自分
インテリな自分
努力家なはずの自分

劣等感と優越感が渦巻いてフラフラになっているその様は
正直、そこらの小学生よりイタ~イ感じです
確かにイタくない人なんてほとんどいないけれども(言い方の問題もあるし)
ことあるごとに自分の中の不満を他人に向けていくあの感じは
慇懃無礼な八つ当たりでしかないと思うんですね

いろんな症状があると思うんですけど
総合して「手負いの夢子ちゃん」なわけですよね
一人遊びというか、言葉遊びだけ得意になってしまって
ちっとも行動が伴わない、ちっとも可愛くない
そんな「典型的に未熟な若者」の姿です

いえ、高卒や中卒にも若気の至りはあるのですが
大卒のソレは強欲で高飛車で、自己評価が異常に高い
または高いはずなのにうまくいかない場合は逆に、異常に低くなるんですけど
それって同じことですよね
まぁそんな同じようなオメデタ設定で社会を見ており
「自分のために他人をコントロールしようとする」ことに
なんら疑問を感じない部分が問題なんですよね
大卒にサヨクが多いのはそういう病理が働くせいもあると思います


普通はそこから、院生コースから脱落したり
苦しい就職活動などで身の程を知る事態になるものなのですが・・・
うまくいくとますます調子にのってそのまま暴君コース一直線です

しかし、最近はちょっと、別の意味で「くじけない大2病」というか
大2病のままで40歳まで行っちゃうバカな大人が増えたように思います

・・・大学って、そういうところでしたっけ?
自分の面倒も見切れないくせに、なんでそんなに欲張りなの?
というか、何と戦っているの?^^;
そう言いたくなる場面が、今年は増えてきました
別にケンカとか、頭にきた、失礼なことをされたとかじゃなくて
普通に気遣いとかは感じるんだけど
その向こう側に「こうあるべきなのに!」「○○じゃないとイヤ!」という
ガキのワガママがチラチラして、ちょっと話しずらいものですから・・・


不満→文句が増える→ボッチ→ひとり遊び→妄想の世界へ→完璧主義化→不満


こんな悪循環がチラチラ見える人ってのはどうも・・・苦手です;
こうやってリスクだけ並べていくと、タチの悪いセミナーに騙されてる人みたいですね
ね○み講ではじめて友達ができた人みたいな・・・
いい部分もあるんでしょうけど
それが社会に還元されないならば、他人にとっては問題児・・・

私も一人遊びが長かったから、最近は特にあちこち出かけています
特に発見はないのだけども
家でじーっと考え込んでいても実感できなかったことが
たくさん実感できたりするんですよね
特に、いろいろ違う立場の初対面の人とゆっくり対話する状況・・・
エステや美容室など・・・

ずっと「何をしようか」「どの方法でやろうか」って考えていたんですが
反面教師のおかげでやっと答えがでましたw
何になろうか、じゃなくて、私は○○なんだなぁ、という
当たり前すぎる答えに集約されますけどw

それにしても、新しい虹のお客さん?は、タチ悪いというか
好きなタイプじゃないから気が進まないなぁ~==;
ものわかりは悪いし、そのくせ強欲で、けど行動力はなく、さらにイヤイヤ尽くし・・・
ポテンシャルはそこそこ高いから
その気になればあっという間に解決する結婚問題なのに
なぜあんなにバカなのかしら・・・?
ワガママこじらせてgdgdになっちゃった感じの、手負いの夢子さん・・・

今までは虹の契約も、応援したくなるタイプの素直な努力家ばっかりだったけど
今回はかなり懲りないタイプのコンサバ系自爆ちゃんというか
うおおおおおおお
とにかく苦手なタイプ!
一家に一人いちゃいけないタイプ!
本物の魔女は天と契約するんであって、人間とは契約しないのよ~~~!
だから嫌いな人間とは組まないのよ~~~!!
いけてるアテクシなコンサバ系はどうしていつもこうなのよ~~~!!!
ジュリアナの(ケバい)コンサバ系だって、お嫁さんに選ばれるタイプじゃなかったでしょ~~!
どうして毎日TVみてるくせに、ビールやウイスキーの男性向けCMに出てくる
癒し系ファッションの必要性に気付かないのよ~~~!!
女性向け雑誌なんて、夢子ちゃん養成ギプスみたいなもんでしょうよ~~~!!

こっちくんな~!しっ!しっ!この問題児めっ
とばかりに、一応は必要なことを、でもあえてちょっとわかりずらくペラペラ話して
そそくさと逃げてきちゃったけど、きっと意味わかってないだろうなぁ~
何度も同じこと聞いてくるしさ
「彼で大丈夫かしら?」じゃねーよ、おまえが大丈夫じゃねーよ

また何度か会うのよね~
きっとまた懲りずに同じ質問されるんだろうなぁ・・・
会話もできねータコが恋愛結婚とか、畑で芋でも掘ってろってーのよ
私はあなたの技術で小皺とシミを消してほしいだけなのよ、お客は私なのよ><;

ほんと今回の子はイヤだ!

ボスケテ

アバター
2014/03/22 14:00
>もにゃかさん
愚痴で申し訳ありません
こんなにいいお天気の連休なのに、こんな日記が最新になっているのも
なんだか恥ずかしいですねw

夫が飛び石型で休むので、うちはあんまり連休って感じでもないんですが・・・
今日は高校野球をゆっくり楽しんでいます♪
アバター
2014/03/20 20:17
癒されるはずのエステでも大変な事が起こってるんですね!(゚ω゚;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.