Nicotto Town


酔象のブログ


完全版やっと出来ました(笑)

ニコかるた完全版がやっと完成いたしました♪

「にこかるた? なにそれおいしいの?」という方へ一応補足説明をしておきますが、これは「コーデ広場」にコーデを投稿する際にコメントを書く欄があるのですが、なんというか、書くネタに詰まり苦肉の策として「1人で勝手に始めた」企画です。

終了時のブログにも書きましたが、きまぐれ的に始めたものなので、そもそも全部やるつもりはなかったのですが、何回かやっているうちに引き返せなくなり結局完走しちゃったというものです。
「せっかくだから全部載せたブログでも作っては?」というご意見をいただいたことも手伝って、今回、未公開だった「あ」~「え」を加えた「完全版」として作成することにいたしました。

かるた感を出すため、あえて全てひらがなを使ったり、文字数を合わせるために極一部でしか通用していないようなスラングが多用されていたりと、万人に優しい内容とはなっていませんが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。



それにしても。。。リクエストをいただいて作ったブログなんて、私史上初めてかもしれませんねw

アバター
2014/03/20 20:11
>穂乃歌さん
痛いですよねーw
特に3000円特典がはじまってからは。。。orz

ほんとに、こんなに使うつもりは無かったし無いのに(爆)
アバター
2014/03/20 18:55
はいかきん…アイタタタです^^;
でもどれもあるある、と笑いがこぼれる楽しさですね^^
完全版ありがとうございました^^
アバター
2014/03/19 20:11
>あいうえおさん
コーデ投稿をする方でもないと気がつきませんよね。しかも私のコーデを見ないと。
ただ、この手のネタは人を選ぶ場合もあるので宣伝のようなことはする気はありませんでした。
あいうえおさんなら、気がついたら面白がってくださる側の方だとはわかっていたんですけどねw やっぱり1度くらいはブログ等で誘導しても良かったのかも?

あと、個別の感想ありがとうございます♪ せっかくなので。。。
「み」…和服から洋服に着替えるときは、まず忘れませんね。
「も」…私もかもですが、騙されるほうでもありますw
「ら」…私もお友達に教えていただきました♪
「ろ」…結局私は階段ができるまでは登れなかったという。。。
「ん」…似たようなことをされている方が結構いて安心しましたw
現在のコーデ投稿は迷走中であります^^;
アバター
2014/03/18 22:44
終了ブログを読んで、たぶんコーデ広場関係だろうな~面白かったんだろうな~見たかったな~
と思っていたので、完全版嬉しいす^^
全部それぞれに面白くてコメント書きたいくらいですが、1000文字超えちゃうので抜粋して。

「み」えずとも くつしたちゃんと はきかえる    見えないオシャレってやつすね(・∀・)
「も」えこーで よくみてみたら おとこあば     これはまさに酔象さんw
「ら」んくいん したけりゃねらえ うちわさぼてん 誰かから教えて頂いた覚えが~酔象さんかな?
「ろ」みおより さきにのぼった ばるこにー    ジュリエット家、不法侵入されまくりだったすよね(^^;
「ん」んんんと かきすてぶろく にひゃくしー   いつかうっかり公開されるのが楽しみに♪

今はどんなシリーズなのかな~とつい見に行ってしまったら、フリースタイルでしたw
アバター
2014/03/18 21:45
>しゅうさん
イベント等に文句やら何やら言っても、どっぷり浸かってますねww
巡回中にステプしたりしていただいたりがきっかけで交流が始まった方も結構います。


>kuroyaさん
廃課金は重課金とするか悩んだ思い出が(笑)
私もいつのまにか微課金とは呼べないくらい使っちゃってますね。

ネタかぶりに関しては、タウンであれば逃げ帰ってくれば解決ですが、コーデ広場の場合取り消せないというリスクがあってさらに気まずいですねw


>macaronさん
先輩の方にもそう言っていただけて嬉しいです。
といいつつ私も3年もやっているので長いですねww
作成にあたっては、いろいろな方々との会話から着想を得たものばかりですので、こうやってまとめたのは私ですが、お友達との合作とも言えますね♪


>momocuryさん
なぜに涙?・・・いや、わかるけど。。。(泣)

ライブ感などと言うと大げさですが、ある程度やりこんでいるプレイヤーが楽しめることを優先していたので、たとえば登録されたばかり方にはさっぱりな内容でしょうねw
新しい人にはまた違った「初心者用ニコかるた」ができると思います♪ (まあ、かるたというカタチをとる必要は全くないですがww)

今回は、途中からはやはり義務感というか最後までやりきりたいという虚栄心のようなイヤラシさが無かったといえば嘘になってしまう状態ではあったので、仮に新しいことをやるにしても、もっと力を抜いて気楽に、なんならネタのストックが十分貯まってから始めるようにしたいですね(爆)
アバター
2014/03/18 20:50
ニコかるた完全版、しっかり読ませていただきました。
通して読むと、また、さらに面白さが増しますね(笑)
しかも、内容がニコタ限定ですから、「うんうん、あるある」 と頷いたりふき出したり、フリマネタでは、そっと涙をぬぐったり。。。(笑)
酔象さんのすごさを、改めて感じました(^^)

それと、かるたの中で、ネルコやロミオが出てきますが、イベントが終わると忘れ去られてしまうキャラたちも、こういうところで名が残っていると、しばらく経って、また、このかるたを読み返したとき、懐かしく感じそうです(^^)

さて。酔象さんのことですから、また違った企画で楽しませてくれるのではないかと期待しています~(^^)
それにしても、、、何度読み返してもおもしろいです♪
アバター
2014/03/18 08:07
今、改めてひとつ前のブログを読んでまいりました。
どれもニコタならではのもので、長くやってる私としてはとても楽しめました♪
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2014/03/18 00:20
ニコかるた完全版の公開、ありがとうございます♪
どれも「あるある」と頷いてしまうものばかりで、再度楽しませていただきました^^

「む」かきんで くらすつもりが はいかきん
・・・ぐさっと刺さりました^^;
「はいかきん」というほどではないですが、節約しないとなぁ・・・と。

「き」まずいね きばつなこーで ねたかぶり
は、情景が目に浮かんで、思わず笑ってしまいました。

楽しい企画、本当にありがとうございました^^
アバター
2014/03/17 23:34
さすが、こうやって見ると壮観です~^^
ほんとに、あるぅあるぅ~、です☆
課金や、フリマのかるた、特にあるぅあるぅ~、です^^;
酔象さんもだけど、私自身もニコ中毒ぶりを自覚してしまいます。。。^^;
あと、
「す」てぷして くれたらしいこ どこいった
とかw
人さまのお庭でかちあった方が、ステプと同時に消えてしまうことが時々あって、
妙に動揺してしまいますw
アバター
2014/03/17 22:15
>✜茉莉香✜さん
いえいえ。コーデ広場にほぼ毎日投稿する方がどのくらい居られるのかはわかりませんが、一度ロストしちゃうと「友申」でもしていない限り、再び見つけるのは難しい感じですよね(裏ワザもあるらしいのですが、私はうまくいきませんでした^^;)。
「あるある~」は、この手のネタに対する最高の褒め言葉ですね♪


>ღ❤ラღテ❤ღさん
あ、これは覚えていたのではなくて、パソコンのメモ帳にずっと残していただけですよ。そんなに記憶力は良くないですww
コレ見たさに投稿していたなんて嬉しいですね。ラテさんが何百コインか稼ぐのに貢献できて幸いです(笑)


>いくこさん
こちらこそ、見ていただけて光栄です♪
いっそのこと文章の欄なんて無ければ良いのにと思うくらい何も思い浮かばない日もあれば、足りなくて泣く泣く省略したりと、なかなか悩みが尽きませんね。
上京物語シリーズの続編もお願いしますw
アバター
2014/03/17 22:15
>denkoさん
長旅でお疲れだったでしょうに、ありがとうございます♪

見る人が見れば「お」から始まったなどと言わなくても推定されそうな出来具合かもしれませんねww
フリマにはまっていたことも確かですが、お友達との情報交換等により、みんな似たような悩み(w)をかかえていることを知ることができていたことも反映されています。

英語版は、そもそも私は英語が苦手なので作成は絶望的ですが、仮に出来たとして読める人が何人いるんでしょうね?(爆)


>リマさん
ねぇ。。。
やっぱり、こう一覧にして出すのは恥ずかしいですよね^^;

それにしても、まだ弟子入りを諦めていなかったとは。。。
入門してきたら「かわいがり(相撲用語)」ますよww


>しおかぜさん
ありがとうございます♪
1日20字足らずの文章でも、ひとまとめにすると結構壮観ですね(←自分で言うな?w)


>スウさん
そんなに笑っていただけたのなら、私も嬉しいです♪
「特に~」のなかで新作が1つ入っていて少しほっとしていたりしますw
ひっぱるつもりは毛頭無かったのですが、終了時から間が開いてしまったので統一感が損なわれたような気があったりなかったりで・・・(それほどのことかよって!?w)

印刷はもちろん構いませんよ。私としては今回のアップでこの企画は完全終了なので、使い道が他にあるのなら、どんどん活用してくださいませ~(笑)
(おしるこ、長生きしてますねw)
アバター
2014/03/17 21:19
完成、ブログに公表ありがとうございます。
と~~っても楽しくて、短い文の中で きちんと内容が盛り込まれて
感心して、勉強になり、爆笑もしました。
50文字の制限って、難しいですね。。。。
私も毎度、苦労しています、長々となる文を「にこかるた」さんのように 簡潔にしたいです。
アバター
2014/03/17 20:22
さいこ~~~~~❤
これ、さいこ~~~~~❤

続けたのもすごいけど~~~
これ作ったの全部覚えてたの???笑

どれもこれも、あるある~~~一緒!ってやつが多くて
ついつい笑っちゃいました~~笑

ラテこの頃全然コーデ投稿してなくて、
ほぼあのコーデ広場のページ開いてないんだけど
酔象さんのカルタ見たくて、ついつい開いてはステキしてましたよぉ~笑

完全版ありがとでした~~♪
アバター
2014/03/17 19:51
完全版ありがとうございました。
私はコーデ広場は毎日できなくなってきたの全部は見てなかったのでw

「あるある~」がいっぱいです^^
私の島番号でもフリマは相当きついですからね(;´Д`)
アバター
2014/03/17 16:37
こんにちは♪
完全版アップお疲れ様です!
面白かった~ブログでこんなに笑ったことないですよ(。→∀←。)
全部あるあるなんですが、特に好きなのは

「え」さやりが いつもきのこで かわいそう    
「け」いさんが こわくてできぬ かきんがく
「ゆ」きやまの りふとてこずり ぬかされる

この辺が自分的にたまりません。
私、完全版を印刷して、カルタを作りたいのですが、いいですか?
フリマ関係の画像をどうするか、が難しそうですが^^
おしるこはまだ在庫ありです~。
アバター
2014/03/17 14:34
おみごと\(^o^)/
アバター
2014/03/17 10:08

ご~~~~~~~いヾ(>▽<)oきゃはははっ!

改めてみると、 酔象さんのニコハマリ感がすごく出てますね♫

毎回楽しく観てましたけど、これからも楽しくさせてもらえそう•(◕ฺ ▿ฺ ◕ฺ)ニァニァ
流石私の師匠です-----!!!(いつ弟子と認めてもらっんだ?w
アバター
2014/03/17 01:31
ニコかるた、完全版ブログの完成おつかれ~。b
私も煽った1人として、完成に喜んでいます♪
あ行の記憶が無いなぁと思いつつ、このブログを読んで
「お」から始めたとおっしゃられてたことを思い出しました。(汗)

かるたの内容は、結構フリマに関することも多く
酔象さんがニコにどっぷりはまってることを再認識しました!? w

辞書の改訂版のように毎年発行をされるか
英語版かるたの発行を発行されるかと煽りたいところですが、
「そんなに言うなら、お前がやれ」と返されそうなのでやめとこう。w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.