Nicotto Town



オルタナティブ

『最近はねぇ ”少年ナイフ”とか探してるんだよね 知ってる?』とジオ

『あぁ 知ってますよ 一風変わった【芸風】というか【音楽性】の・・・

ガールズ・ロック・バンドですよね?』とD社営業Kくん(34歳)

『そうそう^^ ”取っ付きはよくないけど妙にクセになる”って感じw』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95



『ああいう感じの音楽って ジャンルとしてはなんて呼ばれてるんです

かね?』とKくん

『ジャンル? う~ん 今なら ”オルタナ”って呼ばれるんだろうけど

当時はなんて呼ばれてたろうねぇ?? パンク・ムーブメントの影響を

色濃く受けてたのは事実なんだろうけど・・・』


『”オルタナティブ・ロック”ね なるほど でもオルタナってよく使いま

すけど 今いち ”具体的にどんな音楽”のことなのか ピンと来ない

言葉ですよね(笑)』

『あはw そうねぇww そもそも ”型にはまらない”とか ”異質な”とか

そういう形容詞らしいからねぇ ”我が道を行く”ってことでしょう?ww』

『我が道を行く・・・ ”時代よオレについて来い!”ですか?(笑)』

『いやいやw 少なくとも彼女らの楽曲の歌詞やタイトルを見るとさぁ

”カッパ”だの ”宇宙遊泳”だの そんな単語のオンパレードでねぇ

”メジャー指向”は ほぼ感じられないwww』

『カッパ!? そんな音楽聴いてて楽しいですか?ジオさん(笑)』

『あははw 楽しいから聴いてるに決まってるじゃんww こちらの耳も

”オルタナティブ”じゃないとね(笑)』




”典型的な流行歌”も聴きますが ”例外的・個性的な楽曲”も聴きます

というお話でございました (^ー^*)フフ♪

アバター
2014/03/21 07:20
>mioさん

”電波ちゃん”の意味がよくわからなくて調べちゃいましたw
(アニメ系のお言葉だったのね) ざっと見てみただけですが
”天然と電波の違いは?”とか ”意味不明な歌詞の歌を電波ソングという”とか
 いろいろと面白かったですww

”意味不明な歌詞”という辺りは ”中らずと雖も遠からず”な感じですが
 ロックミュージックにおけるオルタナというのは 
「意図的にはみ出す」という少々反体制な匂いがする分 
 電波ちゃんとは違うのかも知れませんね
(ジオのコメの方が意味不明ですねwwww)
アバター
2014/03/21 07:13
>ずぼらっちさん

 時代がどれほど変化しようとも 
”演歌は演歌 ポップスはポップス”でいいでしょうにね(苦笑)

 ま 日本人というやつは ”細分化も好き”ですが
”十把ひとからげも好き”という国民ですからね~w
 中古CDの棚なんかを見てると ほんとそう想いますよ(笑)


 
アバター
2014/03/21 07:09
>サビ猫さん

 少年ナイフをカラオケで唄うとは 
「さすがサビ猫さん!」という感じでございます(^_^;

 きゃりぱみゅとナイフの共通点ねえ・・・
 キーワードは「カワイイ」なんですね~? ふむふむ
 では きゃりぱみゅのアルバムで出物があったら
 買って一度聴いてみましょうかね?ww
アバター
2014/03/20 23:22
 ナウい感じでいうと、”電波”ちゃんな音楽って感じですか??
カッパから、勝手に連想です(゜∀゜;)
アバター
2014/03/20 10:51
音楽のジャンル分けって難しいですね。
昔流行った演歌だって、70年代80年代の J-POP
なんてまとめられても違和感(笑)
アバター
2014/03/19 06:38
♪ロケットに乗って冥王星に行きたい~ 欲しいものはマシュマロ チョコ アイスクリーム♪

って歌詞とか、彼女たちの曲は一度聞いたら忘れられないインパクトありますよね。

少年ナイフは昔から日本よりイギリスとかのほうが人気があるみたいで
日本のオルタナテイブロックとしてももちろんだけど
日本語の「カワイイ」がそのまま通じて広まったのって、少年ナイフあたりからなんじゃないかなあって
思いませんか?

曲はロックだけど、歌詞は女の子の「カワイイ」感覚がちりばめられてますからねえ。

きゃりーぱみゅぱみゅとか、かなり少年ナイフのまねっこしてるように見えます。




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.