Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


花粉症とカゼの違い


今年はひどい花粉症です。
ここ数日は少しマシですが、ちょっと前はかなりひどかった。

ニコタでも苦しんでる人、けっこういますね。
中にはカゼなのか、花粉症なのか、症状に悩んでいる人もいますね。

まずは花粉症とカゼの大きな違い。
(勤務先の先生の話です)

1.花粉症は発熱しない
2.花粉症は鼻をかむと、血が混じる(花粉で鼻の血管が傷ついてることがある)
3.花粉症は鼻汁が垂れてるのに気づかない(水のような鼻汁)
4.花粉症は涙目や、目がかゆくなることが多い
5.花粉症は天気が悪い日は症状が軽い

もしこれでも区別がつかない場合は、今は内科でも良い薬や
注射で改善できるので、いっそ行ってみるといいですよ。


で。
なんでこれだけ知ってて章姫は改善できないのかというと・・・

今年の私は、膝の治療で飲んでいる痛み止め等の薬との飲み合わせで
花粉の薬が効きにくくなっているそうです。
花粉症も辛いけど、膝の治療を優先したので、こんなことになってます。

というわけで、持病があったりして薬をすでに飲んでる人は
その薬や、「おくすり手帳」を持っていくといいかもね。


ちなみに鼻カゼ用の薬を飲んでも、なぜか花粉症は改善しないです。
不思議よねー・・・??

アバター
2014/04/19 05:53
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚
コチラにお邪魔します。

今日は、バイトなので朝早く起きました(*≧m≦*)ププッ
で、今、ちょこっとインしたら。。。
嬉しい書き込みが有ったので。。。
いつもありがとうございます(*^▽^*)
昨日も、回したけど当然の如く出ませんでした。
お譲り頂けるならお願いしたいと思います。
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
章姫さんは、コンプ出来たのかな?
出て居ない物は何だろう?
P限定品でもショップ品でも何でも構いませんので
欲しいアイテム(2~3点)教えて下さいね。

ステプとお水をどうぞ。。。
帰宅したら、また伺いますね。
どうぞ、素敵な週末をお過ごし下さいませ。


アバター
2014/03/28 09:59
こんにちは~。

今年からそれっぽい症状が出てきて、まだどっちなのか判別ついておりませぬ(-ω-`;)
1~3は該当するけど2・3の部分がそこまで酷くなく、目にはまだ症状がないのではてさて?
アレルゲンチェックでも受けてきた方がいいのかな~。

抗体とか免疫系の問題なので、鼻カゼ薬は効かないってことなのかな?
とりあえずマスク+ティーツリーオイルの併用で鼻の通りだけよくしようと格闘中です。
免疫力が低下してるのかしら~、ヨーグルトでも買ってこよう・・・
アバター
2014/03/27 20:25
間違いなく花粉症なんだけど、特に鼻が酷い。
ついこの間まで水のような鼻水が出たと思ったら
今度は鼻詰まり、鼻の中や周りが痛くて。。。
鼻全体が崩壊してますΣ(|||▽||| )
アバター
2014/03/26 23:19
毎年この時期は耳鼻科が混んでいて
近所の耳鼻科では車の凄い列ができてます。。。
どうしても区別がつかないときは血液検査がいいかもですね^^

花粉症辛いですね><
アバター
2014/03/26 11:14
こんにちは☆
そうそう!とうなづきながら読んでいる私です。

ピーク時は、蓄膿症までなり、頭が痛くて、耳鼻科に駆け込んだこともあったのですが、
ここ数年、まだそこまで悪化することもなくすんでいます。

この時期は鼻水製造機が鼻の奥に潜んでると思うぐらい出ますよね。
晴れの日は、目がかゆく、雨の日も、なぜか鼻水くしゃみは出ます。(なぜ?)

以前テレビでやっていたのですが、
アレルギーは、腸と関係しているので、腸内細菌のバランスをを整えると良いとのこと。
そのひとつとして、整腸作用のあるヨーグルトがいいらしいです。
(↓ こちらでも食べているとコメントされている方もいらっしゃいましたね^^)

うちの旦那は、それ(夜、食後にヨーグルトを食べる)を毎日実践していて、花粉症とは無縁です。
私は・・というと、食べたり食べなかったり・・が良くないようで・・(苦笑)^^ゞ

いかに習慣づけるかがカギですね。。。^^
アバター
2014/03/26 07:59
私も花粉症、辛いよぉ(^o^;)

毎朝お薬を飲んでいるせいか、最近あまり
薬が効かなくなってきてピンチ☆
アバター
2014/03/25 23:48
こんばんは~☆
先日乗ったタクシーの運転手さんがもの凄い鼻声で「風邪ですか?」と尋ねたら
「花粉症です。 マスクで隠れてますが水鼻でマスクが濡れてて息苦しいですw」って
言ってました。そして「花粉症が春で良かった」「夏だったら暑くて耐えられない」と
しみじみ…(゚Д゚ll);;成程夏にマスクはあまりにキツイわ~;;

↓のかたも書かれていますが、花粉症重度の妹も、蓮根を出来るだけ食事に
取り入れてみたせいなのか他の理由か謎ながら、今年の花粉症は発症以来
一番楽かもと言ってました。
まだ膝のお薬は飲んでいるのかな。膝にダメージがあると歩くたび立っている間中
負担がかかって辛いですよね。 治療の効果が早く出ると良いですね(๑◕‿◕๑)
 
アバター
2014/03/25 20:13
花粉症、章姫さんは今年、重いんですね >_<
私はどうしたことか、今年は例年より症状が軽くて助かっています。
…何が違うのか??… 考えてみたのですが、どうやら,食事ではないかと思っています。

1月くらいから、「効く!!」と聞いた蓮根をなるべく食べるようにし、
ヨーグルトは毎日、他にも生ローヤルゼリーとプロポリス入りのはちみつを口にし、
3月に入ってからは、ビフィズス菌入りのサプリを限定で飲むようにしました!?。

そしたら毎年、おかしくりそうなくらいに酷い(!?) 目の痒みが激減しています (*^_^*)
目薬は一応、使っていますが、かなり楽です。
くしゃみも例年程ではなく、助かっています。(鼻水はよく出ちゃいますけど ^_^; )
…食事が大事なのだ!!… と、改めて思う毎日です!?。
アバター
2014/03/25 16:00
こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!
今回の私の症状は、やはり風邪では無く花粉症のようですil||li▄█▀█●il||li
数年前に突然罹り3~4年苦しんだけど
或る時、急に治ったんだけど
遂に再発しちゃったみたいですρ(・ω・、)イジイジ
ただの風邪の方が良かったなぁ。

章姫さんも酷いみたいだけど、どうぞ、お大事にね☆
アバター
2014/03/25 14:24
へ~風邪薬と花粉症の薬は違うのか~フムフム~

花粉症のため毎日ヨーグルトを食べて6年目。
旦那は2年連続マスク無し薬無しと改善してます。
私は相変わらず目もかゆいしクシャミも連発してます。
今年からは蓮根を毎日食べようかと思案中です。。。なんとか私も治したいよ~
アバター
2014/03/25 09:04
章姫さん、こんにちは♪
この症状の違いを見ると、やっぱり私は完ぺきに花粉症だ~(。・ε・。)ムー
アバター
2014/03/25 00:40
こちらに失礼します。

初めまして、コメントありがとうございます!
はい、是非お願いしたいです(*^_^*)
よろしくおねがいします♪
アバター
2014/03/24 22:52
花粉症は発熱しない・・・私もお医者さんに言われましたー!
でも毎年4月頃発熱付きの涙目鼻水が発症するのですー風邪???

シャワーを浴びて症状が軽減したら花粉症かもね、っていうのも聞きました(*^▽^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.