Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


桜餅


今日はお休みでした。

お買い物がてら、ちょっと遠回りして、いつもはあまり行かない
商店街を歩いてみました。

地元で有名な和菓子屋さんの前を通ったら、
桜餅が美味しそうー。
んで、10円引きとか書いてあるじゃん!!
私は和菓子の中で、桜餅はベスト3に入るくらい大好きなのだ!!

というわけで、買ってきました。
ピンクの薄い皮で、漉し餡を巻いた形の桜餅。
食べるの楽しみだなーと、ウキウキしながら帰宅したら・・・

お向かいさんから、道明寺で作った桜餅をいただいてた。
こちらは、お向かいさんの手作り。
ピンク色はイチゴの果汁で色づけしたとかで、
桜の香りと一緒に、イチゴの香りもプラスされて、
モチモチの道明寺が美味しそうー!!

ところで。

桜餅って、薄皮+漉し餡派?
それとも道明寺派?

そして、桜の葉っぱの塩漬けは、一緒に食べる派?
それとも残す派?

私は、もちろんどれも大好きでーす!!
葉も基本は食べちゃうけど、たまに葉脈が硬いのがあって、
自然に残すハメになるのもあります。


それにしても、これだけの桜餅。
うっかり全部食べちゃったー!! なんてことにならないように
気をつけなければ!!
・・・・自信は・・・・ないけどね。

アバター
2014/03/30 00:30
あまり桜餅は食べないのですが葉っぱは軟らかければ一緒に食べるのが好きです。
和菓子は抹茶と頂くのが好きです。
何個も食べれる和菓子は「そばまんじゅう」だけですが そのお店は老夫婦でやっていたためもうお店を閉めたそうで私が一度に何個も食べれる和菓子は無くなってしまいました。
アバター
2014/03/29 23:35
桜餅美味しいよね~~~^^
大大大スキ~~~~~~~♥
いくらでも食べられちゃうね!!
塩漬けの葉もやわらかいのだと
一緒に食べるほうが好き^^
しょっぱさと甘いのはたまらんね~~~~♥
漉し餡が美味しいね^^
アバター
2014/03/29 23:08
私も桜餅、大大好きー!!!!!!!!

お米の粒が分かる感じので、小ぶりがベスト☆

塩漬けのしょっぱい葉っぱと、中の甘さのハーモニーが、たまらんww
アバター
2014/03/29 14:16
こんにちは。桜餅にに2種類あるの、長いこと知りませんでした^^

どっちも好きだけど、道明寺のほうがより好きかなあ。
葉っぱはもちろん食べちゃいます。あんこの甘さと葉っぱの塩加減がちょうどよいのよね。

お上品にお抹茶と桜餅1つってのが理想かもしれないけど、無理ですww
いくつでも食べられますよね~
アバター
2014/03/29 13:37
こんにちは♪

桜餅も柏餅も大好きです~❤
わたしも今日ちょうど桜餅買って来ちゃいました。
買ってきたのは長命寺ですが、道明寺も好き好き~(๑´ڡ`๑)
勿論葉っぱごとペロリです。葉脈固いのはハズレ気分ですよね・・・

濃い目の煎茶やお抹茶合わせるといくつでもいけちゃうから恐ろしいですよね・・・
桜湯でもいいなぁ❤あんぱん用の塩漬け、こうしてなくなっていくのです(。→ˇ艸←)
アバター
2014/03/29 13:13
スーパーで^^;手軽に買えるのが道明寺タイプなので
最近はこれだな~^^;
桜の葉っぱは食べます^^v
柏餅の葉っぱは残すよね?確か・・・。

パン屋イベントの間、私もパン屋さんに合うコーデになっちゃってて
桜餅も持ってるので、使いたいんだけどついつい・・・ですww
アバター
2014/03/29 10:26
私は薄皮にこし餡を食べるほうが多いですね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
道明寺って最近あまり見かけない気がするわ(´;ω;`)
アバター
2014/03/29 05:21
桜餅DAYでしたね❤
私は、断然!道明寺派です(^O^)/
そして、桜の葉っぱの塩漬けは、一緒に食べる派です。
桜の葉のなんとも言えない風味+アンコや道明寺との塩梅で
食べる前の香りも好きだし、食べても好きです(๑´ڡ`๑)

子供の頃は、アンコが食べれないのでもらっても困る感じでしたが(^_^;)
今では、自分で買っちゃうくらいです(*´∀`*)

私の地元では、道明寺タイプが主流で
薄皮+漉し餡タイプはあまりみかけないし、食べたことないけど。
ところによっては、ごぼうの甘煮を加えるところもあるようですね。

お向かいさんが作られたイチゴの果汁で色づけしたのが食べてみたいー♪
アバター
2014/03/29 05:19
桜餅DAYでしたね❤

私は、断然!道明寺派です(^O^)/
そして、桜の葉っぱの塩漬けは、一緒に食べる派です。
桜の葉のなんとも言えない風味+アンコや道明寺との塩梅で
食べる前の香りも好きだし、食べても好きです(๑´ڡ`๑)

子供の頃は、アンコが食べれないのでもらっても困る感じでしたが(^_^;)
今では、自分で買っちゃうくらいです(*´∀`*)

私の地元では、道明寺タイプが主流で
薄皮+漉し餡タイプはあまりみかけないし、食べたことないけど。
ところによっては、ごぼうの甘煮を加えるところもあるようですね。


アバター
2014/03/28 23:54
桜餅、私は薄皮派です( *´艸`)
葉っぱも食べちゃいます♪

今、桜商品もたくさん出ててついつい手が伸びてしまいますね(;^ω^)
うちのリア妹猫の名前が"サクラ"なので、余計に桜商品を買ってしまいます☆
アバター
2014/03/28 23:54
手作りの桜餅ってすごいですね!
おいしそうww
道明寺は食べたことないです、たぶん;
この間、コンビニで見かけましたが…
あんこは漉し餡派で、葉っぱは章姫さんと一緒で食べるほう。

この時期、桜餅を見かけるとつい買ってしまいますね♬
アバター
2014/03/28 22:16
桜餅、私は道明寺が好きです(*^_^*)
葉っぱは残す派でしょうか……。
桜の塩漬けのお白湯もとても好きです(^^♪
アバター
2014/03/28 19:42
桜餅いいですね~((* ´艸`))
私は薄皮に漉し餡派。葉っぱは残す派、で葉っぱの匂いを
嗅いで楽しんでみたりしてますww
私も食べたいなー♪
こっちではまだ見当たらないので
見つけたら即買ってみよう( ゚∀゚)
もう春って感じですねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.