Nicotto Town


あなたに会えてよかった♪


アンテナ


アンテナと聞いて、どんなのを想像します?^^

多くの方は、家の屋根の上に立っている、魚の骨のようなアンテナを思い浮かべるでしょうね。
あれは、八木アンテナと言って、日本人の八木博士が開発した、UHF~VHF受信用のアンテナなのです。
つまり、テレビやFM放送、アマチュア無線といった用途に使われる、指向性の高いアンテナです。

けーすけさんは、中波~短波を聴くという趣味を持っていますので、このアンテナでは効果がありません・・・

ではどんなアンテナが効果があるのか?

いろいろあるんですが、単純なヤツは・・・

ビニール線ありますよね。ビニールで包まれた銅線。
あれを20mほど買ってきて、それをできるだけ高い場所に、横に張るのです。

それだけ。
それをラジオにつなぐだけ。

アンテナ端子がついてるラジオなら、そこにつなぎます。
ラジオにはもう一個「アース」て端子があるので、それは別にビニール線つないで、その片方の先にでかい釘をハンダ付け。
そして土の中に深く埋める。

それだけで感度が上がります^^
アンテナ端子がないラジオなら、ロッドアンテナにアンテナから伸ばした線を巻き付けるだけでOKです。

あ、中波なら、ラジオ本体に3回くらい巻き付けることw

これでいっぱい局を受信できますよw

アバター
2015/06/18 09:01
ここに失礼(o 。_。)oペコリ
少し前にヒナしゃんから連絡取れたって聞いて
ちょこっと安心しました。
でも、とっても大変な状況なのでせうね (*´;ェ;`)
無理するしかないのだろうけど
けーさんが 倒れんように そこはほんと大事なことだよヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧
優先順位で やむを得ず、今は手を抜くところ作ってね (手抜くの嫌そうですが・・w
ニコタは当分無理だろうね・・・
少しでも顔出せる時はその日の夜9時頃までにでも
今日インできそうとか掲示板に書いてくれたらカフェにでも行けるよ!!
少しでも気分転換できたらいいとは思うけど
それより前に睡眠大事だね ( ・`д´・)ノォゥ

ご無理なさらずに。
アバター
2014/04/09 22:36
ハコも感度が高い・・・ゲフンゲフンw

ちーさま
アンテナ触ると人体がアンテナになりますが、同時にアースになるという・・・ややこしいっすね^^
アバター
2014/04/09 22:35
なるほど^^;
体がアースになって不要なノイズが消えてるんですね。
アバター
2014/04/09 22:35
ほえー(๑◔‿◔๑)

ある意味、感度が高すぎて

いろいろ入ってきちゃうのも考え物かもしれないね・・・w
アバター
2014/04/07 22:44
ちーさま^^

それはアンテナではなく「アース」になってると思われ@人体

アンテナだけでは不十分で、アースが必要なんですよ^-^
アバター
2014/04/07 22:36
私はよく 人体アンテナ? で電波を増幅してます(笑)
ラジオのアンテナか本体に手を触れているとなぜか 受信感度が上がるもので^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.