Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


マスクどうやって着用する?


4月も中旬を過ぎまして、花粉症の私も天気によってはマスクなしでも
外出できるようになってきました。
それでも、まだマスクしてる人は良くみかけますね。

ある日、ふと気づいたんだけど、マスクで口だけ覆って鼻は出したまま、
という人が結構いるんですね。

なんで!?

花粉症の人は当然、鼻もスッポリ覆わなければ大変よね。
カゼの人も多分同じく。
元気だけど、そういう人たちのクシャミなどから予防するって人も
口だけでなく鼻も覆わなければ意味がない。

ゴスパン系ファッション等で見かけるレザーマスクとかでも
鼻はきっちり覆うようにできてることから
マスクって、口と鼻を覆うものだと思うのね。

多分、呼吸が苦しいからだと思うけど、
見慣れないせいか、最近の不思議の1つです。

「自分は口だけ覆ってマスクする」という方、
もし不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさいね。
つけ方を否定するつもりはありません。
純粋な疑問として、ふと思ったものですから・・・

アバター
2014/05/07 17:20
こんにちは(✿◡‿◡。)

結構購入しちゃったかも^^;
トレンチレインコートL紫・黄・白
水玉フリルレインコート全色
水玉フリルレインブーツ全色
カエルと蓮の葉 全色
ノーブルリエールアンブレラ全色
トリコロールアンブレラ アクア・黒
フー太郎アンブレラ
トリコロールレインブーツ アクア
ドレスラインレインコートL 黄
あじさいプレリュード全色
抱えるたらいのフー太郎
ひっつきフー太郎
あじさいアンブレラ全色

今のところこんな感じです^^
ねこも全色あるけど、全然使ってないかも><

かっぱは買わないと思います、今のところww
アバター
2014/04/16 01:34
もちろん、口も鼻もすっぽり覆う派ですが
マスクをすると呼吸も若干苦しいけど
リアで眼鏡をかけてる私には、眼鏡が曇るのが困りモノです(;´∀`)
マスクについてる鼻の形に添わす金具というかボーンというか
あれをちゃんと鼻の形に合わせるけど、鼻が低いせいが
しばらくすると、寒い時期はどうしても眼鏡が曇るんだよね(´・ω・`)
白くなって視界が悪くて歩いたりすると危険。
どうにかして欲しいけど、無理だろうなー。
アバター
2014/04/15 23:02
あはは( *´艸`)
うちの上司がそのタイプです。
彼の理由は、鼻まですると眼鏡が曇るから!でした(;^ω^)
アバター
2014/04/15 19:14
口呼吸して^^
口で吸って、鼻で吐くのかな^^;
アバター
2014/04/15 19:10
口だけ覆ってマスクする人は珍しいと思う。

何もしていないと口呼吸してしまう人には良いのかも?
アバター
2014/04/15 00:34
私も、ワイヤーを鼻の形に曲げて、すっぽり覆ってガードしてますよ~!

昔通っていた歯医者さんの若先生は、
いつもマスクから鼻が出てたなぁとふと思い出しました。
息苦しかったのかしら…?wf^皿^;
アバター
2014/04/14 23:12
私は鼻が出てたらクシャミが止まらなくなるのでそんな恐怖なことはできませぬ。
なんだか化粧をしないで歩くときにマスクを使う方もいるとか。。。でも鼻も隠すわよね~
うう~んマスクが大きくて下がって来るのかしら~??
確かに謎だわね
アバター
2014/04/14 22:27
…鼻を塞がなかったら、マスクの意味がないような!?…
と私も思うのですが、確かに息苦しいのは事実ですよね。
100円ショップのマスクではなく、ある程度の値段の立体マスクは
余裕があって苦しくないから、教えてあげたいと思うことがあります ^_^;
アバター
2014/04/14 21:01
私は必ず鼻を覆いますw
だって目的がくしゃみ防止と鼻水。鼻づまり防止だから。。。
両方覆うほうが呼吸が楽ですよ!
私は口だけ覆った人をほとんど見かけませんが。。。
アバター
2014/04/14 20:08
私は花粉症じゃないので冬場だけですが、外に出るときは鼻も覆いますねえ。
風邪が流行ってるときとか。
ただ、メガネっ子なので、ワイヤー入りのマスクでもメガネが曇って大変です。
鼻が低いからかしらww
家で喉の乾燥対策するときは口だけかも。
アバター
2014/04/14 20:07
メガネしてると曇るからそういうことすることおおいかも
アバター
2014/04/14 19:11
私は、勿論、鼻も覆いますよぉ。
って云うか、鼻のところにワイヤー?が入って居るタイプの物や
カプセルを潰して、ハーブなどの香りがするタイプの物などを
着用しているので、当然の如く、鼻が隠れます(@⌒ο⌒@)b ウフッ
アバター
2014/04/14 19:08
そんな人が居るんだww

私も理由を知りたい(^q^)

本人、鼻が隠れてないの気付いてないとか?
アバター
2014/04/14 18:57
立体のはあんまり苦しくないよね。
からす天狗みたいな。
そういえば、ガーゼの人も見なくなったな。

猫ってミント系の匂い苦手かな?俺も時々ガム噛んで
ハッーってすると、目を細めて眩しそうな顔する。
可愛いからやってみw
うちの猫はいやしいから、口をもぐもぐしてると、口をのぞこうとするから、
つい「ガムだよ。ハッーってねwwww
アバター
2014/04/14 17:29
花粉症なので、もちろん鼻まですっぽり隠します^^

早く首の寝違え、治ると良いですね〜〜(T_T)
つい忘れて横を向いたりすると地獄を味わいます^^;
お大事にです・・・・
アバター
2014/04/14 14:44
(=´∇`=)ノ そぅちゃん
マスクの下は テッシュで鼻栓 してますww


(ノ)ェ(ヾll ボケジィ の 異臭対策ですが・・・w
アバター
2014/04/14 11:33
私も疑問に思ってました。
息苦しくなっちゃうからかな~と思ったりして。
花粉症じゃなくても、顔を隠すためにマスクをつけてる人が増えている
という情報もありましたね。
スマホなども、人と目を合わさないように やってるのかな~と感じたりしてます。
都会の人は特にね。
アバター
2014/04/14 10:46
章姫さん、こんにちは♪
鼻を隠さなかったらマスクの意味がないような・・・(^_^;)
あ、でもくしゃみが人の迷惑にならないようにマスクしてるなら、口だけ覆えばいいのかも・・・
私は今年花粉デビューしたので、鼻までガッツリ覆いますww
アバター
2014/04/14 09:57
ガーゼタイプのマスクは小さめ?だったからなのか、鼻まで覆うようにつけるのは
あまりみなかった気がしますが、今の使い捨てなどのタイプは鼻の辺りに硬い何か?が
入っていて、マスクから温もった空気が出ないようになっていますよね?
だから最近のマスクは鼻まで覆うのが普通だと思っていました。
コンタクトの時は良いのですが眼鏡の時は自分の吐く息で眼鏡が曇ってしまうので、
ナイスアイディアだなーと思っていました^^

という訳で、ガーゼタイプのマスクは未だに口だけ覆っているような気がします・・・私^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.