Nicotto Town



食欲増進物質

「胃の切除手術を受けた後に食欲不振に陥るのは 胃で産生され

ていた ”グレリン”というホルモンが失われたからだ」


読売新聞の医療関連の連載記事で読んだ話なんですが

『ほ~グレリンねぇ 初耳だわい 02年に手術を受けた時にはそんな

ことはいわれなかったなぁ?』

と想いまして ちょっと調べてみました☆

どうやら99年ごろに確認されたことで まだ研究の途上らしいのです

が ”成長ホルモンと関係が深い”とか ”食欲を増進する働きがある”

とかいうことが解ってきたらしく 薬として利用が可能ではないか?と

考えられているようです☆

http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2009-07-02



世の中には ”なんとかして食欲を抑えたい~”という人々もいれば

ジオのように ”食欲不振をなんとかせんと栄養失調で死にかねない”

なんてことを悩む人もおります(かなり大げさにいってますがww)

ですから このグレリンの働きを食欲不振の改善に役立てることが

できる日が来ればいいなぁと想ったわけです(おそらくそれと同時に

食欲を抑制する薬も開発されるのじゃないか?とも想いましたが)



何でもかんでも薬に頼る生活というのもそれはそれで考え物ですが 

”いつか夢のような薬が開発されて生活の質が向上するかも?”

という希望を持てるというのは悪いお話ではないですよね?という

お話でございました (^ー^*)フフ♪








月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.