Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ブルーレイドライブを入れたらHDD認識せず

パソコンのIDEのDVDドライブをシリアル接続のブルーレイドライブに変更したところ、IDE接続のHDDがマイコンピュータに表示されなくなった。
BIOSの設定を調べると、どうやらこのパソコンのマザーボードでは
IDEとSATAを同時に使うなら、SATAは2個だけしか使えずSATAを3個以上使うならIDEは使えないという極めて不自由な仕様だった事が判明した。
そうなるとIDEで接続している古い250ギガHDDをあきらめるしかない。

SATAポート4個とIDEの接続ポートがあるのだから当然全部同時に使えると思ったら、IDEとSATA2個かSATA4個のみ という組み合わせでしか使えないとはガッカリ。
はりきってブルーレイドライブに交換したというのに、替わりにHDDを外すはめになるとは思わなかった。

http://ratan.dyndns.info/1/hdd/

IDE と SATA はチャネルで競合するのか、S-ATA BIOS 設定モードで
IDEとSATAを同時に接続できそうなのは
Auto か Combined Modeのみ。
Enhanced ModeはOSがSATA-HDDの関係で使えない。

昔はIDEマスター+スレイブ*2 で4台までしか接続できないのが普通だったけど
SATA と IDE を両方付いてる安物 マザーボードが
IDE+SATA2台 か SATA4台のみ のどちらかしか選択できないとは思わなかった。

アバター
2014/05/11 06:44
同じですよ って全然 違いますけどね。
アバター
2014/05/10 17:02
僕も、以前SATAドライブを買いにいったら売り切れていて、ヨド店員が同じですよというもんだからIDE買ったはいいが、なにこのケーブル・・
で、7年たった今でも快適に動くので調べたら変換ケーブルがありました。しかし、1600円ぐらいするので安ドライブと変わらなくて思考中です。。。
アバター
2014/05/10 06:06
IDEをSATA接続に変換する製品ってあったんですねー。
知らなかった
アバター
2014/05/10 02:50
IDE変換ポートを購入したらどうでしょうか?
アバター
2014/05/09 09:55
妖刀殿・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.