Nicotto Town


ニコラボの徒然天然日記


ネコ師匠

ラボをはじめ、ニコッとタウンのスタッフはみんな
ネコのきぐるみを着ています。
これはやはり、本物のネコとふれあって、
ネコの気持ちを理解しネコになりきらなければ!と思い、
先日、ちまたで話題(?)の「ねこかふぇ」に行ってきました。

はじめての入店なので、ちょっとドキドキですが、
最初は店員さんから簡単な注意と説明を受け、
入念に手を洗って、いよいよネコの世界に突撃です!

扉を開けるとそこには・・・たくさんのネコたちが!!!(感涙)

気ままに店内をうろうろしてます!
ラボも思わず一緒に店内をうろうろします。

で、アイスコーヒーを頼みつつ、早速ネコとじゃれあおうと思い、
何匹かに近づいてみました。

・・・な・・・なついてくれない・・・

どのネコも、こっちを見て「ふーん」っていうリアクションをしつつも
ささっと遠くへ行ってしまいます。
ちょっと近づいたり、なでようとすると
警戒してすぐに逃げられる・・・

ニコッとタウンのどうぶつたちは、みんな仲良くしてくれるのに・・・
そして同じネコ同士(?)、もっと心を開いてくれてもいいのに・・・(涙)

やっぱり、ネコはきまぐれ。
無理してかまおうとしても嫌われるだけなので、
若干しょんぼりしつつも、しばらくイスに座ってのんびり眺めていました。

そんな中、別のお客さんが、ネコたちが集まってる中心部に突撃。
すると、どのネコも逃げずにその人と遊んでいます!
足元で昼寝をしだすネコまでいます!
みんな安心しきってます!

「あんたすげぇよ、ネコマスターだよ・・・」

ラボに無くて、その人にあるのは何なのでしょう・・・
そのネコマスターは、ネコの気持ちがわかるのでしょうか、
何かネコをなごませる秘伝のテクニックがあるのでしょうか、
それとも前世がネコだったりしたのでしょうか。

私は、心の中で勝手にその人を「ネコ師匠」に任命。
後半は、ネコよりもその師匠を観察してました(^^;)

というわけで、今回のねこかふぇ突撃は、あまりなついてくれず、
少し残念な感じでしたが、
次はネコ師匠みたいになるために、
ネコに好かれることを勉強してから行こうと思います!
(体中にマタタビを塗るとか・・・?)

あ、ちなみにそのお店は、ネコをしっかり交代で休ませてあげたり、
店員さんの注意もしっかりしていて、ネコたちもみんな元気で幸せそうでした。

以上、ネコ型ロボットニコットラボの「ねこかふぇ」突撃レポートでした~

【追記】
みなさんコメント多数ありがとうございます!
はい、最初は「ネコにさわるぞー!かまってくれよっ!」という気持ちに
ついついなってしまい、それで嫌がられてしまったのかもしれません。
次回はみなさんのアドバイスを元に、自然に接してみようと思います!

アバター
2009/08/31 13:41
なきまねやったらきたことあるよ
アバター
2009/08/31 13:40
猫かわいいよね
アバター
2009/08/31 13:19
ネコに喧嘩売ればみんな近づいてくるよ!\(^o^)/(ごめんなさい。
私の家で猫を飼っているんですが嫌がられても無理やり抱きついてます(ぇ
アバター
2009/08/31 12:52
目を合わせないようにすると近寄ってくるかも・・・w
アバター
2009/08/31 12:50
きっと「またたびスプレー」を振りかけて突入したんですよ。w
アバター
2009/08/31 10:46
この前、娘とねこかふぇ行きました。
大好き〜って行くと引くみたいですね。猫は。

普通に座ってると寄ってきます♪
アバター
2009/08/31 09:57
ねこは 首のところをくすぐるといいですよ(ノラ猫はダメ)
ちなみにあたしゎ ねこ大スキ
アバター
2009/08/31 00:06
ねこの気持ちね~
うちのは今熟睡中ですので起きたら聴いてみますね~^^
アバター
2009/08/30 20:23
わたしも今日ネコカフェに行って来ました(*^^)v
なんと肩にネコをのせている男性が…。
でもわたしのお膝にもちゃんと乗ってくれましたよ。
ネコにも人懐っこい子と触られるのが嫌いな子がいるので観ているとわかりますよ。
ご機嫌が悪い子はしっぽをにょろにょろと横に振っているので、そういう子には触らないほうがいいかも♪
アバター
2009/08/30 19:08
ネコ大好きです。
ネコへの気配りもするお店って素敵です~♪
アバター
2009/08/30 17:12
ニコッと詩吟吟じてます。ブログみてちょ コメント+お気に入り強制だす
アバター
2009/08/30 15:50
らしきものには行った事があります

ネコはいいッww
アバター
2009/08/30 12:02
ネコカフェですか…行ったこと無いですね…(まだ中学生だし)
いつか行ってみたいなぁ~
私はネコも犬も大好きです♥
アバター
2009/08/30 07:47
猫カフェですか~(´∀`)
猫かわいいですよね^^
アバター
2009/08/30 03:55
ネコカフェ行ったら可愛くてお持ち帰りしたくなっちゃいます❤( ̄∇ ̄〃)ゝ
アバター
2009/08/30 03:41
ネコさん萌えッスwww

ネコミミ再発売希望☆ww

ネコぐっつーーーーーー欲しいっ///
アバター
2009/08/30 02:05
ネコ師匠ーー!!
すごいですねぇ・・・
ネコは確かに気まぐれなニャンコちゃんが多いかもですね(^^)

白ここは犬には割りと好かれますw
白ここ自身犬好きなので嬉しいです~~♪
アバター
2009/08/29 21:45
猫カフェ…♡
幸せな世界です♡♡
アバター
2009/08/29 21:35
ネコカフェというのは聞いたことがあるけど、
行ったことなどもちろんないです(涙)

私もネコがすごい大好きなのですっ!(だけど動物アレルギーなのだ)
だからそんなにネコがいるところには入れないかなー;
だけどそのネコカフェというのはすっごく気になりますね!

ネコから好かれるように頑張ってください(*^^*)
アバター
2009/08/29 19:34
ネコカフェ。。。

私はアビシニアンという種類の猫を飼っていまして、
とても猫が好きです^^*
ネコカフェは行ったことないですが、行ってみたいですね~w

あ、豆知識です!

飼い猫に鈴をよく着けるじゃないですか、
あれって子猫の頃から着けていると臆病な猫に育つ場合があるみたいですヨ^^

無駄なこと書いていましたらすいません><

アバター
2009/08/29 18:40
ネコカフェですかぁ・・・

いつも、だらーっとしてるときに、首らへんをかく(?)と、
ニャーンとか、かわいい声を出してくれましたよ^^(猫によって違うと思いますが^^;
アバター
2009/08/29 17:48
見て見たい~
大阪だし行け無いよ((´;ェ;`))

でもσ(・ε・`*)は犬派なんですw
アバター
2009/08/29 14:12
猫カフェか・・・
行ってみたいけど
どうぶつアレルギーだからいけない(泣)
アバター
2009/08/29 14:04
猫カフェいいですね~^^
私も行ってみたいですニャw
そしてネコ師匠・・・・すごく気になりますwww
アバター
2009/08/29 13:11
ネコ型ロボットって・・・ドラ○もんかいっ!
アバター
2009/08/29 11:39
ねこかふぇ・・・
行ってみたーい( ̄▽ ̄〃)❤❤❤
アバター
2009/08/28 21:55
私も猫大好きです★
アバター
2009/08/28 21:16
ねこかふぇ・・・
是非ともいってみたいですねぇ゚+。:.+。(*´p∀q`) o【・゚・☆★┣¨キ┣¨キ☆・゚・】
アバター
2009/08/28 18:29
私もこの前、初めてネコカフに行ってみましたよぉ( ̄▽ ̄〃)❤❤❤

最初はやっぱりなついてくれなかったけど
しばらくあれやこれやとやってるうちに
一緒に遊んでくれるようになりましたー♪♪♪
しかし、あっと言う間だったのですが
なんだかすごい金額に…(@_@;)
アバター
2009/08/28 16:45
私、猫大好きですょ^^

 いいですねぇ~猫カフェó㉨ò) 行きたいですょw
1つの小さな夢でもありますw
アバター
2009/08/28 14:38
さては、人の姿で行きましたね?
ピンク猫の着ぐるみじゃなかったでしょ!

まぁ、でかいピンクの猫のきぐるみなんてあったら
猫じゃなくてもビビって逃げる率高いですけど…。
アバター
2009/08/28 13:53
僕の家 犬と猫飼ってますよ♪  なぜか猫の方が強い  しかも犬♂ 猫♀ なのに・・・・・・・・
アバター
2009/08/28 12:15
僕もねこ大好きですっっ
僕の家の猫チャンは動物嫌いの人には全くなつかないです;;

じっとしてると猫チャンの方からよってきてくれたりしますよ
アバター
2009/08/28 11:46
いらっしゃいませ~ ねこかふぇようこそ(^ω∩)
どこの席にすわりますか??
ご注文はありますか??
アバター
2009/08/28 11:00
またたびつけてくとか。
…反則ですか?
アバター
2009/08/28 10:48
残念でしたね^^;
せっかくふれあいに行ったのになついてくれないとは・・・
タバコすってませんよね??
実家のネコは唯一の喫煙者の兄にはあまりなつきませんでしたw
でもなつかれなくても見てるだけでもいいかな
わたしもネコカフェ行きたい♪
アバター
2009/08/28 08:15
ゆっくり近づいて座り、手の甲を前に出すと臭いを嗅ぎにくるから、
少し臭いを嗅いで、そのまま周りを離れなかったらあごの方からなでてあげると
なつくとおもいますよ♪
アバター
2009/08/28 01:59
裏技でまたたびはOKですけど

(=^・^=)が興奮するのでたぶん出入り禁止になると思います

(=^・^=)の目を見ないでじっとしてれば

(=^・^=)の方からよってきますよ

(=^・^=)は好奇心旺盛ですから

早い動作はダメですよ(=^・^=)にはゆっくりと


アバター
2009/08/28 01:58
ネコカフェ行ってみたいですが
ネコアレルギーなもので・・・
好きなのに。
アバター
2009/08/28 00:59
ねこカフェ行ってみたいんですよね。
猫は大体知らない人は警戒するのでカフェの猫たちは
人懐っこいんだと思ってたんですがやっぱりだめなんですね。
師匠はもしかして常連さんでしょうか?
師匠のようにできるかチャレンジしてみたい。
次回はねこと戯れてきてくださいね。^^
アバター
2009/08/28 00:25
猫可愛いですよねぇ^^
ニコぺットでも可愛い猫が出たら飼いたいですw
アバター
2009/08/27 21:57
猫にとって目を見開くのは「威嚇」
目を細めるのは「親愛」の表現と聞いたことがあります。

そのため猫をまじまじ見つめつつ近寄ると逃げられやすく
目を細めてしゃがみ(相手を見ない)されるがままに猫に観察させてあげてると
そのうち寄ってくるのではないかと。

猫によって好奇心の強いの無いの色々なので他の方も書いていらっしゃいますが
追いかけるのは良くないようです。
アバター
2009/08/27 21:32
ねこカフェですか、以前にテレビで見ました。
私もねこカフェに行ってみたいでーす。
アバター
2009/08/27 19:45
ここを見て参加してほしいぞんす。

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=199786&aid=5606647
アバター
2009/08/27 19:45
にゅウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウううううううううううううううううう
アバター
2009/08/27 19:02
にゃあああああああああああああああああああああ
アバター
2009/08/27 17:59
そんなラボ氏にはコレをお勧めします。
http://www.thanko.jp/product/nekomimi_ear/
アバター
2009/08/27 17:37
猫カフェ行ってみたいですね!
私の家には猫ではなくソフトバンクのお父さんにそっくりな犬が一匹います!
アバター
2009/08/27 17:23
ねこちゃん!!いいな~!
ウチも行ってみたいです!!
かわいいですよね~❤
アバター
2009/08/27 12:56
ネコカフェ 行ってみたいですー(≧∀≦)
可愛いですよねー(*∩ω∩)

本日 夕方にて私 雪汀はニコッとに来て丸一周年を迎えます❤
これまでの沢山の数々の思い出を有難う御座いましたо(u u*)о
そして 今後も宜しく御願い致します❤
アバター
2009/08/27 12:36
猫はツンデレですからね♪
最近は肉きゅうを見ながらすごせる喫茶もあるそうですよ(´∀`人)
私はメイド喫茶派ですが(-∀-)
アバター
2009/08/27 10:11
ラボの兄貴‼‼

おれも猫カフェ行ったことあるよー!猫にマジ癒されるしww
ラボの兄貴もマタタビ全身に塗って、頭に猫じゃらし。。。ってのはどう?
あ、頭に猫パンチくらうね…
アバター
2009/08/27 09:16
 おはようございます。
猫カフェ・・・行ってみたいですwww
うちに猫いるけど・・・それとこれとは別w

 ネコ師匠は、実は常連さん・・・とかじゃないですか?
うちの子はかなり人間好きな方ですが、さすがに、初めての人が触れる範囲にはすぐには寄ってきません^^;;
友だちの家の子は更に神経質なので、逃げてしまいます。。。

 あと、猫は「さわりたーーーい」ってオーラを出してる人にはよってかないみたいです。
だから、次行くときは、見てるだけのつもりで行ったほうが、意外と近寄ってきてくれるかもしれないですね^^
アバター
2009/08/27 08:02
トナカイカフェは。。。ごつそうです
アバター
2009/08/27 04:44
今発売されている
【うちの猫のキモチがわかる本(Vol.28)】というのを買うと良いですよ。

丁度今月号に『猫にモテるための13の法則』という特集記事があります。

猫はきまぐれ…というより
逃げられる方は猫の習性をよく解ってない方が多い気がしますね。。。
ウチに来るお客さんでも、その辺を知ってる方と知らない方では
猫たちの対応もかなり違います。笑
アバター
2009/08/27 01:02
ネコは自分からよってくるまで気長に待つのがいちばんですよね。
どのどうぶつでもそうだと思うけど(人懐っこいのは別として)
さぁ!あそぶぞー!!っていきなり知らない人に
土足で入り込まれるような事されたくないと思います。
オモチャとかタオルがあったらその子の匂いを手につけてかいでもらう。
そうすると緊張が和らぎやすい気がします。

師匠に負けないように楽しい時間を作れること祈っていまーす☆
アバター
2009/08/27 00:37
私も何度か行ったことありますがラボさんと同じように逃げられます^^;
でも中には人の膝の上に乗るのが好きな子とかもいますよ。
私の好きなラグドールはいつもマイペースで寝てるばかりいるんですが・゚・(ノ∀`)・゚・
猫師匠は猫を飼っている人か猫の扱いに慣れてるんでしょうね。
猫は見つめられるのが嫌いみたいなのでじっと見すぎない方がいいかも。
人間は見つめる=好意の表れですが、猫の世界では敵意の表れらしいです。

あと、時間帯によっては猫ちゃんたちにおやつをあげられるので
その時を狙って行くのがオススメです。この時ばかりは向こうからよってきてくれますよw
土日の夕方とかが多いかな?
アバター
2009/08/26 23:50
和みますね~♥
で・・・ネコちゃんと戯れに行ったつもりが・・・
ネコ師匠さんの観察(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
そのラボさんのお姿を・・・観察してる方がいらっしゃるかも(*^。^*)
お疲れ様でした♪
アバター
2009/08/26 22:58
とりあえず「しゃがむ」と良いですよ。
猫の世界では高いところにいるほうが偉いらしいので、一応低姿勢でへりくだりますw
警戒されている時は、見て無いフリをしたほうが良いかも
ある程度近寄ってくるようなら人差し指を差し出して、猫の顔を指差すようにします
(更に近寄ってくる事が多い)
トンボじゃないので廻さなくていいです
後、猫大好きオーラーを出してると、猫にはわかるみたいですよ
アバター
2009/08/26 22:23
またいきたいとおもいました??

アバター
2009/08/26 21:41
なんか 癒されようとして行くと 癒してもらえないような気がしますw

猫たちに「君たちも接客大変だなぁ^^」位の気持ちで お茶でも飲んで眺めていたら

「あ、わかってくれちゃう?」・・・と 1匹 また1匹近寄ってきて 結果 癒されるんじゃないかと・・・w

成功したら またブログ楽しみにしています^^
アバター
2009/08/26 21:30
猫カフェ、面白そうですね^^
私も行ってみたいです!!
アバター
2009/08/26 21:25
そんなところあるんですね。
アバター
2009/08/26 21:20
いいですねー^^w
俺は 断然猫派です^^w←
アバター
2009/08/26 21:18
ねこかふぇ、いいですねぇ^^
猫好きにとっては憧れの場ですw(長崎には、ないんですねー…)

猫…すっごくなつかれる人と、すぐ逃げられちゃう人と…いますよねぇ~
わたしは、後者ですが…;
何が違うんでしょうね?
アバター
2009/08/26 20:51
自宅で猫を飼ってるのでカフェに行く必要は無いな~w

人間と共に行動する事に喜びを見出すのが犬。
喜びを見出すために自分1人で動けるのが猫。

初対面の人間同士における対人距離は1mと言われてます。他の動物にも対人距離は存在します。
まずは一定の距離を置いて自分を知ってもらう事でしょうね。
指を差し出して匂いを嗅いでくれたら前進したと考えて良いでしょう。
アバター
2009/08/26 20:09
ねこかふぇ、一度でいいから行ってみたいです。
きっとネコ師匠は相当通い詰めてるんでしょうね。
ねこが安心?する方法みたいなのがあるらしいのですが、
まだ一度も成功してません(-_-;)
ねこの目を見てまばたきするだけなんですけどね。
アバター
2009/08/26 20:01
ネコちゃんかわいいです。
ピンクのネコちゃんは、とってもかわいいですよぉww
アバター
2009/08/26 19:40
ねこカフェ!!!

大阪に遊びに行ったときに1度だけ行ったことあります←笑

ネコちゃんがいないと生きていけないくらいのネコ好きなので、閉店前にも関わらず・・・
本当は1時間900円だったのに、15分で900円払いました←

でもあれはヤバかったです・・・ハーレムでした←笑
アバター
2009/08/26 19:07
行ってみたいのですが遠すぎて無理です(>_<)
アバター
2009/08/26 18:30
ねこかふぇ行ってみたいなぁ♪

可愛いねこちゃんいっぱいだぁー♥←
アバター
2009/08/26 18:29
ねこカフェ....
ねこ 苦手なんで 入ったら死にますよ~
怖い怖い....
アバター
2009/08/26 17:58
ねこかふぇいってみたい
ですね^^
アバター
2009/08/26 17:31
猫カフェいいなぁ・・♪
うちの近くにはなさそうだから残念です><;;

えっと、前に誰かに聞いたことのある・・・猫と子どもに好かれる方法っ・・☆
一気に近づかず、一定距離でまずはお茶とかを飲みつつぼぉっとしてください♪
とにかく、「危害を与えない存在である」と認識されることが重要です。
これをすることにより、好奇心が多い猫や子どもは自分から近づくこともあるそうな・・?
危害を与えないよって思ってもらうことが重要らしいです☆
アバター
2009/08/26 17:03
ラボさん、触るぞオーラー満々だったのかも~。

私もネコカフェ行ってみたいな♪
検索してみます~
アバター
2009/08/26 16:53
ねこかふぇ 楽しそうですね(´∀`)

今度行ってみようかな♪
アバター
2009/08/26 16:46
へー
いいな
アバター
2009/08/26 16:13
ねこかふぇなんてあるんですか~
私の住んでいる辺りにはないですね~
ひっかかれないだけましとかww
アバター
2009/08/26 15:43
ねこかふぇ、いいですねぇ(^^ж)
行ってみたいです(><)
私はネコ1匹飼ってます♪
まわりには犬好きがとっても多いですが、猫好きなのはぜったい変わりません☆ミ
アバター
2009/08/26 15:23
ネコ師匠ww
ミャァ♪┏━o(=´∇`=)o━┓ネーコハコタツデマルクナル♪ ←ぇ?ww
アバター
2009/08/26 15:11
一回行った事あります!
そうなんですよね。
なついてくれないんです・・・
アバター
2009/08/26 15:10
ぬこは目を見てココロの中で話しかけると通じます。ホントです。
アバター
2009/08/26 14:53
家で黒猫かってます。飼ってから6年くらい経ちましたね。

モサモサして可愛いですよ。

俺に一番なついてますwww
アバター
2009/08/26 14:45
ねこカフェですか~私も行きましたw
唯一触れるのを許してくれたのはアビシニアンという猫で
1番(?)でかい猫でした・・・・
ほかの猫は逃げます::
あまり動かないほうが猫も寄ってくると思います::
アバター
2009/08/26 14:18
なんか・・猫同士惹かれあったんですか??
そういうとこは行ったことがないので、いいですね―^^

またたび、ちょっとポケットに入れていったらどうですか??←
おすすめしませんけど(∀)笑
アバター
2009/08/26 14:12
ネコ師匠、うらやましすぎるっ

ネコ~懐いてくれよ~TAT
アバター
2009/08/26 14:11
ネコ師匠は常連だったのでしょぅ・・・w
ということはネコ師匠、お金持ち?

ぅちもいとこのネコといとこよりも遊ぼうとしてたのですが、懐かず・・・
追いかけるとネコさまがベットのしたにもぐりこみ、出てこないっ(;☣ฺД☣ฺ)
捕まえるのに一苦労・・・TAT
捕まえてなんか抱いてたらついにかまれました(;☣ฺД☣ฺ)
あのときの残酷度は1000000000000000と言ってもいいでしょぅ・・・w

体じゅうにマタタビは塗らない方がいいのでゎ・・・?

店員さんにはよっぽどネコ好きじゃないとなれないでしょぅ・・・
それほど愛情がなきゃ、しっかりしてないと思うし・・・

「・・・」が多くてすまそっww
アバター
2009/08/26 14:08
ぼくもそおいうとこ
行ってみたいでス。
アバター
2009/08/26 13:35
たんに常連さんだったとか?
アバター
2009/08/26 13:20
ぶはwwwwマタタビを体に塗ってはだめですよ―――!!!

猫カフェ…いいですねw私も行きたいのですが母が許してくれません…今度お願いしてみますっっ!(私も母も猫が好きなんですけどね~^^;

私は祖父 祖母の家で飼われていた猫以外は構った事はないですがなかなかなついて(?)くれました(たぶん… でも、その猫も祖父の方にばっかり行ってましたのでそんなに触れ合ったことはないですねww

猫師匠がうらやましい…
アバター
2009/08/26 13:15
こっちにも深夜限定の猫カフェあるんですが一度も行ったことありません;ω;
やっぱ始めてみる人はみんな警戒するのかなぁ…。
きっとその人は常連さんなんですよっ♪
いいなあ、こぬこと触れ合うとか…羨ましいv
アバター
2009/08/26 13:08
ネコ同士だからこそ警戒されたのでは?(*´∀`)クスクス
アバター
2009/08/26 13:03
もしかしてもの漁りしていて、
捕って食われるような
目をしてませんでしたか?
アバター
2009/08/26 13:01
ちなみに、下北沢のお店にいきました~
「下北沢 猫カフェ」などで検索すると数軒出てきますので、よろしければどうぞ♪
アバター
2009/08/26 12:59
ねこかふぇいいですね
石ちゃんの通りの達人か日曜朝にやっているやつ
ぐっさんの連れて行きたいところ敵なのででていました
私も猫が好きなのでいってみたいです
猫ちゃんはヤッパリ首の下をなでてあげるとおなか向けてくれたりしますよ!!
アバター
2009/08/26 12:59
ねこかふぇ行ったんすかww
なつかれるよおに
頑張ってね(ノ)д(ヾ)
アバター
2009/08/26 12:56
おぉぉぉぉ
かわぃぃ
うちはねこ③びきといぬ②ひきとカメ1匹と
きんぎょとめだかたくさんかっています。
アバター
2009/08/26 12:53
あれですかぁ…
テレビでしてましたねww
……でも、レモンの家も猫多いぞぉWw
 5~6匹くらいかもねぇ
アバター
2009/08/26 12:52
そ、それって、どこにあるんですか!!!!
教えてください(΄☉◞౪◟☉`) 
当方、東京在住ですwwwwwwwwwwwwwwwwww
アバター
2009/08/26 12:45
ねこかふぇいったんですか!?
いいですねぇ~♪
わたしそういうところ行ったことないから気持ちがわかりません・・・・・スイマセン;
がんばって猫に好かれてください!(こんな事いっても意味ないけど・・・)
ファイト!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.