Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


ガイムって書けますか?


今朝の新聞で、特撮ファンとしてすごくいい話がありました。

今年の正月に、ある書道家の女性が、イベントの助っ人として
書初め大会に参加しました。
男児に何と書きたいか聞いたところ、「ガイム」と書きたいと言いました。
しかし、女性は「ガイム」が何のことかわからず、カタカナでと勧めますが、
男児はどうしても漢字で書きたいと言います。
仕方がないので、次の希望だった「象」を書いたそうです。

数日後、女性は新聞のTV欄で「仮面ライダー鎧武」を発見。
彼はこの強くてカッコイイ漢字の「鎧武」が書きたかったんだ・・・
と後悔し、この春の書道展で彼女なりの「鎧武」を、
男児が見てすぐにわかるように、力強い楷書で書いて出品しました。

ここまでは投書でこの新聞に1か月ほど前に載ったそうで、
1万以上のツィートがあったくらい反共がすごかったようです。
この投書を見て、書道展に行った人もいたとか。

実際に出品した作品が新聞に載ってましたが、
書道に疎い私としては、その字がうまいのかどうかは不明です。
毎週TVで鎧武を見てる私としては、この漢字はタイトル文字の
少し崩した時代劇っぽい書体がインプットされてることもあります。

でも、こんなエピソードを知ったら、その字がとても力強く
実際の仮面ライダー鎧武を体現しているようにも見えます。
何より、男児が見たら感動するだろうなーと思いました。


最近荒んだニュースが多かったから、こういうホッコリする話って
いいよねー。


そうそう、ヒーローコーデしてた頃に何人かに聞かれたのですが、
章姫は一体どのヒーローが好きなのでしょうか。

あ、これは次のプレ企画のクイズで使おうかなー。
ということで今はまだナイショだよ。

アバター
2014/06/04 18:02
ブログ内容に関係のないところに失礼w
しばらく休みとしたので、今週の活動報告はなしの無言で次からは失礼させていただきますね^^;
肩こりと腰痛が酷いんだぁ。
今日の試合は見応えあるね♪
アバター
2014/05/17 12:14
ガイム…子どもさんの名前かと思いましたが成程仮面ライダーでしたか!
アバター
2014/05/17 00:27
うん。うん。優しくなれるニュースは大好物。
確かにガイムは書けないな~
でも その男の子の気持ちを忘れないでいてくれて ありがと~って言いたいよ@^-^@

ヒーローはある時代で途切れてるから分かんないな~
アバター
2014/05/17 00:19
ガイム・・・鎧が微妙にかけないかもしれません
アバター
2014/05/16 22:20
~ ガイム ~ …???…
さっぱりわからず、「外務??」・「雅畏武??」(あてずっぽうな創作!?)など
色々な文字が頭に浮かんでしまいました!?。
「鎧武」なんですね~(*^_^*) 勇ましい鎧武者が浮かびます。

男児は幾つくらいなんでしょう?
幼稚園児?、小学生?-漢字を書きたいくらいだから小学校には通っていますよね!?。
アバター
2014/05/16 20:44
こんばんは(*^▽^*)
ガイム、突然言われると書けないかも~

良いお話ですね( *´艸`)
子供の気持ちを大切に受け止められる大人
憧れます(*´▽`*)
アバター
2014/05/15 21:02
こんばんは♪

うちの僕ちんもヒーローもの見てないので
全然わからない世界だわww

でも『鎧武』=鎧武者
すっごい勇ましい感じだね^^
アバター
2014/05/15 18:32
ほのぼの良い話だね(*^^*)

外務かと思ったww
仮面ライダーの話だったのね。
アバター
2014/05/15 13:35
甥っ子が仮面ライダーが好きで、歴代の仮面ライダーの描いてある服着てました
たしか一番好きなのはガイムって言ってた気がする・・・
藤岡弘、の仮面ライダーも好きとか言っててびっくりしたな・・・
詳しくないので、あんまりちゃんと聞いてなかったけど
アバター
2014/05/15 11:41
ヒーローもの、全然知らないの。
「ガイム」ってなに??? でした^^;
仮面ライダーって まだやってたんだ?
(あ、怒らないで、章姫さんww)
アバター
2014/05/15 10:13
鎧武って変換できないよ(;´∀`)
外務かと思ってた。。。

新聞で取り上げる事件は悲しいものが多いからね。
こういう記事ばかりだと新聞を読む時間も増えるだろうね♡
アバター
2014/05/15 10:06
(w´ω`w) そぅちゃんね
モモタロス が 好き❤w


〝σ`ω´; 鎧武・・・ 書けそうで
パッ☆ と頭に浮かばなかったな。。。;w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.