Nicotto Town



報酬と希望

『運動 ずいぶん続いているみたいじゃない いいことじゃん^^』

『なかなか痩せないけどね(苦笑) あ でも 人が ”運動バカ”になる

気持ち 最近わかったww』

『もしかして頭の何処かに なにかしら【快感物質】が溢れ出てるのが

わかるようになったとか?ww』

『そうそうw まさにそんな感じ(^_^;』 

日中のチャットにおける ニコ友Jさんとの会話からでございます☆



ひと昔前は【脳内麻薬】などという言い方もしたようですが 最近では

【脳の報酬系を活性化する様々な物質】とでもいえばいいのか とに

かく ”欲求→充足→快感 更なる欲求”という【無限ループ状態】が

産まれると 人はたやすく ”○○中毒 ○○バカ”になるようです^^


最近の研究ではこの【脳内麻薬】というヤツは 欲求が充足された時

にだけ出るのではなくて ”報酬が期待できる状態で行動している

時にも出ている”
のだそうです 

つまり ”近い将来に希望を持つ”ということが ”生きる喜びに繋がる”

ということなのですね~(^_^;

人という生き物は 自分の行動についてあれこれと さも高尚な理屈

を付けたがるものですが 煎じ詰めればこの脳内で起こっているとい

われる【報酬と報酬への期待】で動いているというわけです

(報酬という言い方は損得という言い方とほぼ同じ意味なのでしょうが

そういう言い方をするとあまりにも夢がないので脳科学の世界では使

われないようですねww)




『夏になったら○○をするのが楽しみだなぁ』とか

『早く家へ帰って△△したいなぁ』とか 単純にそんなことを想いなが

ら生きることが 【生きがい】ってことなんでしょうねというお話でござい

ました (^ー^*)フフ♪



 


アバター
2014/06/15 23:36
大和が出ると良いなぁ と、大型艦建設を回す・・・・

(゚Д゚ ) まさに、コレ 射幸心!!!

追伸>長門強いねぇ・・・ 最初から41サンチ砲積んでるし~



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.