Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


熱中症対策な食べ物


・・・について、ニコでもリアでも聞かれたので、

病院食で対応していることとかも含めて書いておきます。
参考にしてね。

まず、熱中症にならないようにする食べ物。

実はないんだそうです ヾ(・∀・;)オイオイ

暑いと食欲が落ちるので、食べないのが1番ダメなのです。
塩分がいいと言われてますが、糖分も採らないと低血糖症で倒れてしまいます。
だから、食欲ないなーというときは、味噌汁だけでも、
ゼリーやプリン、アイスだけでもいいので、
とにかく固形物を口にすることです。

その上で、塩分を含まない食べ物には、塩をプラスする。
スイカに塩をかけるのは、甘くするためもあるけど、
暑さに負けないようにするためだったんだよ( ゚ー゚)( 。_。)
おかゆしか入らないーって場合も、梅干や佃煮をプラスするだけで
効果があります。


そーそー。
夏が旬の食べ物は、身体を冷やす効果があるので、
身体が火照りやすい人、暑い場所で働く人は積極的に摂りましょう!!
ナス、きゅうり、トマト、スイカ、メロンは特に効果大。
逆に妊婦さんや、お腹を壊しやすい人は摂り過ぎちゃだめよ♥


あと、暑い日のビールはサイコー!! って人は多いと思うけど、
ビールは体内の水分をどんどん排出しちゃうので、
おつまみは塩分・水分を含んだものを食べてネ。
梅きゅうり、枝豆、冷やしトマト、冷奴とかがオススメ。


ちなみに、熱中症になってしまったら・・・・・
リンパのある首筋、脇、股を冷やして、涼しいところに避難。

あ、寝苦しいときも、脇や首を冷やすと汗がひきますよ。
私は仕事から帰宅したときに、100円ショップで買った
小さい保冷剤を冷凍しておいたのを脇に挟みます。
気が付くと冷えすぎちゃうけどね。


もちろん、あんまり酷い時はちゃんと病院で診てもらってください!!

アバター
2014/08/30 13:52
こんにちは(✿◡‿◡。)とっても良いお天気☼素敵な週末になりますように✙

さて今日の質問です。

食パンは山型と角型のどっちが好きですか?
①山型
②角型
③どちらも好き

ありは③です♬
美味しかったらどっちでも、ただ用途でサンドなどするときは角型が良いかな~♡
アバター
2014/08/29 14:33
Aloha❀大好きな金曜、ゆっくり時間が過ぎて欲しいな♡今日も素敵な1日になりますように๑◕ܫ◕๑

以下にあげた食べ物の中で、
『このにおいを嗅いだら食べたくなってしまう』とあなたが最も思うのは何ですか?

うなぎの蒲焼き
カレーライス
ソース焼きそば
たこ焼き
フライドチキン
焼きたてのパン
焼き鳥
焼き肉
その他(わからない など)

ありは1番は焼肉かな~♬
アバター
2014/08/28 14:49
こんにちは(✿◡‿◡。)今日は昨夜の雨のせいか、とっても涼しくなりました♬
今日も元気で笑顔で過ごせますように♡(。◠‿◠。)♡

もうすぐ金曜日~♪
このまま時間がしばらく止まってたらいいかも(*'ー'*)ふふっ♪
アバター
2014/08/26 14:43
こんにちは(✿◡‿◡。)今日も元気に過ごせますように。
広島県のことを考えるととても悲しい気持ちでいっぱいになります。
1日でも早くみつけてあげて欲しいです。

明日はドクターアポのため巡回はお休みします(。v_v。)ペコリ
アバター
2014/08/06 20:36
暑いですね~(´エ`๑)流石8月だぜ★

やっぱり食事はバランスなのですね。そして旬の食べ物は
身体を温めたり冷やしたりと季節によって働きがあるのね~。

ビール・枝豆イエ~ス(๑→ܫ←๑) そんなんばっかですw
でもビールを飲んで水分摂ったと思ったら駄目なのですよね~。
” アルコールと同量の水分をとりませう ” とか聞いたことも☆

出掛ける時は保冷剤必須ですわ(-ω☆)キラーン
小さい物を沢山保冷バックに持ち、ポケットなどに入れて歩くととても涼しい♪

この時期はホント熱中症注意ですよね。
章姫さんも気をつけてくださいね(。◕ω◕)ノ゛~☆
 
アバター
2014/07/31 22:17
夏のお酒のつまみ、理にかなってるんだね^^

枝豆・スイカ・冷奴、毎日食べてるよ♪
アバター
2014/07/31 11:13
こんにちは^^
毎年夏バテになってしまう程、暑さに弱いです。。
食欲も落ちますし、無気力になってしまいます(´・ω・`)
今年は早くも熱中症の一歩手前?までなってしまったので、
気を付けなければ・・・と思いながらも、やはり食欲は落ちる一方です><
(なのに、夏風邪なぞひいてしまって・・・やれやれです^^;)

スイカに塩、おかゆに梅干、ビールに枝豆。
ちゃんと理にかなっているのですね^^
アバター
2014/07/30 20:13
なるほど・・・
ぼくは 一番悪い パターンにあてはまりました
アバター
2014/07/30 00:34
こんばんは♪

おおー的確な対策の数々・・・勉強になります~!!
夏場は差異はあれどほぼ毎年バテるので、食べ物に困ります。
食欲がある時はゴーヤ・梅・きゅうりあたりをメニューでヘビロテしてます~。
なくなってくると、冷やした茶粥を用意して少しずつ食べて・・・とかで凌いでます。
酷い時は2週間ほど主食がポカリ、時々アイスちょびっと嘗めて耐えてましたorz
夏はお野菜もおいしい時期なので、損してるな~と思いつつ過ごしてます。

お互い熱中症も夏バテもなく元気に過ごせますように~(/・ω・)/
アバター
2014/07/29 23:30
なるほど!実は熱中症で家で倒れてからエアコン設置された思い出があり^^;参考になります!

梅干しが好きなので熱い時には1つ食べたり、暑い時間に運動を避けたり
あとはお酢が良いと聞いたので、はなまるカフェと言う番組であった
お酢・塩・はちみつドリンクを飲んでいたりします。気持ちだけ、元気になります///

夏場は食欲が落ちやすいので、丼もので一気に食べられるカレーや中華丼、具だくさんの
刻み梅干し入りチャーハンなんかを作っています。あとは枝豆とトマトが好きで…
夏の幸せも味わっています///

参考にして、より夏を味わいたいですね^^
アバター
2014/07/29 23:01
なるほど!
やはり食べ物は旬の物がいいんですね。
スイカにかける塩に、そんな意味があったとは知りませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございます♬
アバター
2014/07/29 22:27
とても参考になりました(*^_^*)
~ナス・きゅうり・トマト・スイカ・メロン~ 心します!!。

また、脇と首を冷やす方法も凄く参考になります。
夜、エアコンを点けっ放しで寝ると、どうしても冷えちゃうんですけど
切っていまうと、今度は汗が噴き出て目が覚めてしまい >_< な夜が
続いているんですけど、保冷剤を脇に挟めばいいんですね~!!。
早速、試してみます(*^_^*)
アバター
2014/07/29 20:59
すごいです!プロのお言葉感謝します。
参考にします!
アバター
2014/07/29 10:04
おはようございます。
参考になります。
ありがとうございます。
アバター
2014/07/29 09:21
章姫さん、こんにちは♪
枝豆でビールって、理にかなってるんだねww
私は毎日冷奴を食べるから、それも実は良かったんだね♪
今度の土曜日はゴルフに行くので、熱中症に気を付けます(。・ε・。)ゞ
アバター
2014/07/29 08:07
(*´σω`) そぅちゃん 一人暮らしだったらきっと
食生活乱れまくりだけれど
ばぁば がいるので
ヽ(*´∀`*)ノ 三度三度 しっかり 食わされてるぉーwww

(*´σω`) バニラアイス・・・食べたくなってきた;;
アバター
2014/07/29 07:18
おはようございます~
なるほど!!スイカに塩は甘くする他に塩分補給の意味があったんですね♡
夏野菜は身体を冷やす役割があるので猛暑日は積極的に採りたいね☆
アバター
2014/07/29 06:35
熱中症怖いですね。
夏でも食欲はある・塩分も摂ってる・毎日トマトも食べてる・冷凍庫に保冷剤が入ってる~
何とか熱中症対策できているような気がします
後ほ 夏も緑茶だったのをミネラル補給のため麦茶にしています
それでも熱中症は心配です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.