Nicotto Town



資格取るのに頑張っています!


障害者ガイドヘルパーという資格を取ろうと
今日から講義に行ってます

資格は資格なのですが、テストがあるわけではないので
講義に2日、実習に1日と三日で取れるのです

さて、障害者ガイドヘルパーとは
障害者の方が外出する時に介助する資格なのです
実際はヘルパー3級とか持っていれば大丈夫らしいのですが
ヘルパー3級取ろうと思うと時間もかかると思って
こちらの資格に決めました

私が今住んでいる近くに障害者施設があり門のところの張り紙を見て応募したのです
偶然なのですが、仕事で障害者施設にも荷物を運ぶ事がありまして
その施設の本部が私の家の近くという偶然もありました

資格を取った後は、その施設で働きたいとも思うのですが
どうなるかはわかりません
講義をしてくれた講師の人はその施設の方で、私の働いている会社の事も知っていて
一応、仕事がしたいとの話も振っておきました

万が一に働けてもとても大変な仕事だと思います
今日一日の講義を聞いて、経験者の方の話を聞いても大変だなこりゃ・・・って思いました
が、自身に実のある仕事だとも思っています

2日目の講義も頑張って聞かないとね^^

アバター
2014/09/14 23:14
>マリアージュさん
私が受講した事業所はそんなに規模は大きくないんです
そこの事業所では通所だけで知的障害者の人だけです。

マリアージュさん悔しかったでしょうね・・・私はたった一日だけ行動を共にしただけで
とても楽しいと思いました。
所長さんとも話す機会があり、事業所に勤めたい旨を話したところ、
履歴書を送って下さいとの事なので、うまくいけば事業所に勤められます。

事業所に勤められたら、マリアージュさんの思いを胸に頑張りたいと思います!
アバター
2014/09/14 22:44
私が行っていた所は、入所80人・通所10人・デイサービス30人
トータル120人の人がいらっしゃいました。
約7割が知的障害の人でした。
私の病気が悪化して、主治医に、
「自分の身体とボランティア、どちらが大事か」と叱られて泣く泣く止めました。
夏夕空さん、是非私の分も頑張って下さい。
アバター
2014/09/14 20:27
>マリアージュさん
そうだったのですか!
マリアージュさんも頑張っていたのですね^^

私が今回挑戦したのは、知的障害者のガイドヘルパーの資格です
その事業所に就職出来るかどうかは不明ですが
実習をして知的障害者の人達と接する事が出来て
その思いは一層深まりました^^
アバター
2014/09/13 17:20
時の流れが変わるという感じですね。
張り紙に目が止まってなかったら、今迄通りの夏夕空さんでいらした訳だし、
これはもう運命的な出会いです。是非トライされて下さい。

私は身体障害者施設で8年間ボランティアをしました。
施設には色んな人がいます。良くも悪くも本当に色んな人が居ます。
苦労も多いと思います。でも全員が自分の家族だと思って、
笑顔で、心を開いて接すれば皆さんスグ懐いて来てくれますよ^^
結構寂しがり屋さんが多いの。
採用される様に祈っていますね^^
アバター
2014/09/12 20:41
>ゆっきー
お兄さん凄いじゃない!国家資格だからね
私の資格とは天と地ほどの差があるよ^^;

私は私なりにチャンスを生かしてその道に進みたいんです
だからこそ思いきった判断をして行動を起こしました
自分でアクションを起こさないと何もはじまらないですからね^^

パパ頑張るからね!!
アバター
2014/09/12 20:39
>詩埜さん
偶然の重なりが私には最高のチャンスかと思っています
すぐに職につけるわけではないのですが
道が開けてその道に進む事が出来れば
これ以上の喜びはないと思っています^^
アバター
2014/09/12 20:37
>ごまさん
私もヘルパー3級を取りたいと思ったのですが
ごまさんと同じで行く暇無しだったんです
でも、今回のガイドヘルパーの資格は時間もお金も差ほどかからないので
思いきって取る事にしたのです。
資格を取れたからといってすぐに就職できるわけではないのですが
道は開ける気がします^^
アバター
2014/09/12 20:35
>星華さん
実はヘルパー3級以上の資格があれば、障害者の外出支援は可能なんですね
なので、ガイドヘルパーの資格というのは影に隠れてしまってる状態なのです^^;
実はガムを噛みつつ頑張ってたんですよww

明日は実習なのでがんばります^^
アバター
2014/09/12 15:17
パパに合ったお仕事だね^^

家の兄は今理学療法士になるのに勉強してるけど、
先週実習で病院や老人福祉施設に行っていろいろ学んだみたい。
そういうお仕事って大変だけどきっと必要だし、それで救われる人がいるから。。
パパには頑張って欲しいな。。

講義も試験も頑張ってね^^
アバター
2014/09/12 11:09
障害者ガイドヘルパーについての張り紙を
しかも近所で見つけられて・・・というのも
夏夕空さんにとって偶然が必然になった大切な事ですね

いえ、降って湧いた・・・みたいなのじゃなく、
それは夏夕空さんの〝心の中に在った何か〟が見つけ出したのだと思います。^^

アンテナ張ってなきゃ、目の前にあっても気づけないもんですから~。^^
(私は、「必然」は、自らの行動あってこそと思ってます)

お仕事しながら大変ですが、やりがいもあると見ました♪

頑張ってください~~ヽ(^o^)丿
アバター
2014/09/12 00:25
すごいです。
頑張ってください。

僕もヘルパー3級に興味があり、勉強してみたいのですが
なかなか時間がなくて。
でもいいわけですね。時間を作って勉強しないといけないですね。
アバター
2014/09/11 23:52
講習って大変ですよね。
でも資格のため頑張って下さい。
障害者ガイドヘルパーなんていう資格があるなんて知らなかったです。
何だか夏夕空さんに似合っている資格のような気がします。
しっかり講義聞いて資格とってくださいね♪
3日の講義ってとっても大変なの私も経験してますが、
何かミントやガムみたいなの持って行くと少し目が覚めていいですよ^^
ファイトです♪
アバター
2014/09/11 21:46
>キャロットさん
おっしゃる通りでして、意思の疎通がかなり大変かと思います
障害者の方が何を考え、何をして欲しいのかそれをわからないといけません
自分の思い通りにならないと、家に帰ってから暴れるらしいですから
そうならない為のガイドヘルパーですからね^^;

これを仕事とし、やっていくには本当に苦労が耐えないかと思います
一度の講義でいささか自信を無くしがちですが
資格を取得し、何とか就職できればと思います^^
応援ありがとうございます!!
アバター
2014/09/11 21:43
>あきさん
経験者の話を聞けば聞くほど大変さが伝わってきますが
その代わりに得られる物が大きいと思います^^

これも一つのチャンスかと思い頑張りますね^^
応援ありがとうございます^^
アバター
2014/09/11 21:40
障害者のヘルパーというのはとても大変なお仕事だと思います。ヘルパーさんにも体力、気力や精神力
それに忍耐も必要ですよね。障害者の方とは実際もんだい意志の疎通がなかなか難しいところがありますから
今一番やってほしいことをすばやく見ぬくことも必要ですよね。きっと今以上に疲れちゃうだろうけど、夏さんの
人を思いやる優しい気持ちで頑張ってください(^-^)
アバター
2014/09/11 21:38
大変だけれどとてもやりがいのある仕事でしょうね^^
学ぶということだけでもすごく有意義なことですよね^^

お近くにそういう施設があるというのもなにかの縁かもしれません。
睡魔に負けず頑張ってきてくださいね^^応援してます♪
アバター
2014/09/11 20:33
>ルビーモールさん
ありがとうございます^^
障害者とは今の私にとっては「未知」な存在でもあり
そしてとても興味のある存在でもあります
一緒に過ごす中で私自身も成長できればこれ以上嬉しい事はないかと思います^^

最終的に良い結果になる事を今は祈るばかりです^^
応援ありがとうございます!
アバター
2014/09/11 20:30
精神的にも肉体的にもとても大変なお仕事です、
でもやりがいの有る事は間違い有りません!
夏夕空さんの挑戦するその心意気に感動です^^

働く事は楽な事はないはずです、生きがいが持てるか、好きか、やりがいがあるか、
ただ働くだけより、はるかに大変でも好きでする仕事の方が意義あるものでしょう、

そこで働く、働かないは、別として、未知に世界を知る事は良い経験だと思います。
頑張って下さい。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.