Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


★おはぎって★


お彼岸ですねえ。

私は明日、職場でおはぎが出るので、
家では昨日、おはぎを作りました。

ちゃんと、あんこから炊くんですよ。
ただ、あれは経験とかもあって、行事食のあんこは母が炊きます。
私はまだ、あんな感じに炊けないんだなあ。


ところで、なんでおはぎやぼたもちって俵型なのかしらね。
そう思って調べたことがあります。

ぼたもち=ボタンの花に似せて、丸に近い俵型にする。
おはぎ=萩の花に似せて、細長い俵型にする。

うちは食いしん坊なので、どっちも丸に近い、ちょっと大きめの俵型ですが。


でもさ。
自宅で食べる分には、どんな形でも良くない??


と母に言ったら、面白がってやっちゃいました
(似たもの親子)☆*.・(*ゝ∀・*)ノ


おにぎりみたいな三角型。
まんまる型。
ぺったんこの四角。
あと、甘さ控えめ?? あんこ半分しかつけてない握り寿司型。


結果。
味は一緒だけど、見た目的に美味しそうじゃない!!(・ε・)ムー

おうちでおはぎ作る人、三角に握ってみ??
それはそれは・・・・・まずそー(´・_・`)だから!!

アバター
2014/09/30 17:07
章姫さん、こんにちは♪
私は「あんこ」が苦手だから、握り寿司型をいただきます(^▽^;)
アバター
2014/09/24 14:19
私が小さい頃は母が手作りでおはぎを作ってくれていました。
丸形でしたよ^^
あんこ好きなのでおはぎも大好きです^^
あんこから炊くんですね。
母もそうだったのかな?^^;
最近は市販のお供え用のおはぎ買ってきますね^^;
アバター
2014/09/24 09:06
章姫さん、お家で作るんですね~!
私作ったことないです;
読んでいつか私も作ってみたいなと思いました♡

でも、おばあちゃんがよく作ってくれていたのを思い出しました。
うちは丸型でしたねー(まんまるではないですよ~w

でも、三角ww斬新ですね~考えたこともなかったので
食べてみたいというか、ほんとまずそーww
小さな子どもは色んな形があると喜びそうだけど^^
アバター
2014/09/23 22:11
「あんこ」から!?
実家の母がやってるのは毎年、見てたけど
自分では一度もやった事ないや^^;

ちなみにち私が好きな「きなこ」のも作ってくれるかしらん♪
アバター
2014/09/23 21:17
こんばんは^^
お彼岸ですね〜 お墓参りに行って来ました^^

おはぎ、最近作ってないです。。。
三角型、作った事ありますよ!!
やっぱりやめよう、という結果になりました(^^;)
お母様のあんこ、美味しいんでしょうね〜〜!
きっとそのうちに(´ρ`) 考えてたら食べたくなりました♪
アバター
2014/09/23 20:51
↑↑実は経験済みでございますwww

5人に1人はやってるんでない?(根拠ないですが・・・)

でも親戚集まるときくらいで今は全くです・・・作り方も自信ありませんʅ(。◔‸◔。)ʃ

サザエのおはぎって全国??
アバター
2014/09/23 20:43
こんばんは(*^▽^*)
おはぎは買って食べる専門です( *´艸`)
あずきを炊くのはお母様なのですね・・・
いつかその技術を習得できるとうれしいですね♪

いろんな形のおはぎですか・・・
三角だと、見ただけでお腹いっぱいになりそうですね(^-^;
アバター
2014/09/23 17:32
わぁ~~手作りのおはぎですかぁ。
良いなぁ~~~私は、上手く作れないので食べるの専門です。
おはぎ、大好きなので、面白い形でも何でも良いから食べてみたかったなぁ(@⌒ο⌒@)b ウフッ
アバター
2014/09/23 16:55
こんにちは☆
おはぎ、好きですね~♪
俵型って、あんをくるみやすいからっていうのもあるかもしれませんねぇ。

子供のころは、きなこが好きだったんだけど、
年を重ねた今は、あんこの方が好きだったりします。
アバター
2014/09/23 15:51
△って手に持って食べやすそうだけど、おはぎはお箸で食べるからなあ・・・。

おはぎ、嫌いじゃないけど市販のは1個が若干私には大きいので、一口サイズのがあったらいいな。
手作りするという発想は私にはありません。てか絶対無理。料理全般チョー苦手ですもの。
アバター
2014/09/23 12:53
小豆を煮るとか あの餅っぽい部分(なんていうのかな?)を作るとか
考え付かないわたし^^;
あんこ等の甘い豆系があんまり・・・っていうこともあって
おはぎとかも、自分だけなら買わないし食べない。
こうして、日本の大切な行事が消えていくのでしょうか・・・^^;
アバター
2014/09/23 09:45
うちのおはぎは○です♪
母が作ってくれます♪
うちはよそにも持っていくので、△は無理そうです!
でも楽しそうですね♪♪♪
アバター
2014/09/23 07:16
プププ ^m^ いろんな形のおはぎとは面白い発想だね
そっか~形が違うと美味しそうに見えないのか~目でも食を感じるんだね
あんこを炊くのって難しいのね。。。私は母任せなのでやったことなくって。。。。^^;
母のレシピを引き継ぎたい料理がいろいろあるのだけど ついつい母に作ってもらっちゃうんだよね
アバター
2014/09/23 07:15
最近作らないわぁ。
小さい頃から見慣れている形以外は目が受け付けないのかなぁ
あんこを芯にしたおはぎの周りがきなこっていうのが理想的です♡
昨夜夕食のあとにおはぎ食べました!市販のですけど。。。( ゚v^ ) オイチイ
アバター
2014/09/23 01:44
(。ŐωŐฺ。) 想像してみたぉw

✾(*。=""=。)✾ ぅーん;

(。☉ω ⊙。) ぁ。 そのまえに そぅちゃ
おはぎ とか 苦手だったww
アバター
2014/09/22 23:29
こんばんは~♪

おはぎおいしいですよねー。(๑´ڡ`๑)
あんこはまだ上手く炊けないので、いつもあんこ炊きの上手な方に頂いてます❤
自分では黒ごまときなこのおはぎさん作ります~。
やっぱり見慣れて&食べ慣れた形が一番美味しそうに見えるのかな~?
わたしも三角のおにぎり型、やってみます(。→ˇ艸←)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.