Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


★秋刀魚★


私の所属する会社は、一応外食産業なので、

季節ごとに社内販売があるのです。

だいたいは、ノルマ達成のために無理やり使いそうなものを買うんだけど
秋は違う!!

北海道・霧多布沖で朝獲れたサンマ!!
すぐに空輸して届けてくれるの。
単位は2キロと、個人で食べるには多いんだけど
(だいたい10匹前後)
うちはサンマ大好きだし、ご近所さんに配るので平気。
何より、東京でこれだけのサンマは贅沢では!?
というくらいのものが届く。

だから率先して買っちゃうのよねえ・・・・(*´д`*)


というわけで、今夜はサンマだーーー!!ヽ(´▽`)/


父はもう七輪出して炭を起こしてるよ(´Д`;)


そしてさっきサンマあげたご近所さんから
粒がでっかい巨峰もらったー!!(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
デザートまでできてしまいましたわ♥


ちなみに、それでも残ったサンマは、冷凍してもいいんだけど
新鮮なうちに佃煮にしちゃうのがうちの定番。
ご飯食べ過ぎちゃってダメだねえ(*´ω`*)


サンマ好き??

アバター
2014/10/22 18:57
章姫さん、こんばんは(✿◡‿◡。)

アップルパイ自分で作れるんだ^^すごいね~
そのアップルパイにはシナモン入ってる?
もし入れないのならレシピ教えて欲しいな~
時間ある時にでもお願いします(。v_v。)ペコリ
アバター
2014/10/22 16:25
ハロー♬水曜だね~なんか半分終わった感じで嬉しいな♡今日も素敵な日になりますように✙

さて本日の質問です^^
この中で選ぶとしたらどのパイが好きですか?

①アップルパイ
②カスタードパイ
③パンプキンパイ

ありは①か②です。
パンプキンパイはこちらでは食べたことがないのだけど
ハワイで食べたパンプキンパイにはシナモンの味がするので
あまり好きではないのです。お店にもよるかもだけど~
アップルパイもシナモンの味が強いと嫌いなのです。
でもcinnabonのCinnamonRollsは好きかも、あったかいのは美味しい♡
昔パールリッジ映画を見るとき、その前にフードコートで
ちょこちょく食べていました(✲✪‿✪)クスクス♡
シナモン好きじゃないって言いながらシナモンロールは好き、矛盾です><
アバター
2014/10/17 11:16
こちらに~。
お知らせありがとう(。◠‿◠。)
もしできたら、赤の女王 予約させて下さいm(__)m
アバター
2014/10/03 20:50
サンマは最近食べてませんなー・・
焼き魚は・・
グリル掃除が・・ごにょごにょ

でも、なんかTVでフライパンの上にシートを敷いて
焼けるとかなんとか!
ま・・まぁ・・味は落ちるだろうけどたまには焼き魚(フライパン)挑戦してみようかにー

その前にやっぱり、魚の形(笑)買わないなwww
アバター
2014/10/01 11:30
こんにちは(*^∀^*)
秋と言ったらやはり、サンマの美味しい季節ですね^^
家も皆サンマが大好きで、旬と言う事もあり毎日のように食べてます
塩焼きで食べる事が多いですが、安売りしている時は沢山買って
骨まで食べれるくらい煮込んだ佃煮やフライ、蒲焼などにして食べてます
あと、サンマの刺身も売っているので、よく買って来て食べてます^^
七輪で焼くサンマ!凄い!!美味しそうで良いですね^^
アバター
2014/09/30 23:41
今晩和(^_^)ノ
サンマの美味しい季節になりましたね~
我が家は旦那のお父さんが家の裏の自然になってる栗をいっぱいとってこられて頂きました
むくの大変ですが味付けは昨日はうまくいきました(^^)v
アバター
2014/09/30 22:22
こんばんは^^
秋刀魚が美味しい季節到来ですね♪
まだ食べてはいないのですが・・・今年の秋刀魚は脂ののりも良いとか^^
大漁みたいですね^^
アバター
2014/09/30 17:09
章姫さん、こんにちは♪
先週、那珂湊の市場に行ってサンマ買ってきました。
丸々してて、すっごくおいしかったよ~!
でも北海道産には負けるんだろうな~。
アバター
2014/09/30 09:07
おはようございます☆
七輪で焼く秋刀魚・・いいですね~♪美味しそう^^
秋刀魚を佃煮に・・というのもいいアイディアですね~なるほど。

私の近くでもシーズンがくると魚市とかがあって、新鮮な秋刀魚が売られたりするんだけど、
そのときだけは、三枚におろして刺身にして食べたりします^^
アバター
2014/09/30 07:19
北海道で捕れたサンマを空輸しているんだ。新鮮だねぇ♥
七輪で焼くなんて…贅沢の極みだね♪゜・*:.。. .。.:*・♪
私は塩焼きが大好きで大根おろしとカボスで食べます♥
揚げたものを揚げなすと一緒に濃い醤油味で煮たものも好きです☆
圧力鍋が壊れる前は、しょうがをたくさん入れて佃煮風で食べました。
日持ちするので常備菜にいいんだよね☆
アバター
2014/09/30 00:22
この時期は秋刀魚食べたくなるね~
カボスは買ったのに美味しそうな秋刀魚が売ってないのが寂しいのです
それでもこの時期は秋刀魚が食べたくなります
北海道の七輪でとは羨ましいですね~よだれが出そうです

佃煮大好き~味噌味かな?醤油味かな? どちらも美味しそうだわ~
果物も美味しいし 秋は最高だね~@^-^@
アバター
2014/09/30 00:18
さんまも佃煮に初耳だけど、出来るんだね。
まあ、蒲焼きもあるしね。

章姫さんのお父さんは、順調そうだね♪
七輪だして炭起こしとは。やるなぁ~お父さん!
さんまに目がないのかな(*´艸`*)
アバター
2014/09/29 22:24
秋刀魚、好きです~(*^_^*)
これからの季節、美味しいですよねぇ♪
実家でも七輪で焼きます。私も一応は火を熾せます^_^;
頂きたくなりました!?。

秋刀魚の佃煮は初耳です。
レシピを知りたいです!!。
アバター
2014/09/29 21:31
ニュースだったかな?そこでも
サンマ、食べきれない分は佃煮にするって言う人がいた!
塩焼きでしか食べたことないかも。
煮ると臭みが出るような気がして。
佃煮っていうほど じっくり煮ちゃったら大丈夫なのかな^^

炭で焼く秋刀魚。CMでしか見たことないよ。
きっと最高に美味しいね(⌒▽⌒)
アバター
2014/09/29 21:29
さんまほんとに美味しいよね^^
ご飯もすすむけど、お酒もすすむ(笑)
最高のご馳走だね!!
佃煮も美味しそう!!
アバター
2014/09/29 20:59
私もサンマ好きー♪

昨夜もプリップリで脂が乗ってるサンマを食べたよ^^

七輪ではないけど・・・w
アバター
2014/09/29 20:40
炭火焼きのさんま 一番のご馳走ですね^^

大根おろしとポン酢で熱いうちに食べたい(〃艸〃)
ご飯も進みそうですねww
アバター
2014/09/29 20:18
サンマ好きですよ^^
七輪で焼くんですね!!
ガスで焼くのと味が違うのかな??
巨峰嬉しいですね^^
アバター
2014/09/29 20:03
(´艸`o)゚.+: 秋刀魚 好きー❤

脂 美味しいぉねー♪
アバター
2014/09/29 19:34
わぁ~~良いなぁ。

七輪で炭火焼きの秋刀魚だなんて、最高に贅沢ですよねぇ。

ほっぺたが、落っこちないように気を付けてね(@⌒ο⌒@)b ウフッ
アバター
2014/09/29 19:02
素敵なご近所づきあいされてますね♪

あんまり秋刀魚好きじゃないんですけど!
北海道のは美味しいです!!!
私は事務所でおすそ分けでいただいたんですが、すっごく美味しかったです♪♪♪
アバター
2014/09/29 18:37
なんて羨ましい!ご近所さんになりたいです~。

今年は不漁とかでサンマ高いんですよね。
うちは昨日初サンマでした。
サンマ食べないと秋を実感できないけど、今年はあまり食べられなさそうです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.