Nicotto Town


三魅せつな33変人日記


古川登志夫さんの苦悩


うる星やつらの諸星あたる役機動戦士ガンダムのカイ・シデン役で有名な


古川登志夫さんかつてTVに出て辛かったのは二代目の役を引き受ける事だそうです。

二代目ってルパン三世で一般的にはルパン三世の二代目は栗田貫一さんですが

20年前に一度配役が変わってルパン三世=古川登志夫さん

次元大介=銀河万丈さん石川五右衛門=故塩沢兼人さん峰不二子忘れた(笑)

銭形警部=加藤精三さんでした。

しかしルパン三世ファンから非難轟々カミソリレターや文句の電話が

古川さん宅に押し寄せたそうですしかしそれだけには終わらないのです。

どうもこの人選したスタッフは初代ルパン三世役の故山田康雄さんが嫌いでした。

この人選の事は山田康雄さんのみならず小林清志さんを始めレギュラー陣に

知らせて無かったのです。

それを知らないで古川さんは配役変更の御挨拶に山田康雄さん宅に訪れたら

山田康雄さんは「そんは話は聞いていない!」ど激怒して至急

作者のモンキー・パンチに連絡モンキー・パンチはスタッフに連絡入れましたが

既に全員辞めた後でしたこれでモンキー・パンチと山田康雄さんとの仲は

ギクシャクしてしまい95年に山田康雄さんが亡くなるまで

修復しなかったそうです。

しかも古川さんがアフレコしてた時そこのスタッフは山田康雄さんの悪口

言ってたそうです。

次にキン肉マンで初代は神谷明さんですがキン肉マン二世では古川さんです。

理由はランクで例えばAランクが小野坂昌也田中秀幸さん置鮎龍太郎とかで

当然神谷明さんはAですその為Aの人間が一杯で予算が組めないので

古川さんになったそうです。

当然非難轟々ですしかも古川さんがAランクにも入っていないとは…

しかし古川さんは非常に温厚な御方ですので事なき終えましたけどね。

因みに奥さんは美少女戦士セーラームーンの大阪なるちゃん役の柿沼さんです。

しかも古川さんは私生活でも諸星あたるとカイ・シデンの声ですね

私は大のRX-77ガンキヤノン好きですので嬉しいです。

アバター
2014/10/18 17:19
そうなんですよ妖刀さん風魔一族は完全に黒歴史ですね表向きには山田康雄さん達のお給料の問題って
なっていましたが当時のスタッフは数名山田康雄さんを恨んでいた人が多くて風魔一族のスタッフの殆どは
山田康雄さんを快く思っていない人達の集まりと聞いています。
モンキー・パンチもそのせいでアニメ業界信じられなくなったって言ってました。
しかし一番の被害者は古川さんでしょう。
ファンの怒りは買われアフレコ中でも山田康雄さんの悪口聞かされながら行われ
更には山田康雄さんの逆鱗に触れる結果になってしまいましたからね。
アバター
2014/10/18 07:57
https://www.youtube.com/watch?v=ZcZZH6K1hto
風魔一族の陰謀はアクションシーンが良く出来た怪作だったけど声優が全部違うから同人アニメのような違和感が昔ながらのファンを怒らせたのでしょう。
それが影響したわけでもないだろうけど、風魔一族の陰謀はヒットしなかったような。
WIKI:原作者モンキー・パンチは、製作側から、当時の東京ムービーの経営不振によりギャラの高い山田康雄らを降板させて、制作費を抑えるためと説明を受けたと語っている。
声優が交代する件について、モンキー・パンチは、レギュラー声優に必ず了承を得るようスタッフに釘を刺したが、山田には伝わっていなかった。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.