Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


◇買いにくいパン屋さん◇


うちの近隣には、美味しいと評判のパン屋さんがけっこうあります。

オシャレな店構えのところもあるけれど、
多分1番人気は、工場の脇で焼きたてを売ってるところかな。
焼きたてすぎて、パンをまとめて袋に入れることができないので
私はお盆とか持って買いにいくこともあります。

さて、そんなパン屋激戦区!? の中で
美味しいのにどうしても買いにくいパン屋さんがあります。


そこも自分の店で焼いてて、お店に入るとそりゃもう美味しそうな香り。
パンの種類も多く、コロコロとメニューが変わるので
何回行っても楽しいし、楽しみなの。

だけど私は自分でもパン焼くし、両親もパンは好きだけど
食パン(トースト)派なので、あんまり菓子パンとか調理パンは食べない。
だから、私が食べる分だけでいいのよね。
それで1コとか2コとかトレイに乗せてレジに行くと・・・

「1コだけでいいですか?」

という聞き方をしてくるの。
1コしか買わないのかよ??? という声のトーンでね。

私も1コじゃ申し訳ないかなあと思うんだけど
1コしか食べないんだもん。しょうがないじゃん。
たまに3つくらい買おうと思って行くけど、
ほしいパンがなくて、仕方なく1コってときもあるし。

パンの味は、本当にとっても美味しい。
1番人気と思われるところより、私は好きよ。

でも、そういう理由であんまり行けないんだよねー。
そこの店員さん(多分家族でやってる)みんなが
そういう聞き方をするのですが・・・・

私が気にしすぎ??


接客イマイチだけど、その店でしか買えないものがあるとしたら
我慢して行く??
それとも諦める??

アバター
2014/11/23 01:49
チェーン展開しているお店は、セールストークとして
言わなければいけないセリフがあるけど
個人店でやってるところなら、あまり好ましくはないなぁ~。

パンが美味しくてホントは行きたいお店で
毎回言われて、これ言われて嫌だなぁ~と度々思ったら
ちょっと改善して欲しいので
意を決して、
「ココのパンは好きなんですけど
「1コだけでいいですか?」って、毎回聞かれると
1個だけ買いたい時には、ここに来づらいので
聞き方を変えられた方が
私もそうですが、他のお客様も、お店に来やすいと思いますよ。」と
ニコッと笑顔で嫌味をいうかもしれないです。

それか、こちらのお店にはアンケート用紙とか置いてありますか?
って聞くかも?(置いてないと分かっていても)
そこから、いや、実は...と。その話に持って行くかもね(・ω<)

あと、単刀直入に
「えっ!1個じゃダメですか?」って聞き返すかも(^o^)

私は、基本関西のおばちゃん気質なので
思い立つと言わずにはいられないタイプなので(;´∀`)

アンケート用紙が置いてあるところだと
結構、思ったことを良くも悪くも書いちゃいます。

関東の人は、こういう事あんまり言わないよね。

あんまり、接客が悪いと味が良くても
段々、客足が途絶えてくるかもね。

アバター
2014/11/21 20:35
パン屋さんの匂いはホントにヤバいっす!特に空腹時~~><
しかし・・なんてわけのわからん確認するんだろう・・・?ですね~
私は間違いなく「一個じゃダメですか????」って大きな声で返事しちゃう。
折角おいしくってもこうゆうのでガッカリしたくないから直してほしいし・・・
アバター
2014/11/20 20:44
こんばんは★
美味しいパン屋さんが、沢山あって良いですね♬
私はパンが凄く好きで毎日食べています。
食パンもお惣菜パンもパンなら何でも好きですね^^
接客態度が悪いのは、嫌ですね。でもその店にしかなくて
凄く食べたかったら、我慢して行っちゃいそうです

アバター
2014/11/20 13:23
こんにちは。
パンはいつも1、2個しか買いませんが、そんなふうに聞かれたことはありません。
私は、いくら美味しくても気持ちよく買えないのなら、足が遠のくかと思います。
でも、そこでしか買えなくてどうしても食べたいものがあるのなら、月1位なら我慢して
しまうかなぁ^^;
アバター
2014/11/19 22:12
こんばんは^^
うーん・・・私だったらやっぱり足が向かなくなってしまうかも知れません・・。
私も自分が食べる分だけのパンを買うことが多いので、1個だけトレーに載せて
レジへ行くという買い方はしょっちゅうしますが、そういう言い方をされたことは一度も無いと思います。
「袋にお入れしますか?」は聞かれますが(不要だと言います)。

せっかく美味しいパンに出会えたのに・・ちょっと残念ですね(´・ω・`)
アバター
2014/11/19 18:36
こんばんは~♪

おいしいパン屋さんはメニューの更新も早くて楽しいですよね(๑→ܫ←๑)
しかし・・・その対応は、いただけないㆀ
うちの近所のパン屋さんは、入り口にトングとトレーと並んでパラフィン紙っていうの?
うすーいロウ引きみたいな紙で、ちょっと油染みにくくなってる紙。あれが置いてあって
1個だけとか買ってすぐ食べたい人は、それでひょいっと取ってレジに持ってってお会計するよ~。
袋が邪魔!っていう人も多いから、結構利用してる人も見かけます。

態度が悪いとか買いにくいっていうお店は、わたしはすぐに足が遠のく人なので諦めちゃうかな。
無駄に威張ってる個人経営のラーメン屋並にやな接客に感じます (☄ฺ◣д◢)☄
アバター
2014/11/19 01:11
私もイマイチ店員さんが嫌で2か月ぐらい行かなくなったパン屋に久しぶりに行ったらイマイチ店員さんがいなくなって又行くようになりましたよ
私の場合 美味しいというより 国産小麦のパンが欲しかっただけなので 他のお店でも買えたから別によかったけど そこしか買えない美味しいパンは悩むね~
嫌な思いより美味しさが勝てば買に行くかも・・・でも そこそこなら だんだん足が遠のきそうだわ~
アバター
2014/11/19 00:20
なんて美味しそうなお話し✿
そしてなんて羨ましい環境でせう(*´エ`*)~❤ 

接客が気になるけどその店でしか手に入らない…
う~ん、、悩むなぁ、、、でも美味しいものだったらやっぱり行ってしまうかもw
それにしても折角美味しいパン屋さんなのに接客が残念とは勿体ないなぁ。
気持ち良い接客だったら一番人気も夢じゃなさそうなだけに残念ですね~(⁰⊖⁰* )

私はラーメン激戦区住まいで、どこもかしこもラーメン屋だらけです(><;)
古本屋が潰れてもカフェが潰れてもラーメン屋に。
そしてラーメン屋が潰れても新たなラーメン屋にww
個人経営のパン屋さんなんて近所で一件たりとも見た事ないわ。
謎のメロンパン売りは偶に出没しますが。何故移動メロンパンなのか不思議です(。→ˇ艸←)
 
アバター
2014/11/18 22:57
私は多分、行かないです!?。
1個買おうか2個買おうが、個数はお客さんの自由のはずなのに
「1個でいいですか?」って聞かれたら嫌味にしか聞こえないですから…zzz…。
もしも、サービスのつもりで口にしているんだったら勿体ないですよね>_<
それでも・どうしても食べたいパンがそこしか売っていないんだったら
先に、「1個でいいですから!?」と言っちゃうかもしれません!?。

自宅近くのドラッグストアは一時期、「いらっしゃいませ」を言わなかったんです。
それでよく、「いらっしゃいませでしょ~ぉ!?」と思ったり、
余りに頭にくると、「挨拶しないんですね <(`^´)> 」と直接、口にしていたんですけど
そう思っているのは私だけではなかったらしくて
その内、挨拶しない店員さんはどこかに行ってしまい、
今はしっかり挨拶する店員さんばかりになりました。

すぐそばのコンビニの店員さんも一時期は態度が悪くて
頭に来ていたんですけど、どなたかクレームでも上げたらしく、
ある時から突然、態度が物凄く良くなりました。

そこのパン屋さんの対応を良く思っていないお客さんは
少なくないのかもしれないと思います!?。
アバター
2014/11/18 21:49
う~ん・・・。
私なら、その店には行かないかも^^;

色んなパン屋がある中、わざわざ行って
そんな言われ方されたら気分良くないもんw

または「いつもそれ聞いてくるけど1個じゃダメなんですか?」と
半キレしてみるとかw

きっと同じ理由で、そのパン屋から足を遠ざけてるお客
他にもいると思う。
アバター
2014/11/18 21:30
(。≖ˇェˇ≖。lll それ・・・ 嫌だなー;;

何も言わず
【いつも ぁりがとぅございます♪】 で いいと思うんだけれどなー;;
アバター
2014/11/18 21:23
パン屋じゃないけど、頑固だけど美味しいと評判な鰻の蒲焼のお店へ行ったとき
『いらっしゃい』の声かけもなく、何しに来た的な視線を投げかけられ、注文も
聞いてくれないことがありました@@周りにいたお客さんが『何人前欲しいか
伝えておけば順番で作ってくれるよ』と教えてくれました。
順番がきてお金払ってお店出るときも『ありがとうございました』の言葉がなかった…
私は多少味が落ちても接客態度が良い(普通)お店を利用したいわ♡
アバター
2014/11/18 20:40
「その店でしか」の程度問題ですよね。
基本、応対が良くないとこには行かないんですが、
どうしてもあれが食べたい><ってなったら行くかな~。
意地っ張りなとこもあるので、「絶対いくもんか!」って
思っちゃいそうな気もするな~。
何個買えば 素直にww「ありがとうございます。」を言ってくれるのか試してみたい気もするし
「1個だけでいいですが?と言われたら
「1個だけでいいです!」と くっきりきっぱり答えたくなる。

そのパンやさんが近くにあったら、きっと私↑のこと やると思います^^;
アバター
2014/11/18 20:12
うわぁ、美味しいパン屋さんが沢山あっていいなぁ( ´艸`)
私も一個とか単品で買っちゃう方ですね~
だってちょこっとずつ楽しみたいじゃないですか。
店員さんの訊ね方は嫌だけど…食べたいものがあったら買いに行くと思います!
お店の方も沢山買ってくれる方が利益出るかもしれないけど、
商品が気に入ってくれてしょっちゅう来てくれる方が嬉しい事だと思うけどな。
アバター
2014/11/18 20:12
あー;
「1個だけでいいですか?」そういう対応の仕方は、嫌ですね;
でも気にせず、食べたかったら私なら買いに行きます^^
そのたび、「また店員さん言った・・・」て思うんでしょうけどね;

私はパン屋さんでは、ついつい、3日分くらいの量普通に買ってしまって、
「買いすぎた~;」っていつも後悔してます;

パン屋さんの激戦区!私も近くに住みたいです~!





アバター
2014/11/18 19:32
こんばんは~。

菓子パン、総菜パン大好きなので近所においしいお店があったら幸せかも^^
でも菓子パンや総菜パンってそんなに日持ちしないだろうし、その日に食べる分しか買わないです。
だから、1個とか2個っていう単位が普通だと思ってた・・・。

その店でしか買えないものってあまり想像できないけど(そもそもあまり気にしないので)
1回きりなら我慢するけど、しょっちゅう必要なものだったらムカつき度合いによっては諦めるかもな~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.