Nicotto Town



Sen vs Ken


というわけで、


同じ時間帯に健さん追悼で「南極物語」

かたや宮崎駿のアカデミー名誉賞受賞記念で「千と千尋の神隠し」。

で、もう何度も見ているのに何度見ても毎回いいな、と思ってしまう

「千と千尋の神隠し」。

実は、この話の内容がよくわからないのです。

夫の解説によれば、こどもが自分の力で困難を乗り越えて

子供時代を卒業していく通過儀礼を描いている

というのはまあわかるのですが。

いろいろな人が細かく分析していますが

そんなことが、わかったからどうだという気もしますし(笑)。

なんだかわからないんだけど、とにかく好きなんですよね。

あとから(?)覚和歌子さんの詩がついた「いのちの名前」の中の

「秘密も嘘も喜びも宇宙を生んだ神様の子供たち」

という部分がとても好きです。

メロディも美しいし、この曲を聴くとほんとうに感動してしまいます〜。


とりとめがなくなってしまたわぁ〜。


アバター
2014/11/22 11:50
私も久々ゆっくり見ました~
長いので、映画館で見て以来でした^^

でも途中何度か移動してたんですが・・・」あは^^;
私も大好きです~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.