Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


◎餅つきしました◎


納豆餅が好きです♥


うちは、昔ながらの杵と臼でお餅つきます。
今年は父が仕事でいないのですが、ご近所さんに声かけて
男手を借りてついてもらったの。

毎年やっているので、ご近所さんも知ってるんですよね。
あまりお付き合いがないけど、同じ町内の方も来て
中学生くらいのお兄ちゃんががんばってくれました。
さすが!!
柔道部入ってるってこともあって、力強いねー。

ついでに、身体がでかいこともあって、良く食うねー(;´∀`)
でも今年はこのお兄ちゃんが1番頑張ったから
いっぱい食べて良し!!
今年は、あんこ、きなこ、大根おろし&ポン酢、納豆、焼き海苔のほかに
カレー、田楽みそもお向かいさんが用意しました。
カレー、意外に好きかも。

このお兄ちゃんトコに、豆柴ちゃんがいるんだけど
柴ちゃんは人がいっぱいいて、わけわからん道具で
ベッタンベッタンやってるからびっくりして、
隅っこで益々ちっちゃくなって座ってました。

今年はいただいたお餅もあるので、
年越しそばは力そばになりそうです。

つきたてのお餅、何つけて食べるのが好き??
お向かいのダンナさんは、何もつけずに食べてたよ。
それもつきたてならではかなあ。

アバター
2015/01/06 20:02
年末におばあちゃん家でついたお餅がなくなりました (◕ ‸ ◕)
またつきたてのお餅たべたいな~

納豆餅?
大根おろし餅は教えてもらって食べたらあっさりしてて美味しかったです♪
お餅となっとうを混ぜてたべるのかな?
アバター
2014/12/31 22:37
杵と臼でついたお餅は美味しいよね~
私は大根おろしとポン酢が好きです
食べ過ぎちゃうわ(^-^*)

ご近所さんも巻き込んで楽しいもちつき大会ですね♪
アバター
2014/12/30 16:46
臼と杵でのつきたてのお餅!!!
羨ましいです(´∇`*)
やっぱり章姫さんのご近所さんになりたいです♪

お餅は、きなこで食べるのが一番好きです!
焼き海苔&お醤油も美味しそう〜〜〜〜
ついつい食べ過ぎちゃいそうです^^;
アバター
2014/12/30 01:53
章姫さんの近所に引っ越したいわ~
ええな・ええな~
杵と臼はやっばり力持ちな男ハンが搗くのが美味しそうです~
醤油砂糖+海苔+チーズ+胡桃。。。。。胡桃味噌。。。。。ああ~いろいろ具をトッピングして楽しみたい~
カレーいいかも~食べてみたい~
。。。ッと餅つきって夢が広がるね@^-^@
アバター
2014/12/29 22:23
ご近所さん仲良しで超うらやましいです~!

私は・・・断然砂糖醤油ですね!!!
餅は大好物で一度に最低5個はペロッとイケちゃいます・・(´⊙艸⊙`;)!
つきたて食べたい!
アバター
2014/12/29 21:10
杵と臼を使いおうちで餅つきとは凄いですね(゚▽゚*)恐れ入りました。
みんなで協力した分美味しさも増すのでしょうか。
本当につきたてのお餅って美味しいですよね(*^-^*)

私は醤油と海苔で頂くのが好きです。
納豆餅、初めて知りました(*´▽`)おいしそう✿
今度試してみたいです。
アバター
2014/12/29 20:03
餅つき いいですね^^

昔、行事でしたことあるけど臼と杵でついたお餅、美味しかったです^^
私はアンコが好きです^^
アバター
2014/12/29 19:42
きな粉が好きです♪
つきたてのお餅は本当に美味しいですよね
美味しくてついつい沢山食べちゃいますね


アバター
2014/12/29 11:34
すごい~!
臼と杵でですか!!
楽しいですよね~♡
うちは機械でついたので、臼と杵羨ましいです^^
ご近所だったら遊びにいきたいくらいですww

私はしょうゆと砂糖をつけて食べるのが好きですね~
家で作った作りたてのお餅の時は、あんもちが好きです^^
きのうはイチゴ大福にして食べましたよー
アバター
2014/12/29 11:13
正月の買い物とかもいってこないとね
おわったかな?甘い餅がいいなぁ。やっぱりみつかな
アバター
2014/12/29 02:13
こんばんは~☆
章姫さんのお宅は人が惹き寄せられる賑やかで温かなお宅って感じだわ~♪
いいなぁ餅つき♫
最後に餅つきやったのはいつだったかしら。
私は大根おろし&ポン酢・きなこが好きかなぁ( *^艸^)
お餅を食べると喉につまりそうでいつも緊張するのですが美味しいのよね~
つきたては最高(*´エ`*)~✿
え!?カレー!!?   ( * ゚ー゚)( *。_。)ウンウン☆やった事ないけどそれは美味しそう. :.。.*:+☆
今年はカレーやってみたいわ(。→∀←。)
アバター
2014/12/29 01:07
いいなぁ~いいなぁ~
1回でもいいから杵と臼で餅つきしてみたい!美味しそうだよねぇ~(涎涎涎ww

僕は きな粉希望w
アバター
2014/12/29 00:47
いいなぁ。
大根おろしが好きです。
アバター
2014/12/28 23:47
章姫さん、うちも今日お餅つきしました^^
なんだかめっちゃ疲れました><
でも、つきたてのお餅ってホントに最高に美味しいね^^
私は大根おろし&ポンズが一番好きです^^
次はあんこにきな粉もちかな^^
あ~~~でもお餅美味しいから食べ過ぎて正月太りになる・・・><
気をつけなくては・・・><
アバター
2014/12/28 22:40
あんこが好きです( *´艸`)

さすがにお餅つきはしないのですが、
うちは相方のお母さんがお店でお餅を買ってきてくれるの。
今日頂いてきたのですが、作ったその日はまだやわらかくて
そのまま食べられるのです(*´▽`*)
豆餅とヨモギ餅を夕ご飯に頂きました(*^-^*)
アバター
2014/12/28 21:52
お餅つき、いいですね\(^o^)/
私も実家では杵と臼で餅つきしていました。
私、こねるのはなかなか上手だと思っています.。o○

私はお醤油を付けて焼き海苔で巻くスタンダードが一番好きです(*^_^*)
後は、粒あんを乗せて食べるあんころ餅、大好きです♪
それから、ちょっと番外編ですけど、素揚げする揚げ餅は幾つでも食べられます!?
お雑煮は朝・昼・晩でもOKな位、大好物です(^^♪
なのでお正月を過ぎると必ず、体重計の針は大幅アップです^_^;
アバター
2014/12/28 21:47
大根おろし&醤油の辛味餅がサッパリして一番好きかな♪
次、きなこ。

つきたてのお餅は、どうしてあんなに美味しいんだろうね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.