Nicotto Town



み~っけヽ(^。^)ノ

1か月前のことです。あるブログを見ていたら、濃紺?紫?に白い縁取りがある房状の
花の写真があり、この花は何て言うのでしょう?どなたか教えて下さいとありました。
翌日花屋さんに行ったついでに聞いてみましたが、私の説明が悪いのか
店員さんもお客さんも、誰も知りませんでした。

そして昨日偶然に、目にしたページにこの花が載っていました。
名前はデュランタ「たからづか」だそうで、検索すると、大鉢は4,000円超えるものから
小さな苗は500円(送料が1,500円)くらいで手に入れられることがわかりました。
さっそく今日花屋さんに直行wでも、まだ入荷はしていないと言われ
育つかどうか分からない500円の苗を買おうかしら?と思いつつ、
娘ちゃんとお散歩へ出かけました。

近所にある、吹きさらしで、タグもついていない植物が置いてあるお花屋さんを
冷やかしている時、高い台の下に、結構大きな蔓状?の物が入った鉢を見つけました。
クレマチスにしては、この時期葉っぱが青々としているし、よく見れば蔓じゃなくて
花が房状についていた後の、細いひげのようなのが、あちこちに出ています。
でも、お目当てはデュランタ。ここには無さそうだけれど、一応聞いてみようと
お店の人に声をかけると、何と私が見ていた鉢を指して言いました。
「それがデュランタですよ。でも、外に置いてあるので、
葉が汚れてしまっているんですよ。それでも宜しければ、280円です」
えええええ~~~~っ!!!!まさかの出会い!しかも50cm以上の高さなのに280円!!
「これください。花が紫で白い縁取りがあるタカラヅカですね?」と聞くと
「そうですよ。まだ寒いので、夜間はできれば家の中に入れてあげてください。
211円にしておきますね。」

お店を出てから、娘と私は、信じられない!こんな大きな鉢が211円なんて!
鉢代にも、土代にもならないわ。何てラッキーな出会いなんでしょう!と話しました。
1か月前に偶然目にし、探したけれど名前も分からず、昨夜偶然名前が
分かったばかりのデュランタが、縁あったのか、今は手の中に・・・
開花は5月ごろなので、それまで、大事に育てようと思います。
今から開花が楽しみです❤


http://hanatokako.exblog.jp/4268608


アバター
2015/02/05 18:31
四季さん

へ~~っ!そんなアプリがあるなんて知らなかった~~(@0@)
自分の顔を写して検索したときに、綺麗なお花だったら
嬉しいけれど、食虫花だったらどうしましょうww
昨日娘とお花屋さんに行った時に、うつぼかずらが売っていました。
思わず中を覗き込んでしまいましたww

アバター
2015/02/05 18:28
みやさん

イメージしていると、その物を引き寄せるんですね。そうか~~~娘ちゃんの第一志望大学合格❤
私は結構、その物に出会う前に、ふとイメージで思い浮かべたりします。
例えば、すごく古い歌を歌ったり、ドラマの話しをした数日後、普段は見ない番組で
その歌がかかったり、ドラマの画面が出たり・・・何度も娘はその場面を目撃しているので
その度に、じ~~~っと無言で私を見ますww

アバター
2015/02/05 18:23
すいさん

www店員さんは、女性でした~~~~wwww
多分そのお店の奥さんだと思いまする~~~ww
今日はお隣の方が、デュランタの鉢を見て、興味を示したので
211円で買えるよって、お花屋さんの名前を教えました。
あと2鉢残っていたので、一緒に育てられるといいなと思いました。
アバター
2015/02/05 18:19
風子ちゃん

wwwwこんな素敵な邪魔者は、沢山あって欲しいと思います。
ネットで探しても、すぐ売り切れてしまう花(るりまつり)とかが
55円くらいで沢山置いてあると思うと、次の日には完売になっているので
売れる花を良く知って仕入れているんだなと思います。風子ちゃんには
お花と実が楽しめるブルーベリーとかジューンベリーの木がいいかもw

アバター
2015/02/05 18:12
ゆいさん

花言葉「あなたを見守る」の他に「歓迎」という意味もあるそうです。
何だかとても人に対して、信頼を寄せる花言葉ですね。
葉の色も薄いグリーンで、陽に当たると黄緑に輝いて
辺りを明るく見せてくれます。
綺麗なお花が咲くのが楽しみです❤

アバター
2015/02/05 18:08
Haruriさん

高校合格おめでとうございますヽ(^。^)ノ
勉強だけではなく、バレーや筋トレ、ランニングも頑張られて
手にした合格だとか・・・
本当に良かったです。自分の娘のことのように嬉しいです。
この春は、リラックスして遊べますね(^_-)

アバター
2015/02/04 21:56
そんなときのために、撮影した花の名前が判るアプリがありますよね^^
自分の顔を撮ったらどう認識されるのか興味津々^^;

デュランタ、どこに置いても見栄えがしそうですね^^
毎朝、鼻歌まじりにお水をあげる Lilyさんの姿が目に浮かんできましたよ^0^
アバター
2015/02/04 08:42
頭の中でイ鮮明にメージしてると、
ちゃんとイメージしたものの情報や物がやってくるっていうよね♪

Lilyさんのデュランタに対するある意味執念が引き寄せたのかもね(笑)

そして値引きしていただいたのはきっとLilyさんの普段の人柄がいいからでは?
アバター
2015/02/04 06:16
 その花屋さんは、よほど鼻の下が延びていたに違いない

   Lilyさんにか娘さんにかは謎 ?_^
アバター
2015/02/04 01:58
なんか スゴいラッキーデーですたね♪
280円を更に211円・・・500円の苗よか安いなんて^^;

花屋さん的には よっぽど邪魔だったんでつかね^^?


キレイなお花が咲くと良いでつね♪

アバター
2015/02/04 00:22
デュランタ、可愛い。。いやシックというべきなのか?
素敵な花ですね(。◠‿◠。)

うん。ご縁ってあると思います。
「あなたを見守る」なんて、素敵な花言葉ですね♪
アバター
2015/02/03 22:50
すごい偶然ですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
キレイに咲きますように...(*-ω人)

高校入試の件、メッセージありがとうございました!
無事、第一志望の高校に合格しました(*´▽`*)
頑張りますっ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.