Nicotto Town



今日の仕事


今日は事業所で外出の日
利用者さんの希望を募って
カラオケに行く班
ボーリングに行く班
映画を見にいく班に別れて外出しました

職員は希望とか出せないので、決められた班で利用者さんの面倒を見ます
私は「映画を見に行く班」になっていて
4班あるうちの「第3班」を任される事となり
三名の利用者さんの面倒を見ました

一人は女性で私よりも随分年上です
道中はまーよく喋る事喋る事
少し気疲れしました^^;

二人目は年上の男性
さほど手のかからない人ですが
徒歩での道中は隊列からはみ出してしまうので
ちょこちょこ注意しつつ歩かないといけません

三人目は30代近くの男性
この方はあまり話しも出来ず
トイレがとても近い方です
ちゃんと見ていないと失禁する事もあります

さて、映画ですが「ベイマックス」を観てきました
いやはや とても良作だと私は思います
が、仕事です仕事
上映早々に三人目の男性から「トイレ」の声
トイレまで同行し、用を足して戻るとすでに次のシーン
観光で映画を見に来たわけではないのでしかたない事です
映画を観ている最中も、三名の利用者さんの様子を時々みて
そしてまた映画を観る
映画もクライマックスになり話しも盛り上がってきたところで
「トイレ」の声

夕空の心「マヂっすか!!」
と思いつつも仕事です仕事
用を足して戻るとシーンも変り
何だかどうなったの?みたいなシーンになっていて
無事映画を見終わりました。

半端感はありますがとても良い映画で
皆さんにもお勧めできます^^

アバター
2015/03/07 19:07
>招き猫さん
はい あくまで仕事なのです
傍から見ると楽そうに見えますが
ずーっと気張って無いとダメだし

終わった後にどっと疲れが出る事もありますよ><
アバター
2015/03/07 18:23
う~ん、お仕事で映画鑑賞っすかぁ。
でも、お仕事だもんねぇ・・・。

お仕事でプロレス観戦とかになって、途中で「トイレ」とか言われたら・・・
本気で泣くかも><;
アバター
2015/02/13 19:06
>あきさん
本当にいろんな方がいらっしゃいます
私はまだまだ未熟なので、これからも
利用者さんと接して彼らを理解していきたいと思います^^

今度映画に行く時はちゃんと見たいですね^^
アバター
2015/02/13 10:16
利用者さんの様子を気遣いながらのお出かけご苦労様でした^^
いろんな利用者さんに対して臨機応変に行動しないといけないのはなかなか大変だと
思いますが夏夕空さんの充実されてる様子が伝わってきます^^
映画、今度またじっくりと鑑賞できたらいいですね^^
アバター
2015/02/12 21:07
>ルビーモールさん
ありがとうございます^^
利用者さんも話したいという事は伝えたい事があると言う事なので
たわいのない話しでもちゃんと聞くようにしています。

その数々の話しの中から、利用者さんの事を少しでも理解するように
頑張っています^^
アバター
2015/02/12 21:04
夏夕空さん~
矢張りお仕事ですね・・・・
ママなりません、でも何事も無く済み・・・
一方的な話はやはり疲れます^^
興味が有る無しにかかわらず、とにかく聞く体制にならないといけないのですもの、
本当にご苦労様でした・・・・
矢張り夏夕空さんには優しさとその上に適性が備わり又彼らに対する愛も感じられ凄いと思います。
アバター
2015/02/12 20:51
>モクさん
話し好きの利用者さんって常に一方的なのでね~
一応私は仕事なので他の利用者さんにも気を配らないといけないのでね
下手すりゃ三人くらいがいっぺんに話しかけてきて話し続ける事もあります

気疲れはしますが、楽しいと思う事もあります^^

私も個人では映画はまったく見に行ってません
家でのんびり観る派になってますよw
アバター
2015/02/12 20:38
あくまでも仕事上だと思うと、落ち着いても居られないですよね^^:

会話してても、常に話し方や内容に一線をひいてしまうので、会話の記憶がすぐに薄れたり、状況の変化に

対応するのもご苦労ですよね?

会話が噛み合えば、楽な気持ちで対応もできるんですけど~^^:

せめて、求められている感覚を糧に、夏夕空さんらしい対応をしてあげて下さい^^

最近は映画にも足が遠のいて、楽しみ方を忘れちゃいました><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.