Nicotto Town



雛人形

昨日伯母の家へ行き雛人形を飾ってきました
5年前から細かい作業が苦になってきたということで手伝いに行ってます
50年前の普通の家庭の7段飾りです

年月がたっているので多少色あせていたり侍従の眉が片方なかったりしますが
お顔もきれいです
今のひな人形と違い
冠や烏帽子や手持ちの品など自分で取り付けなくてはなりません
これがたいへん
細かいし、つけてもすぐにずれてしまうし、
五人囃子の太鼓のばちは手に持たせるのが一苦労
ひな壇にのせたとたんとれてしまいウキーッとなります
ひな壇もねじで一つひとつ止めていくので時間がかかります

けれど古いだけではなくて細かいんです
お内裏様の刀は鞘からちゃんと抜けます
鳳凰の飾りもついています

完成した時はとてもうれしいです^^
わたしのは箱から出すだけですから~

ニコタにも雛祭りイベントあるでしょうか?
どうなるのか楽しみです^^

アバター
2015/02/18 22:09
ハルさん

そうなんですよ~片づけも行くんですが、そちらのほうが本当に大変で…
いえ、でも古いものは大切にしないとですね
ハルさんのおっしゃるとおり大切に飾ります♪
ありがとうございます^^


アバター
2015/02/18 21:57
こんばんは。
七段飾りのお雛様!なんて凄い!!
今はもうお店で飾ってある物しか見なくなりました。お店でも三人官女までのものが多いですけど。。。
うちも建て替える前はちゃんとしたものがあったんですが、今はお内裏様とお雛様しか残ってないんじゃないかな?しかも数年見てない・・・どこにあるのやら??

飾るのも大変ですが、片付けも本当に大変ですよね。もしかしてそちらもお手伝いに行っているのですか?なにはともあれお疲れ様です、大事に飾ってあげてください^^
アバター
2015/02/18 20:15
ニコニコさん

ありがとうございます^^
いい伯母なんです
一人でずっと飾ってきたそうなので大変だったなと思います

烏帽子
髷と髭が邪魔なんですよね~
ぼんぼりに灯りがともるなんて!見てみたいです♪
アバター
2015/02/18 20:10
Kazukiさん

この年になって雛祭りが楽しみになるなんて…
ちょっとうれしい(*^_^*)
もしかして、十二単が入荷されちゃったらどうしよう?
ほしくなっちゃうよねぇ^^;
アバター
2015/02/18 02:13
こんばんは。
おそらく、私の祖母が私に買ってくれたお雛様も、
普通の家庭の同じようなタイプのものです。
まず、台から組み立て、お雛様に小物を取り付けるのが一作業。
でも、昔は暇だったので、母と二人、パンフレットとにらめっこしながら、
飾っていました。変なところが現代的(お安く)で、ぼんぼりが電光なのです。
左近の桜、右近の橘。面白いですね。
烏帽子が頭に上手く載らない・・・、髷が邪魔・・・。
でした・・・・。
素敵な伯母さまですね。
アバター
2015/02/17 22:29
す、すごーい!七段飾りΣ(゚Д゚)
最近は、めっきり簡素化してるってのに~w

ニコタの雛祭りありそうだよね^^
私の所に訪問してくれる方が、楽しみ♪~って書いてあるぐらいだから^^w
アバター
2015/02/17 19:24
えりりんさん

そうなんです!
しまうのが一苦労で、箱に収まらなくなっちゃうんです~
去年からあけるときに写真撮ってるんですけど、やっぱりうまくいきません(笑)
アバター
2015/02/17 19:20
みいちゃん

我が家のひな人形はケースなので箱から出すだけなのです^^
たぶん自分の家だったら、飾ってないです
寝るところがなくなっちゃいます(笑)
アバター
2015/02/17 16:00
お雛様、飾るの大変ですよね。
また仕舞う時も一つに一つに紙を巻いたりして、大変なんですよねぇ。
で、どうやって入ってたっけ? と悩む。
娘が二人ですけど、この所、とんとお雛様の顔を見ていません(笑)

赤ちゃんの時に、お雛様の前で撮った写真がいい思い出です(?)
アバター
2015/02/17 06:32
おはようございます。
わが家は、あるのにもう飾らなくなってしまいました。><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.