Nicotto Town



想わぬところに衰えが・・・

またもや老化ネタで恐縮ですw

今回は【筋力の老化】のお話でございます☆



『最近握力がすごく落ちてしまって ペットボトルのキャップが開けら

れないことがあるの・・・歳を取ったってことよねぇ(;-_-) =3 』とは今日

のお昼に小耳にはさんだ とあるアラカン女子の発言でございます

『あ~あたしもそれに近いことあるかも?水筒の中蓋がきつくて開け

られないことあるわ!あれって あたしの握力が落ちてるからなの?』

とは女子事務員のMさん(ジオよりもちょっと歳上さんです)


『そうそう あたしも最初はそんな感じだったわ~ ”イヤだ~ 誰よ

こんなにキツく蓋をしめたのは(怒)”とか想ってたんだけどね(苦笑)』

『あたしもそう想ってた・・・ ちょっとショックかも?』

『まさか ペットボトルが開けられないことで老化を意識する日が来る

なんて 想像もしてなかったわよねぇ それにね・・・』

とまあこんなような会話がその後もしばらく続いたようです☆



ジオにとっても少々気になる話だったもので 帰宅そうそう【老化

握力低下】のワードで検索してみますと

「握力の低下は50歳を超えた辺りから毎年続く これは身体全体の

筋力が落ちて行くということで ”加齢性筋肉減弱症”といいます」

ということが出ておりました☆

http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000003900/hpg000003850.htm



『あらら 握力の低下の問題だけじゃなくて 筋力が落ちて転倒の

危険性が増すってことにも繋がるんだなぁ 他人事じゃないねぇ

まったく(苦笑)』というお話でございました☆




アバター
2015/03/13 21:43
初コメです。
筋力低下は最近意識しつつあります(笑)
筋トレなどして意識的に筋力維持しないとダメかなと。
放っておくと脂肪は増えても筋肉量は減るみたいなので頑張ろうと思っていたところです。
アバター
2015/03/13 19:20
https://youtu.be/kMtVZlmcVZw

(,,*゚Д゚) キエェー! 動かねば身体は錆びる一方だぞ!
レズミルズ ボディーコンバットで 戦う身体を手に入れろ! キエー!

因みに、ジャッカル 一回、コレ参加したら ゲロ吐きそうになりました。
戦う身体は無理のようです・・・・
アバター
2015/03/13 18:42
アラカン女子の文字を見た瞬間・・時代劇俳優を思い浮かべた私です~w←感覚がアラカンかしらw
私も 水筒の蓋を自分できつく閉めたのに なんであかへんねん!って叫んでるときがあります(´・ω・`)
平坦なところでつまずいたりしてますし"(-""-)" 他人事ではない気がしてきました。。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.