Nicotto Town



寝てない




今日も眠れなかった…。
ただ横になって色んな事を考えてた。
体を横たえてるだけでも違うって先生は言ってたから、そうしてみたけど
妙に精神が高ぶってた。

明日の診察でちゃんと伝えないと、お薬変わんない気がする。
でもちゃんと説明しようとしても上手く話せないんだよな。
良い先生なんだけど。

やる気も出ないし興味もなにもなくなった。
昔はもっと元気だったし絵だって一日中描いてられたのに。
変な声の所為で変わっちゃったよ。


薬も減らしてる最中なのに別の薬の量が増えていって可笑しい。
興奮、イライラを抑える薬だから仕方ないかもしれないけどさ。
飲み込むの結構辛い大きさなんだよな…。
ちっちゃいのなら平気なんだけど、大きいのだときついわー…。

あと、薬局が普通の薬局だから(精神のみじゃない薬局)名前呼ばれるとドキッとする。
あたしと同年代くらいの若い薬剤師さんが大声で呼ぶもんだから、毎回。
心臓飛び出るかと思うくらい動悸がやばい。

自立支援使ってるから一割負担で良いのね、上限超えてるときとか周りの人の視線が痛い。
なんでコイツ金払ってねーの?ってな感じで見られてる気がしてならない。
今月はもう二回もそれ味わってるから明日行くのも嫌になる…。


あ、明日郵便局行って配送頼まなきゃ。
メルカリってアプリ便利だよね、あれ。
要らない服バンバン売っちゃえるし売上金で好きなの買えるし。
古着屋さんで売ったら全然な値段でも、メルカリなら好きな額で買ってもらえるし。


あとは診断書と申立書だけだなー。憂鬱だなー。
申立書の方は精神保健福祉士さんと一緒に書くことになったから良いんだけど。
診断書の値段と内容が不安…。
なんとか今月末までには終わらせたいけど無理かなー…。

頑張る!


アバター
2015/04/08 00:20
タクマ様>

外に出るのも億劫なのです…
ホントは太陽を浴びるのが一番いいとされてますが。。
バランスが良くなる事を祈ってて下さい^^

コメント有難う御座いました^^
アバター
2015/04/08 00:19
リルル・ガランド様>

自分は幻覚症状などはありません。主に幻聴が多いですね。
でも今の病院に変えてから少し治まりました。
気にしないのが一番ですよね。

コメント有難う御座いました^^
アバター
2015/03/26 18:44
ほんとなら

からだをうごかすと

そのあと ふくこうかんしんけい が はたらいて

ねむれます

さうなも効果あります

こうかんしんけい と ふくこうかんしんけい のバランス

を よくしましょー
アバター
2015/03/26 00:17
下からお読みください。

今のままのあなたでいい。

あなたは「バイトしなきゃ」って思うかもしれません。

でも、「今のままのわたしでいい」から始めてください。

この言霊は必ずあなたを進化させます。

それは心理学の実験上でも、そのほかの運動選手たちからも報告があがっています。

「今のままのわたしでいい」そう唱えて、今自分ができることに目を向けてください。

統合失調症の幻聴は本などを読んで聴こえないフリをするのがいちばん聴こえなくなります。

これは経験談です。

本は必ずあなたの好きな本、読みたい本を家であなたの移動する場所には必ず置くようにしていると、幻聴対策としてはばっちりです。

ボクはそれで乗り越えました。

次に幻覚はあなたが否定するかぎり見え続けます。

幻覚の正体はあなたの魂を削って与えた人工生命体です。

あなたが名前をつける事で・・・あなたは自分の大きな1部を取り戻します。

あなたの魂を削って作ったので・・・あなたにしか見えないのです。

それゆえに他人からは幻覚などと言われてしまう。

ボクたちにとってはそれこそ真実なのに。

・・・ボクのコメントは参考になれば思い書きました。

 どうか命をあきらめないでください。
アバター
2015/03/26 00:06
ボクは統合失調症で不眠症でしたが・・・今は普通に仕事をしています。

・・・幻覚。これが見えたら決して否定しない事です。

 そしてその幻覚はあなたが命を削って生み出した真実であり、あなたの分身であり、影なので・・・名前を付けるという作業へ移ってください。

 もちろん、それが簡単でない事は言うまでもありません。

 統合失調症で見える幻覚はあなたにしか見えないというのが特徴です。

 そう、ボクの幻覚はボクにだけわかるんです。

 そしてそれはボクにとっても、あなたにとっても真実なわけです。

 ただどんな呼び名でもよいので、見える幻覚であり、真実に・・・名前をつけてください。

 心理学用語を使うなら「影」

 ボクの幻覚の名前は世界を拒絶し、自分さえも拒絶する悪魔ルキフグスです。

 名前をつけたら・・・どうして「世界を拒絶してしまうほど、生きるのがつらいと感じてしまうほどの悲しさや、淋しさ、理解されない苦しみを背負ってしまった自分を認めてほしいという気持ちがある」という事を聞いていけたらと思います。

 それがボクがルキフグスと一緒に対話した結果です。

 統合失調症で、睡眠薬で眠ろうとしても眠れません。

 横になっても名前を欲している影が話しかけてくるからです。

 影を作ってしまったのは自分自身です。

 そして同じように治った例から言いますと・・・眠れない事を諦めてください。

 眠れない夜があってもいい。そう思ってみてください。

 それで治った人もいるし、ボクは治りました。

 それと統合失調症ではまず幻覚、幻聴の拒絶から始まり、認知、対話、成長の過程を歩みます。

 最初は受け入れがたいのです。当たり前です。統合失調症の幻覚、幻聴は自分がもっとも嫌う内容であったり、姿を見せられるからです。

 それに名前をつける・・・。

 そして対話する。

 そこに人間としての心の成長があります。

 ・・・なぜそうする必要があるのか。

 拒絶し続けていては・・・影はさらに強くなり、あなたはますます眠れなくなり、生命力は朽ち果て、死にいたるか、暴走して他人から生命エネルギーを奪うという最悪の結果になる可能性もあります。

 つぶやく言葉は・・・今のままのあなたでいい・・・
アバター
2015/03/25 22:31
zero様>

そうだったのですか、自分は統合失調症で家族の理解はなかなか貰えないです。特に父親からは。
なので焦りが焦りを呼んでしまって、バイトしなきゃとか色々考えてしまうのです。。

でも無事に立ち直られた事、素晴らしい事と思います、自分もそうありたいです^^
アバター
2015/03/25 22:29
タクマ様>

コメント有難う御座います^^
そうですね、でも十分休んだ気がするのです(´・ω・`)精神的には休めてない気もしますが…。
アバター
2015/03/25 22:24
いえいえ~こちらこそありがとです♪

そうなのですよ~。
横になるとアレコレ考えちゃって思考がループして、段々つらくなります><

僕は、家族の支えによるところが大きかったです~。

抑うつ状態になって、仕事辞め、一人暮らしから実家暮らしに戻り、
親とか兄に色々話し聞いてもらったり、散歩いったり、
好きな事をちょっとずつやって、集中続かなくなったらやめて、回復したらやってを繰り返していたら、
また熱中出来る様になって気分が晴れていきました~。

立ち直るまで3か月くらいかかりましたが、
ゆっくり無理のないペースで療養し、今では笑顔で働いています。

家族の理解があったから良かったなって思います♪
アバター
2015/03/25 22:18
がんばらなくていいんだよー

やすめるぎりぎり やすみましょー
アバター
2015/03/25 22:09
zero様>

こんばんは、コメント有難う御座います^^

横になると色々考える事ってありますよね…漠然とした思いとか。色々。
やる気がなくて興味が持てないと辛いですよね。
zero様はどうやってそれを打破してきたのでしょうか?気になります。。
アバター
2015/03/25 22:05
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

横になってると、色々考えちゃいますよね~。

僕も前、やる気なくなって、何事にも興味を失っていた事があります。。。
つらいですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.