Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


考えすぎじゃん?



GW最終日ということで、ニュースも観光地の様子を
必ず取り上げてましたね。
政治家さんたちもGWはお休みだから、
これという動きもないし。

1番のニュースは箱根の火山性地震だけど、
東京の有名店に並ぶ人たちとか、
空港や道路の混雑とか、
いろいろあったね。

そんな中、私が気になったのが、高崎山のサルの群れに
赤ちゃんが産まれて、その名前のこと。
この山の猿たちは、その年最初に産まれたコには
その年流行の名前がつけられるとか。

で、今年最初に産まれたコの名前。
シャーロット
だとか。

私なんかは、普通に「ふーん、メス猿だったのね」程度だったけど
先日生まれた英国王室の王女様と同じ名前ということで
不適切だって声が多くて、改名するかも、なんだってね。

多分、この日本で、動物園の動物たちや
自分のペット、家畜に「シャーロット」はもちろん、
「エリザベス」とか「ミチコ」とかつけてる人
いるんじゃないのかな。

それも、犬、猫だけじゃなく、トカゲとか、虫とかにも。

シャーロットって、日本人の私からしても、
結構メジャーな名前だと思うので、
そこまで気にしなくてもいいんじゃないかなーと思う。

英国王室の方々も、おそらく反対はしないと思うよ。

ま。
日本人の私としては、日本猿に外国人みたいな名前つけるよりは
日本的な名前がいいとは思うけどね。

うーん、今年的な名前だと、私なら・・・・

「かがやき」ちゃんかね??
(北陸新幹線の名称の1つ)

アバター
2015/05/10 18:43
猿に流行の名前とは、その年その年の時代背景が垣間見えて面白いですね。
かがやきちゃん♪いいですね^^
かぐや姫みたいにベッピンさんになりそうです。
そういえば「かがやき」という名前のお米もあったような、なかったような。
アバター
2015/05/10 17:04
私も日本的な名前の方が、しっくりきて良かったんじゃないかと
思いました。
かがやきちゃん良いですね^^
アバター
2015/05/10 12:05
名前って難しいですよね~。
今回の件はもしかしたら、「『日本は英国王室を猿扱いしてる』とかって、
あちらの方々から誤解を受けたらどうするのよ;;」…なんていう懸念を
持った日本人もいらっしゃったのかもしれませんね><;

何はともあれ、英国のほうからは「猿の名付けは自由」という、
寛大なお言葉を頂けたようで良かったです^^

でもそうね、一個人のペットの名前じゃないから…。
私も、日本っぽい名前のほうが、みんなに愛されそうな気がします☆
アバター
2015/05/09 08:34
お友達がツィッターにつぶやいていたのは
選定基準があってない、おかしい、って言ってました♪
募集って2文字~5文字以内なのに、なんでシャーロット?がおかしいそうです!

私は本当にシャーロットが一番公募で多かった名前?と思います!
なんでシャーロットだったけど、チャールズの女性名で納得した人なので♪
アバター
2015/05/08 12:43
✾(*。◕"ェ"◕。)✾ ほんとにねーぇ。
こんなことで騒ぐなんて ほぉおんと (◞‸◟ㆀ) アホー。

アバター
2015/05/08 08:34
うんうん、確かにおサルと言えば日本名の方が合ってるよね。
かがやきちゃんに私も一票!!
アバター
2015/05/07 22:26
ニホンザルにシャーロット別にいいけど、
お猿さんの顔見てると、やっぱり日本的な
名前がかわいいよね^^
親しみも沸くし~~~~~^^
かがやきちゃんに一票!!
いいわ~~~^^
章姫さんセンスある~!!
アバター
2015/05/07 22:00
「シャーロット」は英国でもメジャーな名前で
一般市民にも多い名前だとニュースで言っていました。
…と言うことは…、問題ないってことじゃないでしょうか……。
でも、反対する人が出ちゃうんですよね!?。

「かがやき」ちゃん、いいと思います(*^_^*)
子猿は4月生まれ?・それとも5月??。
私もビスコさんと同じで、4月なら卯月(うづき)ちゃん・5月なら皐月(さつき)ちゃんも
いいかなぁ♪ と思うんですけど……。
国民的ホームドラマ「渡る世間……」の5人姉妹の名前みたいですけれどぉ^_^;
アバター
2015/05/07 21:56
なんか最近さぁ、TV番組に対してもそうだけど
世間の人達、イチイチうるさ過ぎるよね^^;

それにイチイチ対応している運営側が居るから
減らないのよねw
放っておけば良いのになぁ・・・。
アバター
2015/05/07 11:00
何にでも「不謹慎だ!不適切だ!」って騒ぐ人出るよね~。
昔は確実に悪意持ってるとかよほどの酷さでもない限りこんな騒がなかったと思うのだけどね。
たまに、「何と戦ってるんだろう・・・」って思いながらニュース見てます(。→ˇ艸←)

名前・・・生まれ月的に5月ならさつきちゃんとか?
アバター
2015/05/07 10:29
日本猿にシャーロットはどうかね。。。
名前の元祖、花子とか5月生まれなら明子とか
いいと思うわ。かがやきちゃんは可愛すぎる気がする(*ノω・*)
アバター
2015/05/07 00:08
名前って公募じゃないんだね~
かがやきちゃんってかわええね~ハガキ出すとイイかも~
確かに日本的な名前がいいと私も思うってことで。。。
              芋好きそうだから。。。小野芋子 ってどうかしら? ^m^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.