Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


サスペンス小説の書き方・・・スティーブン・キング


サスペンス小説というよりはホラー作家として有名なスティーブン・キングさん。

 ただ彼の作品はほとんどサスペンスだ。

 そんな彼のサスペンスの描き方はシンプルなモノ。

 登場人物を設定し、舞台を与えて・・・

 その舞台から登場人物に好きなように動いてもらう。

 そして登場人物は作者にもどう動くか、「分からない」ので・・・まったくどんな結末に辿り着くのか、「分からない」まま描くというとんでもない方法だ。

 ボクはこの方法を試している。

 試してみて感じた事は・・・とても面白いww

 誰も知らないサスペンスを1番に読めるという部分が特に面白いw

 それも設定は自分で考えるので、当然、自分好みの作品として仕上がる。

 こんなに小説を書く事は楽しかったのか。

 と、正直に思った。

 ※スティーブン・キングの小説作法という本がある。詳しい事を知りたい方はどうぞお読みください。

 あい
 

アバター
2015/05/22 18:54
こんにちは^^

わたしもびっくりの内容でした。そして、同じようなものが書きたくなってしまいました。
今日のブログ、そしてサークルどちらも読んだら、教えてくださいね。削除したいので。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.