Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


戦隊ヒーローの話



今日の私のコーデ見て、

「あっミドレンジャー」

って思った人は、私と同世代か、戦隊ヒーローに詳しくない人かな。

ミドレンジャーとは、初代戦隊ヒーローである
「秘密戦隊ゴレンジャー」
に出てきた、緑色のスーツをまとって戦う人です。

以降、番組名と色を足した感じの名前になってて、
今回記念番組が作られるー♥と喜んでいた
「特捜戦隊デカレンジャー」だと
デカグリーン、となるわけです。

ちなみに、ゴレンジャーのイメージ持ってる人だと
黄色い戦士は、「気は優しくて力持ちで食いしん坊な男」
だろうけれど、今は違うよ。

ちょうどこのデカレンジャーの頃から、黄色=女性戦士が多くなり、
ついでに青い戦士も女性だったりすることもあり、
色で男女を分けるってことは、あまりなくなったかな。

まあ、赤、黒、緑は男で、ピンクは女、というのは変わってないけど。

そして食いしん坊は、赤い人が多い!!
中には「焼肉食べさせてもらえるから戦隊になった」なんて
ふざけたヤツもいましたー・・・( ̄▽ ̄)

さて。
このように特撮ヒーロー大好きな章姫ですが、
実は本格的に好きになったきっかけが、このデカレンジャーなのです。


舞台は宇宙警察・地球署。
その刑事たちがデカレンジャーとなって、地球を守っているのです。
でっかい戦士って意味じゃないからね!!(;´∀`)

そんでもって、この署長が犬なのだ!!
アヌビス星人っていう青い犬で、この人も変身するし、
はっきりいって超強い!!
犬だから、探し物の依頼とか入ると、まず出動する( *´艸`)
なかなかいい味出してる署長だったのだな。

んで、声の担当が稲田徹さんというのも好みすぎる!!(≧▽≦)

10年たって、当時のキャストがみんな出演するというのも
すごく楽しみです。

そうそう。
デカグリーンは、終盤でデカピンクと恋仲になったんだけど
結局結婚までしたのか不明だったのよね。
そのあたりも分かるといいな♥

アバター
2015/05/18 21:17
白耳届きました。
迅速なご対応ありがとうございました。
また、友申につきましてはそのままでも、解除でも
お好きになさってください。
また機会がありましたら宜しくお願いします。
アバター
2015/05/18 18:27
章姫さん

はじめまして、ブログにコメント頂きありがとうございます。
私は白しっぽばかり3つ出ました。もう偏りすぎですよね。
ということで、交換いただけたら嬉しいです。
友申請はこちらから申請致しますね。
夜に友申承認していただければと思います。
アバター
2015/05/18 17:18
戦隊物はちっちゃい頃は好きで見てました~。
段々と日曜の朝の寝坊率が上がるにつれて見る機会が減ったのですが(。→ˇ艸←)
サンバルカンとか好きでした(あぁ年代が・・・)
後は題名覚えてないんだけど、ハートの鏡で戦うピンクのいた戦隊物とか。
もしやあれがゴレンジャー・・?
アレでピンクがかっこ可愛い!って思って見ていたのを思い出しました。
そして黄色=カレーのイメージでした・・・もう古いのね~。
記念作品、色々設定を掘り下げて作りこんでくれるといいね❤
アバター
2015/05/18 00:07
もちろん、ミドレンジャー(ガッチャマン風味)って思いましたよ♡

今は色合いと性別は余り関係ないんですね~。
ちょうどうちに小学生女子がいるんですが、昔に比べると男女の区別が本当になくなっていて、
私が子どもの頃よりずっと過ごしやすそうです。
黄色は食いしん坊のほかに、赤は熱血、青はクール・・・っていうイメージがあるんですが、
それも違うのかな?

女の子のヒーロー(ヒロイン?)プリキュアは、
割とカラーと定番のイメージがそのまま結びついている感じがします。
戦隊物の方が進歩的なのかな♪
アバター
2015/05/17 21:56
デカレンジャーはじめ、最近は戦隊ものから遠ざかっていますが、以前は見ていましたよ(^o^)
ミドレンジャー! ゴレンジャー知っていますとも♪主題歌歌えます。
モモレンジャーの「行くわよ!いいわね!」でしたっけ?

この時代はピンク色=女性戦士のイメージでしたね。
『サンバルカン』『デンジマン』が好きでした(^-^)
同世代ですね(*^_^*)
アバター
2015/05/17 21:28
デカレンジャーは一番好きです^^
歌もいいわ^^
懐かしいね^^
ミドレンジャーステキよ^^
章姫さん♥
アバター
2015/05/17 17:05
デカレンジャーは初耳でした!?
章姫さんのブログを読むまでは
本気で、…巨大???… とか思ったりして^_^;

ゴレンジャーは郷里の従姉が小さい頃に大好きだったので知っています。
私は既に東京にいたので電話がかかって来ては、
「ゴレンジャーは東京でしょ? 今、いる?
 いるの~!! ちょっと、ピンクに代わって!?」と言われ、
「ピンクは今、オシッコに行っちゃっていないの!?」
(なんて、言い訳だ~!!!) と言うと、
「ゴレンジャーもオシッコするんだねぇ~!?」と驚かれたことを思い出します^_^;
随分、昔の笑い話です!?。

デカレンジャーの署長は犬なんですね(*^_^*)
少し、それちゃいますけど、深夜番組で好評を博し映画にまでなった
鈴木福君主縁の「こども警察」(…って言いましたっけ…)を思い出しました♪
アバター
2015/05/17 13:55
こんにちは^^
私も戦隊モノ結構好きですw
でもデカレンジャーは知らないです・・・見てなかったのか覚えてないだけなのか・・・
最近のだとキョウリュウジャーが好きでしたw
赤とゴールドが私好みwww
アバター
2015/05/17 03:04
ゴレンジャーどまりな私なので ミドレンジャーっと思ってしまうのです~
そしてピンクが女の子で~イエローが食いしん坊的な昭和感覚なのです~
すべてお見通しだね~^m^・・・ちょっぴりガッチャマンにも見えたりして~
私はこれといって好きなものが無いので そうやって楽しんでる章姫しゃんが羨ましいのだ~@^-^@
アバター
2015/05/17 01:57
みどっ!w

・・・ゴレンジャーと言えば いいわねっ!いくわよっ!w
と黄レンジャーのナゾナゾとローラースルーゴーゴーのCMの印象が強烈です!(爆)

・・・その後はギャグの多かったデンジマンが好きでした(再爆)w
アバター
2015/05/16 23:56
うん。

ミドレンジャーだと思ったww
アバター
2015/05/16 21:41
あれ?!特撮モノファンで言ったら私の方が先輩?!( ´艸`)ww

そのむかーし、ゴレンジャーの空飛ぶメカ(バリドリーンだかバリドルーンだか思い出せず)の
折り紙(ゴムひもついてて振り回せた)が小学1年生のオマケにあったのをもらったことがあってw
でもオンナノコだから外で遊ぶのが恥ずかしくてw、玄関先で一人ぶんぶん振り回してたの^^;

昔から男の子が観るアニメや特撮を親が不在の時にコソーリ見てはワクワクしてたなw
よく覚えてるのはもっとあるけど、一番見てたのはバイオマンだったかもw
女子高の同級生が卒業してか「ん十年」経ってから好きと聞いて、
お互い目をまんまるくしたこともあったw

その後お仕事とか集中する時期もあり少し離れたけど、
平成の戦隊モノで好きになったのはマジレンジャーとゲキレンジャーかなw
デカレンジャーは少ししか観れなかったのよね^^;少し後悔ww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.