Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


聴聞(ちょうもん)という行為


聴聞という行為。

今ここで感じている事を聞いて行く。

それが修行なら。

尊いお話を聞きながら

同時に自分が何を感じているのか。

例えば。

校長先生のお話を聞きながら

今日のお昼ご飯何だろうな。ってすでにお昼の事を考えていたりする。

夏の暑い中、仕事に行くのが嫌だなぁって思いながら・・・仕事場へ行ってしまうお坊さん。

・・・そういう・・・

今、この瞬間の気持ち。

それは得てして。

今起きている現実とは一致してない事も多々あります。

そういう気持ち。心の声ようなモノ。

それを聞いて行く。

認めて行く。

思考は現れる。

浮かぶ。

認める。

消える。

浮かぶ。認める。消える。

浮かぶ。認める。消える。

あい



アバター
2015/05/19 21:48
一日一日、何回思いを繰り返すのでしょうね。
思い 想い 想念
それはすてきで、尊く、すばらしいですね。

黄昏時 西の空は夕焼けの名残りを残し一番星が光っている 東は龍雲かと思わせる雲が広がり思わず立ち止まる

今日の龍雲はすごかったんだよ!
すごかったんだよ!
黄昏と星と、龍雲
あの瞬間はめったにないよ。
きっと何かいいことがあるって思ったよ。
リルルさんにもね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.