Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


どう声をかけていいやら・・・



私の先月までの上司、Sさん(女性)が入院しているという話を
今の上司から聞きました。
Sさんと今の上司、同期入社でとても仲良しなんですよ。

Sさんは先月まで、本当に仕事を頑張ってて
私より年下だけど、とてもしっかりして頼れる上司で、

「管理栄養士としての専門知識を生かした仕事につきたい」

という理由で、私や他の同僚とは違う職場を求めて退職されました。


入院理由を聞いたとき、かなり気持ちが重くなりました。


遡って、今年の1月のこと。
その頃、若い男性調理師が同僚にいたのですが、
その彼が1月いっぱいで急に退職することになったのです。

理由は仕事のストレスで体調を崩し、
実家のある鹿児島に帰るから、というものでした。

Sさんは、去年から
「2月に沖縄旅行に行く」
と計画を立てていて、それは同僚たちも知るところでした。
お土産とかおねだりしてましたからね。

ところが急にそんなことになったので、人員不足になり、
旅行はキャンセル。
まあ退職したら、少し時間があるから改めて計画して行く、
と言ってたんです。

しかし、本当に最近になって、この男性調理師が
実は全然実家に戻らず、ずっと東京でフラフラしていて
いまだに定職についていないこと、
さらに何人かの当時のパートさんたちもそれを知ってて
たまに食事を奢っていたということが発覚したのです。

男性調理師がやめると言ったとき、Sさんが旅行に行く
2月上旬まで頑張れないか、と聞いたとき、
2月8日にはアパート引き払う手続きをしたということで
もうどうしようもなかった、ということだったのに。
(いまだにそのアパートに住んでるようです)


ちなみに私は、今日まで全然知りませんでした。
仕事の同僚として、普通に接してはいたけど
特に親しくもなかったので。

でもさ。
これ聞いたときに社会人としてどうなの!?
と本気でムカつきましたよ。
20代後半になって、実家にいるならともかく、
親に生活費やお小遣い仕送りしてもらって、
東京で何をしたいというわけでもなく、フラフラしてるというんですから。


当然、私以上にSさんのショックは大きかったらしく、
そのことが彼女の耳に入ってから、情緒不安定になり、
食事は全然食べないし、いきなり泣き出したり、
問いかけても返事がなかったりと、相当だったようです。
多分、当人だけでなく、それを知ってて彼をかまっていた
元同僚たちにも思うところがあったのでしょうね。


今の上司は昨日お見舞いに行って、
Sさんのお母さんに上記の話を聞いたそうですが、
本当にいたたまれない気持ちになったと言ってます。

「今度一緒にお見舞いに行こう」と言われて
もちろんそれに異存はないのですが・・・・

そんな状態の彼女に私が会ってもいいのかな。
前の職場のことを思い出して、余計に辛くないかなと思ってしまいます。

せっかくの週明け。
何か気持ちが沈むスタートでした。

アバター
2015/05/23 21:48
本当の退職理由を言い難かったんですかね。
私の職場で過去にいました。
衝突とか嫌いなんでしょうかね。

ところで、カエルの傘の声をかけてくださってありがとうございます。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
お礼も兼ねて、限定公開でおすそ分け記事を作ったので、お手数おかけいたしますがお暇な時にのぞいてくださると幸甚です。

アバター
2015/05/21 19:53
誤字があったので再コメントです^^;すみません。

Sさんの状態、心配ですね。
精神的にどん底の時は前向きに物事をとらえられない事もありますし、
また、仲の良かった人に会う事も辛いと感じるかもしれません。
入院となると投薬治療でグッタリという可能性もありますから、お見舞いする側も何かと配慮が必要になりそうです。
前の方のコメントにもありますが、お手紙という方法ならばSさんの具合のいい時に読んでもらえれば章姫さんの言葉も心に届きやすいと思います。
情緒不安定がどれほどのものかにもよりますけど、お見舞いはSさんの心の整理がついた頃がいいのではないかと感じました。
同期入社でとても仲良しの間柄という事で、章姫さんにとっては心苦しいですよね。
Sさんのためにも、そしてお母様や身の周りの方々のためにも、
一刻も早く回復されることを祈っております。
アバター
2015/05/20 21:30
読んで率直に感じたのは、
その男性調理師さんにも、言い分があるのではないかしら?ということでした。
確かに、Sさんの心中を思うといたたまれない気持ちにはなるのですが‥。

良かれと思って行動したことが逆にアダになることもあります。
特にナーバスになっている時は、気をつけて行動しないといけないと思います。
弱音を普段吐かない方なのでしょうか‥Sさんは。

一日も早く、回復なさると良いですね。
アバター
2015/05/20 11:57
(゚うω´゚)゚。 ひどすぎるぅうう;;
アバター
2015/05/20 05:03
なかなか、ややこしい状態ですね。
章姫さんがお見舞いに行かれるのに異存はないとの事ですが
その状態のSさんを見て章姫さんが
負のオーラにあてられないか?と心配します。
頑張ってた人が入院するくらい精神的にダメージを受けた時の落差は
見ている人にとってもインパクトがあるかと思うので
色々、考えさせられるのではないでしょうか?

大丈夫だとは思いますが、お見舞いに行かれるのであれば
行かれた後は、もっと気持ちが沈む可能性があるので
その心構えを持って行かれた方がいいかも(´・ω・`)

Sさんはお見舞いに来てもらって今は状況が受け止められなかったとしても
現状のままよりも、その後、みんながお見舞いに来てくれた事で復帰しやすくなったり
プラスになることはあってもマイナスになることはないんじゃないかな?

男性調理師に関しては、みんなにかまってもらったり
Sさんにショックを与えるくらいなので
在職中の仕事ぶりはそんなに悪くなかったんだろうね。

ただ、Sさんの旅行を阻止してまで
1月中に辞めたかった理由がなんだったのか?
Sさんが嫌いだったのか?
それこそ、本当に鬱状態で何もかも放り出したかったのか?
どちらにせよ、良い展開の話じゃないよね(-_-;)

アバター
2015/05/19 22:45
うん。
そういう人(男性調理師)いるよね・・・。
今はそれで生活も成り立っているんだろうけど、
まあ、いつかはツケが自分に回ってくると思う。

お見舞い、行ってあげたら喜ぶと思うよ^^
アバター
2015/05/19 22:11
心が痛むお話ですね。
今の上司の方が 章姫さんを誘うのは、きっと一緒に行って欲しいからだと思います。
行かない方がいい状態だったら、お誘いはしないと思います。
仲の良いお友達だったからこそ、Sさんのために何かしたいと動いていることと思います。

お家の方に確認されて、良い状態の時に ぜひ行って差し上げてください。
ギュッと手をにぎって帰ってくるだけでも、お喜びになると思います。

どんなお話をするか、そこはプロのいる病院。
看護師さんにこんなときどういうお話をしたらいいか、
ふれないほうがいいことなどもアドバイス いただけるかと。

病院まで行って、調子が悪そうなときは お見舞いを置いてくるだけでも。
Sさんに、章姫さんの元気を差し上げてください♡
アバター
2015/05/19 22:02
何だろ~人間関係って難しいね
きっと真面目な優しい人なんだね
精神的に病んでる人の気持ちは難しいから。。。。
何が正解で 何がアウトか分からないから 行くのをためらう気持ちわかるわ~
迷惑な人間ってどこにでもいるから そんな奴に負けないでほしいわ

アバター
2015/05/19 21:58
…う~ん… 少し、難しい問題ですよね……。
…Sさんは沖縄旅行に理不尽に行けなかったことが分かって情緒不安定になった…
…男性職員は嘘をついてまで退職したい思いを貫いた…
…誰が悪くて、誰が被害を蒙ったことになるのか…
…労働者にそこまでの負の感情を持たせてしまう職場とは一体…
と考えると、章姫さんがそこで頑張っていらっしゃったことに
却って、頭の下がる思いがしました。

実は、私の職場も離職率は決して低くないんです。
新入社員の半分以上は1年から2年で退職して行きます。
私はそんなに大変には思っていないし
長い人になると10年近くも働いていらっしゃるものの、
辛い人にはどうやっても辛いんですよね……。

Sさんも男性職員の方も辛かったんだろうと思います。
…私が章姫さんだったら…、Sさんの状態が落ち着いたことが確認できてから、
お見舞いに伺うと思いました。
章姫さんも元気を出して下さいませ(*^_^*)
アバター
2015/05/19 21:35
うむ・・・たしかに 気持ちがへこむスタートになるね><
アバター
2015/05/19 21:31
その調理師・・・何にもわかってないんだろうね・・
世間を知らないんだろうな。。
Sさんの心情を思うと居たたまれないです・・
きっととてもマジメな責任感の強いかたなんでしょうね。

お見舞い・・お母さまに状況確認してからのほうがいいような気がしますね。
落ち着いてるようなら手紙とか・・。
アバター
2015/05/19 20:45
退職理由で嘘をつくなら、もうちょっとマシな嘘をつけ!と思っちゃいました・・・
わざわざ周りを心配させるような嘘をついて、あまつさえバレて当然な行動。
別に実家に戻る云々言わずに、辞めたいから辞める!でいいじゃないの(-ω-`;)
個人的には言わなくていい事言ってく所が一番いやだなーと思いました。

そんなのに振り回されて体調を崩された前上司さんには、お気の毒と言う外ないですね・・・
お見舞いも悩みますよね、その状況聞くと軽く鬱はいってるじゃないですかー。
会えなさそうなら無理に会わずともいいとは思います。
ご訪問して何かお好きな物とかお花とか届けてくるだけでも十分気持ちは伝わるかとー。
章姫ちゃんはストレス溜め過ぎたり我慢しすぎないように気をつけてくださいね。
仕事できる人にはどんどん上積みされることも多いかと思うので(◞‸◟ㆀ)

アバター
2015/05/19 12:26
Sさんからすれば、何だって?どういうこと?って感じですよね><
事情があるにしても大人ですから、フラフラってのは如何な物かしらね><
皆に嘘をついて裏切ってるのですから。。。。
呆れますよね。

Sさん元気になると良いですね。
お見舞いもホント迷いますね><

章姫さん、いつも元気で頑張ってるのが私は嬉しいし
信頼してるよ^^
とってもしっかりしてて立派だなっとブログ読むたび思う!!
これからも色々と大変だろうけど頑張ってねー^^
アバター
2015/05/19 11:34
Sさんのお母様に伺って様子を聞かれてからのほうがいいかもしれないですね。
女性は 入院中の姿を見られたくなかったりしますもんね。

急に辞めた方も、ギリギリだったのではないかな~という気がします。
一刻も早く辞めたかったから 実家に帰ると言えば、誰も反対はできないですもんね。
次の職場を見つけていないというところも そう考えれば納得できる気はします。

Sさんも きっと旅行を自分へのご褒美にして、ぎりぎりのところで
踏ん張っていらしたのではないでしょうか。
で、5月から新しい職場に変わって そこもまた自分の求めていたのとは違っていたのかもしれませんね。

章姫さんは いきいき元気に頑張ってらっしゃるようにお見受けしてましたが
大変なお仕事だったのだなぁと 改めて感じました。
章姫さんは 上手にストレス解消なさってくださいね(。・´_`・。)
アバター
2015/05/19 10:57
精神的に病んでいる人に会うのは私は気が重いです。
その人の弱い面を見ることになるんだろうね。
病気だから当たり前だけど、私は躊躇するなぁ…
1人でなく2人で行くのならまだマシですが。。。

20代後半の男性調理師は最低ですね。
人間としてやるべきことでは無いのは勿論ですが、
もし自分の息子なら張り倒します。それを知っていた
同僚たちも人としてどうなんでしょう?呆れます。

みんなで職場をより良くして行こうという温かい気持ちを
持っていられる人に私はなりたいし、目指しています。
( ゚д゚)ハッ!家族としての主人には温かい気持ちが薄れてるぅ。
そこも頑張ります(*ノω・*)
アバター
2015/05/19 09:35
こんにちは。

たしかに社会人としてどうなの、って感じですねえ…
その男性にもいろいろ事情があったのかもしれませんが、
退職するときに大勢の方に迷惑かけてるんですから…

体調を崩されてる方にお会いするのはちょっとためらいますね…
何を話していいのかわからないし…
でも会いに行くだけでも、心配してる、元気になってほしい、って気持ちが
伝わるんじゃないかと…私は思います^^
アバター
2015/05/19 07:18
Sさん側から見ると、なにそれ!!!ってなりますね・・。
けど女性(特に年配の女性)は、若い男性に甘く。
女性社員には厳しいのがパートさんだと思います・・・。

女性の多い?職場はこりごりだと思いました!

Sさん、また元気になりますように♪
本当に正直者が馬鹿を見るのは、おかしいと思います!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.