Nicotto Town



雀の必殺技w

私の家の庭には、植物が多いせいか、すずめがその陰をちょこちょこしています。
何気に窓の側に立つと、すぐ足元に一羽のすずめがキョロキョロしながら、葉の下を
くぐりました。出てきたすずめの口には羽の生えた虫が咥えられていて、
首をふりながら、少しずつ食べていました。
こんなすぐ足元でその様子を見られるなんて、とってもドキドキ、でも私は動けませんw
そんなことはお構いなしに、すずめは途中で敷石に獲物をこすり、
また上を向いてごっくん。
食べ終わったかなと思ったら、しきりに敷石に、くちばしをねじりつけます。
どうやらくちばしの中に、餌がこびりついてしまった様です。
石はくちばしの外についたかすを、こそげ落とせても、凹んだ中はきれいにできません。
どうするのかなと思ったら、すずめは地面から伸びた朝顔の蔓に目をとめ、
咥えたかと思うと、くちばしをす~っと横にずらしました。
おおっ\(◎o◎)/!糸ようじだ!!!!!!
どんなもんだいというように、満足気に顔をあげ、また次の葉の下に消えて行きました。
何かとっても珍しい場面を見られて、どきどきワクワクしました♡

アバター
2015/06/06 23:07
ユースケさん

ブログ広場からのご来場ありがとうございます。
実を飛び蹴りする雀w見てみたいです。かわいいでしょうね。
ユースケさんの家の雀さんは、水撒の時に穴を掘って水を溜めるのかしら?
水浴び姿って可愛いですよね。ちょんと水たまりに入って、羽をばしゃばしゃってふるわせて・・・
昨日何種類かの植物の鉢植えを処分したのですが、大きな青虫が2匹落ちました。
よっぽど雀に差し出したかったのですが、さすがに大きすぎるのと、放っておいたら
他の植物を食べられてしまうので、ゴミ袋にポイしましたw
処分したときにこぼれた種を食べに来たのか、5羽くらいの雀が
庭をちょこちょこかけずり回っていました。 とてもかわいかったですw

アバター
2015/06/06 23:00
ポンさん

カラスは雛を狙いますよね。私の飼っていたエアリーでさえ
狙われたんですから、すずめの子なんて、一たまりもないでしょう。
悲しいけれど、自然の食物連鎖ですね。
飛び立つために巣から降りた障害のあった雛が、猫に狙われていると
助けを求めて私を呼んだ燕の親たちを思い出しました。
助けても助けても、羽に障害を持った雛は何日経っても飛べませんでした。
それでも親たちと、飛び立った兄弟たちは傍で励まし続けました。
どうしても用事があり家を空けて帰って来た時に、燕の雛も家族も姿を消していました。
悲しい瞬間を目撃しなかったので、飛べたんだと思いたかったけれど、
夏が終わって燕が去るときに、挨拶にきたのか燕の家族が電線に並びました。
大人とほぼ同じ大きさの雛は、やはり1羽足りませんでした。そして私の顔を見て燕の家族は
頭上を旋回し、そのまま飛び立って行きました。 今でも軍手の上で空を見上げていた
小さすぎる雛を思い出します。

アバター
2015/06/06 09:03
こんにちは。ブログ広場よりお邪魔いたします。
おスズ(我が家では雀をおスズと呼んでおります)ウォッチング、楽しいですよね。
半日眺めても、見飽きません。

背の高い植物(20cmくらい)の上についている実を食べる為、
飛び蹴りをかまして足元に組み敷き、実を食べるおスズが鎌倉駅周辺に生息してます。
我が家の庭の連中は穴掘りの水浴びのエキスパート。

各地のおスズ、その土地独自の「技」を持ってるみたいなんです。
とにかくカシコイ。人間の作ったものも自然も、それはそれは上手に利用してます。
また楽しい行動を目撃したらご報告ください。お邪魔しました。
アバター
2015/06/04 18:26
 スズメもなかなかやるものですね^^。そのスズメですが、
今日は嫌な光景を見ました。スズメの子供がカラスに咥え
られて、親スズメがその周りを飛び回って鳴いていました。
 スズメは虫を捕まえて食べ、そのスズメが時にはカラスなどの
他の動物に食べられる・・・。自然の摂理でしょうが、見たくない
光景でした。
アバター
2015/06/04 14:52
四季さん

青のり族用の境界線ロープを張って
それで歯噛みさせてみてはいかがでしょう?w

今日は風が強くって、ブランコベンチの背(250cm)を
超えた立ち葵が、風に揺れています。
近所の人に、花が咲いたね~と教えてもらって、えっ?いつの間に?と
気が付きましたw ピンクの八重とレモン色の八重の花がとっても綺麗です。

アバター
2015/06/04 14:49
ひろひろさん

イノシシが海を泳いで渡るなんて、
考えもしませんでした。だって山の中にいる動物ですものね。
人間が山を開発して、住処を奪ってしまってるんですね。

猫なんかも問題になったりするんですよね。
ペットとして連れていった猫が、野生化して
その島の天然記念物の鳥を襲って絶滅危惧種にしちゃったり・・・

海を越えた動物で感動したのは、恋人に会いに
毎日何十キロという海を泳いで渡った
犬の話しくらいしか、思いつかないですね。

アバター
2015/06/04 14:43
風子ちゃん

最近すずめは、私が庭に水やりしても逃げませんw
水を飲むためか、地面から顔を出す虫を探してか
すぐ横に降りてきます。入り口をふさがれるようにして陣取られると
仕方なく、水を大目に花にやり、飛び立ってから、
そそくさと庭から退散するようにしています。
アバター
2015/06/04 14:39
zeroさん

お庭づくりの為、撤去されてしまった朝顔の棚からの
こぼれ種から、20cmほどのびた蔓でしたが
すずめにはちょうどいい糸ようじだったみたいですw
今朝気がついたら、その蔓に1輪の花が咲いていました。
アバター
2015/06/03 22:39
バードウォッチングには可愛い発見がありますね^^
歯に青のりくっつけてる会社のオジサマにも見習ってほしいですね+_+
アバター
2015/06/03 20:07
まさしく現場を見たのですね。
雀は見た目可愛いけど
ライオンとか、人間だって同じような物。。

さっきTVで、離れた島に猪が増えて困ってるってやってたわ。
今までいなかったのが急に増えてミカンを食い荒らされて
やる気喪失してました。
何と海を泳いで移住してくるんですって。。
人間と変わりませんよね。
アバター
2015/06/03 02:39
そおそお すずめさんは首振りながら食べてまつね^^
すずめさんは ちっちゃくてかわいいでつ♪

風子のお家に 種類はわかんない鳥さんに巣を作られちゃいますた^^;

アバター
2015/06/02 22:31
゚+。:.゚q(´∀`q*)))超驚(((*p´∀`)p゚.:。+゚

すずめも考えてるのね~♪
かわいいのぅ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.