Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


料理が苦手だけどプリン作った

妹が何故か牛乳パックを持ってきて「牛乳飲む?」などと言いながら置いていったのだけど1リットルもの牛乳なんか飲みたくないよー。
牛乳って小学校の頃から給食に出ていて強制的に飲まされていたけど大嫌いなんだよね。
という訳でプリンミクスでプリンに使えないかと。
http://livedoor.blogimg.jp/hikky_jrc/imgs/2/2/2287e1c5.PNG
作り方を見ると牛乳は使わない感じなのだけど目立たない記述で
「牛乳で作ると風味が増します」と書いてある。
牛乳を使う料理はたくさんあるだろうけど、こっちは手早く1リットルの牛乳を使い切りたい。
説明書によると一箱で300ミリリットル使うらしいので三箱買えば1リットルの牛乳は消えてなくなる。
何の風情も無いけど鍋で牛乳を煮てプリンミックスを三袋、ぶち込む。
この時、フルイを使えばダマにならないのだろうけど生憎フルイがどこに行ったか分からないと言うか探すのも面倒。
煮ながら攪拌してダマを潰していく。
出来上がったプリンの塊を皿に分けてカラメルをかけると冷やっこっぽい食べ物ができる。
明らかに失敗作っぽいが親戚のオバチャンや祖母に食べてもらう。
戦後の食糧難の時代を生き抜いた老人達は文句も言わずに食べた。
とは言え量が多いので冷凍庫でシャーベット程度の固さまで凍らせる。
凍ったプリンはアイスのような風味なので、いささか固まりきっていないプリンでも美味しく食べられる。

アバター
2015/06/17 14:19
お腹に入っちゃえばみんないっしょ的な
アイスプリンはおいしいかも



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.