Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ビデオカードの修理法

QUADRO FX570 256MB を使っているのだけど、この QUADRO というビデオカードは結構高いらしい。
CAD関係に使うそうなので、得意分野が限られる。

GeForce系はゲーム向き。
ところがQUADROは動画変換、映像編集向け。

だから QUADRO でゲームのベンチマークをとれば、スコアは非常に低くなる。
そう言えばGPUの温度は前のビデオカードより5度低い。
その分、ゲーム関係のベンチマークは以前よりさらにショボくなっているのだろうなぁ。
----------------------------------------------------------
ビデオカードのハンダクラックをリフローで修理
この修理法は一時しのぎの上に難易度が高い
http://ameblo.jp/aopen2011/entry-11633317962.html
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/283403/
http://moke2ex.blog42.fc2.com/blog-entry-912.html

コンデンサを交換で修理
http://celceta.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-4de0.html
http://ameblo.jp/vaio-fan/entry-10658397368.html

コンデンサの交換を丁寧に解説。
どうやってコンデンサを抜くのだろうと思っていたけど、交換修理はかなり面倒。
http://yoshiakk.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-c5d1.html

http://yukisoft.jp/r_os_recovery_2.htm
ビデオカードのファンが故障したからと、市販の冷却ファンをネジで固定した、という修理法。
随分大胆なやり方だ。

http://radiohouse.ec-net.jp/GF7300GT.html
ビデオカードの横にファンを追加設置。
かなり無理やりな修理法

http://gooverability.blog.so-net.ne.jp/2010-10-03
冷却ファンを他の部品で代用する。

http://car-e.net/syuri/vga.php
冷却ファンのグリス塗布で異音解消
-------------------------------------------------------
修理してあるビデオカードは大半が安物系だった。
ビデオカードが故障するのは古いからだろう。
そんな古い部品を無理して使うより、安いカードを買って来て交換する方が簡単。
修理屋に頼んだら技術料の関係で新品買ったほうが安かったってなると思う。

http://livedoor.blogimg.jp/alfabaka1/imgs/3/c/3c9fac2b.jpg
PC-8001を得意げに持っている修理屋の写真。
そんな骨董品で何をする気なのかと小一時間、問い詰めたい。

http://p.twipple.jp/tdmx4
冷却ファンを連結。
珍しい改造方法

アバター
2015/06/24 06:01
https://www.youtube.com/watch?v=1F-OcO8brPM
映像編集って言っても一部高級ソフトの場合。
ほとんどのソフトがQUADROのOpenGL機能を利用していないので効果はない。
アバター
2015/06/24 05:47
おはようです。クアドロは映像編集に良い!?良い事聞きました!

あれからゲットしたんですが、USBハブに繋ぎすぎたからか、PC向け電源タップより
カチカチっと反応してと思ったら焦げた匂い!!

ハブの基盤、燃えたようで買って2日で使えなくなりました。

ハブは繋ぎすぎは危険なんですね。。。
アバター
2015/06/23 18:10
壊れてから騒いでも大抵の場合、後の祭り。
まずHDDのバックアップを取ってください。
ノートパソコンは修理できないと思ったほうがいいでしょう。
アバター
2015/06/23 16:07
困ったら紗雪淡のところに相談にくるね
その折はよろぴくなのだ (‿_‿✿)ペコ

アバター
2015/06/23 14:23
マザーボードはOSの関係で修理するべきだろうけどビデオカードは交換が効くから、そもそも修理する意味が無い。
アバター
2015/06/23 13:40
何か拝見するとどう考えましても買い替えた方が良いですねまあどうしてもこのPCがいい!って事も
有りますしね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.