Nicotto Town



夏至


は昨日でしたが(笑)



去年の今頃、青森の実家に戻った時に

感じたのですが

東京よりも日の入りが20分くらい遅いのです。

あまりその時期に戻ったことがなかったので

実感できなかったのですが

この時期は

北のほうが日の入りが遅いのよね。


調べてみました。

北海道から九州本体までで見てみると

第1位は福岡市で

今日の日の入りは

なんと19時32分!

もちろんその分日の出が遅いのですが。

ちなみに青森市は19時12分、東京は19時ちょうどでした。

以前、

7月の上旬にイタリアに行った時

向こうは夜の10時過ぎまで明るいんです。

そして

いつまでもくれないんですよね〜。

西の空が薄い青の状態が続くんです。

夜中の12時くらいになると

さすがに真っ暗になります。

いいよね〜、

そりゃあ、そぞろ歩きたくなるよね〜。




アバター
2015/06/25 07:10
大阪は、案外朝晩いい感じでまだまだ涼しいです
夕方のお散歩も気持ちいいですが続かないわぁぁ( ノД`)…
アバター
2015/06/24 06:59
あかねさま>>
日本だと梅雨があるから
日の長さを実感しにくいですよね。
と、北のほうはそうでもないかな?
実家にいた頃は、高校生だったし
そんな日の長さなんて、感じるような
感覚が育ってなかった気がします(笑)。

アバター
2015/06/24 00:12
なんか いいですね~
のんびり 飲み歩きたい



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.