Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


あれこれそれどれ???



この夏、ちょーーーっと職場で一悶着あって
今週から店長が替わりました。

新しい店長さんは、私と同世代、1歳違いです。
男性ですが、私はここしばらく同世代の人とあまり仕事をしてなくて
ちょっと楽しみだったんですよ。
(前の現場で同年の女性がいたけど、
パートさんだったから時間があまり合わなかった)

で、仕事を覚えようと熱心なのは良いのですが、
すっっごく気になることがあるのです。

「コレどうすればいいんだっけ」
「昼のパートさん・・・アノ書類持ってきてくれたかな?」
「アノ指示が来たから、コレこうでいいんだよね??」
「コレは、アレでいいんだよね???」

・・・・・・・・・

この4行読んで、皆さん「何のこっちゃ!?」と思った人多いでしょ。
そばで仕事してる私も
「はあ!?」
なのです。

しかも「コレ」「アレ」が、単語1コじゃないんですよ。

あまりにも気になったので、
「いつも店長の仕事を見てるわけじゃないから、
ちゃんと単語を言ってもらえますか??
アレとかコレじゃ、何を聞きたいのかわからないですよ」
と言ってしまいました(;´∀`)

そしたらね。
「あー、ゴメンゴメン。言葉が出てこないことが多くてさ」

で、ふと思ったのさ。

そういえば独身者で一人暮らしをしている人は、
あまり話すこともなくなってきてるから、
トシと共に、だんだん言葉が出てこなくなるって。
つまり・・・・
ボケの始まりってことではないかい!!Σ(゚Д゚)

この店長さんも、独身で一人暮らし。
同じ独身でも私は両親と住んでるから、
仕事以外で話さないことは、まずないのよね。

私もそういうトシに差し掛かってるから、気を付けないと。

ニコタで会話してるじゃん!! って思ってても、
実際言葉に出すのと、文字で書くのは違うからね。

たまには友達とかにも、メールじゃなくて電話をしようかな。

アバター
2015/08/23 17:54
独り暮らしだと自然とそうなってしまいがちですよね。
ボランティアでそのようなお年寄りの方々とお話しする機会があるのですけど、男性はただただ寡黙な人が多く、女性は話したいけど話せないという反動で逆におしゃべりな人が多い気がします。

介助士の資格をお持ちでしたか^^
身近にそのような方がいるとご両親は心強いですね。
でもご家族に対して実際に技術を活用することにならないよう祈ってます。
アバター
2015/08/23 15:58
「あれ・これ」は使っちゃいます^_^;
仕事中にも、「ほら、あのイケメンの俳優さん!?」と
お隣りに話しかけられて …???…。
仕事そっちのけで、「エッ!? 誰のこと???」と聞いても
「名前が出てこないのぉ!? 洗剤の宣伝しているあのイケメン!」と言われて
…あのイケメン?? 洗剤~ッ???…と益々、分からずで大騒ぎ!?
「ほら、猫がライオンになる洗剤!?」と言われて
「あぁ~っ!! はい!はい!」と納得するって言う会話をよくしております!?。
笑っちゃいますよねぇ^_^;

イケメン俳優、お分かりになりましたか?
アバター
2015/08/22 17:53
私も「アレ」とか「コレ」と言ってしまう時があるわ(^^;) 気を付けよう…。
一人暮らしじゃないけど(汗)
家族がいる人でも「アレ」「コレ」と言う人が周りに結構います(;^ω^)

大谷君の記念切手の続報ですが、
今日の新聞に25日の当日の窓口販売は急きょ中止になりました。
予約販売があまりにも多く殺到した為だそうです(;^ω^)

本当、大谷君の人気には驚くばかりですね。
切手がCSまでに間に合うといいな。そして直接お渡し出来たらいいなぁ(´∀`)
アバター
2015/08/22 16:37
こんにちは~
本日の祐ちゃん・・さっき見たら1点取られてる><

お友達西区ですか~
ドームも車で行くの??
新さっぽろなら外れの逆方向になっちゃうから
札幌駅から地下鉄ですぐ行けてススキノも近くて・・車も通りやすいこと
考えたら中島公園駅周辺がいいかもね♪
この辺も沢山あるし~♪
お勧めがアートホテルズ札幌!の朝食バイキングは美味しいし展望温泉あるし~
平日なら今は1万前後位で泊まれるかな?
でもこっち来たとき泊まるとこは決まってるんでしょ?
いいなぁ~♪
CSはこのままでも行けるよね!!
アバター
2015/08/21 23:37
あるあるーwww

女優さんの名前を出そうと思って
「あのドラマで、あの俳優さんと共演してた女優さんの名前なんだよなー」
と、肝心なの何1つ出ない事よくある^^;
アバター
2015/08/21 22:38
わ・・・私も普段は猫様にかる~く話しかけるだけの毎日(^^ゞ
確かに年とともに「あれ」が登場するようになってきたかも・・・。
もう本気で猫様に話しかけようかな・・・。
アバター
2015/08/21 22:11
ほんと・・しゃべる、特に人の顔見ながら話すって大事なんですよね~
ブログ内でのしゃべってるつもりは危険信号・・
わっか~いころはまさかとは思ってたけど年々
あれこれ言葉が多くなってる自分にショックを感じてる今日この頃・・
アバター
2015/08/21 11:37
わかります!!
言葉が出てこないとか 言い間違いが増えましたね!!!

人生 豊かに過ごせるよう 努力しないとですね~!!
アバター
2015/08/21 08:53
おはようございます。
そうなんですよね、年を経ると共に単語がなかなか出なくなりますw
アバター
2015/08/21 07:52
おはようございます。
たまに実家に帰ると、母との会話、あれ、これ・・・です。
歳をとるとモノの名前が出てこないんですよね。

挙句の果てには、私と妹の名前間違えたり、
孫の名前と弟の名前を間違えたり。
たまには実家の母と電話で話してあげないと感じました^^;
アバター
2015/08/20 23:50
おお~怖いね 
ウチもアレとかソレとか多いから気を付けなくっちゃだわ~
若い時からボケてるので年取ってからボケたかどうかわからないかも~(-公-;)
会話は大事だね
これから ちゃんと単語を言う様に心がけなくっちゃだわ~っと改めて思いました

ブログに関係ないけど映画 何見たんだろ~
アバター
2015/08/20 23:16
字も書かないといざという時に書けないのと一緒かな?
言葉を発しないと単語がでなくなる…そんなこと考えたこともなかった!

LINEやメール、楽な連絡方法だけど文字だとこっちの意図したことが伝わらないでもめることも…
やっぱり電話や直接会って話す(会話する)ってことは重要なんだね^^
アバター
2015/08/20 22:11
咄嗟に言葉が浮かばないことが多いです。
渡しの場合は人名が出てこない。。。
認知症の始まりかな?なるべく思い出すように努力しているわ!

人と接することがボケ対策に重要らしいよ!
接するというか、会話することだね☆
アバター
2015/08/20 18:29
もともとこういう人だったのか。
年取ってなのか???
そこが気になります!

ボケないことを切実に祈ります!!
アバター
2015/08/20 16:49
普段の会話ってすごく大事ですよね。
ヒキってる人と話す時によくそういう場面に出くわします。
でも上司さん、お仕事には出てきているのに・・・
仕事場での会話だけでは脳の活性化には不足って事なのかな?
脳内で考えた事に口が追いつかない、という事もあるみたいなのでそっちのケースかしら。
面倒でもいちいち聞き返して自分から言葉に出させるようにしてあげれば
その内に改善するのかな~・・・忙しい時はムリだけどね><
アバター
2015/08/20 11:39
「ザザザザ」の使い方がいいね(゚∇^d) グッ!!
うんうん。口に脳がついてこない・・・って思うことあるわ~^^;
人の名前とかはまだ大丈夫だけど^^;
確かに「書類」はすぐ出ても 「〇〇の書類」の〇〇部分に
一呼吸おくことあるかも。
もっとおしゃべりか~。今以上か~ww
アバター
2015/08/20 10:42
一人暮らし。。。
そうだよね~家に帰っても話す相手がいないと脳も
お休みっていうか、急に色んな言葉出てこないんだろうね~><
何だか悲しい。。。
これから先自分にも襲い掛かってくるかも知れない現実・・・><
年はとりたくないですよね~
脳トレしなくちゃ~~~~w
アバター
2015/08/20 10:15
こんにちは~^^

う~ん、たしかに話す機会が減ったら、一気に脳を使わなくなって、
言葉も出にくいかもしれませんねえ><
思い出したい言葉がなかなか出て来なかったら、調べたり人に聞いたりして、
何が何でも思い出すようにすると、神経回路が衰えないらしい、と
TVで言ってました~w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.