Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


DVDドライブのトレーが出てこなくなった。

http://nakahori.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/cd-544b.html

光学ドライブでは定番の故障だけど、修理するには分解が必要なので超めんどくさい。
スイッチを押すとDVDドライブのトレーがPCケースのカバーを押し開けて開閉するという方式はトレー押し出し機構に負担をかけるので寿命が短くなるような気がする。
最初のうちはPCケースのカバーを押し開けるだけの力がなくなり、トレーが出てこなくなった。
だったらPCケースのカバーは開いたままにすればいい。
ところが今はトレーだけでも出てこなくなった。
故障原因は多くの場合、輪ゴムのような部品にゴミが付着したか、輪ゴム自体が劣化したか。
結局、駆動系が空回りしてトレイを押し出してくれない。
そういう場合、ベゼルの小さな穴にゼムクリップを伸ばした針金を突っ込めばトレーは出てくる。
毎回、そうやって開閉するのは面倒だ。
ベゼル部分が平らだから引っ張る場所がない。
だから手で引っ張り出す事ができない。
だったらベゼルに取っ手を付けてやればいい。
モーターが空回りしている間にちょっと引っ張ってやればトレーは開く。
ここで注意したいのは引き出しじゃないのだから、パソコンがトレーを押し出そうとしている時以外は無理にベゼルを引っ張らない事。
取っ手をつけたのだから、もうトレイが出てこなくても対応できるが、急にドライブの調子が良くなったのか、蓋に触らなくてもトレイは出てくる。

アバター
2015/08/25 06:11
こういう部品は大抵、分解しづらいし部品が磨耗していたら交換部品がない限り大抵修理できない。
アバター
2015/08/25 00:09
そうですよねぇ。。。
私も昔、デッキがあるときにこういう状況に陥りましたが解体もまた面白いです^^
アバター
2015/08/24 22:47
電化製品 気分があるようです。

逆らうときに 無理があると

変に 本当に壊れます。
アバター
2015/08/24 21:18
こんばんわ。

最近光学ドライブを使った記憶がないです(^^;
アバター
2015/08/24 19:45
端子は接点復活剤で直ります。
アバター
2015/08/24 19:40
おお、。悪戦苦闘してる様伝わります。。

うちは、ノートですが、USBハブの接触不良?、認識しない事多いです。。

あそこも使ってるうちにへたりそう。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.