Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


孤独を感じて寂しい時って?どんな時?


孤独を真面目に考えた事ありますか?

孤独を感じる時、人は寂しいって思うのかもしれません。

ボクも昔は寂しさをすごく感じていました

埋めようとしてもダメなんですよね。

強がれば、強がるほど寂しさは増していくばかりで・・・。

20歳の時なんかはほんとにひどかったです。

他人と一緒にいる間はいいんです。

1人になると、とてつもない孤独を感じていました。

それがいつの間にか感じなくなりました。

・・・今は37歳で独身です。親も家にはいないし、勝手にカラオケに行ってたりします。

家で1人です。

ただ寂しさは感じません。

もっと言えば感じるはずが無いというべきでしょう。

ボクは寂しさをエサに詐欺事件に巻き込まれるぐらい寂しがり屋でした。

そんなボクが寂しさを感じなくなった。正確には寂しいって思う事はあります。

それはもう悩みでも苦しみでも無い1つのプロセスの1つ。

認めれば、次にやる事がわかっているって奴です。

話がそれました。

そもそも孤独とは何でしょう?

ボクは孤独を「世界とのつながりが感じられない時」や、「心が他人と触れ合っていない時」と、定義しています。

ここで世界とつながっている。

心が他人と触れ合っている。

それってどういう時だと思います?

答えはシンプルです。

あなたという存在が世界から・・・他人から認められた時です。

存在を認める。

そのままのあなたでいてもいいのです。

そのままのあなたを認める事が・・・

寂しさから解放される唯一の道です。

だから

そのままのあなたでいいんだよ

って事なんです。

あい


アバター
2015/09/16 07:45

 おはようございます(^^)

  そうですね プロセスそう思っているから
  僕も悩んで相談できる人がいなくても孤独とは感じませんでした
  以前、一緒に働いている人で何もできなくなると
  無断欠勤して行方不明になる人がいました
  多分、孤独だったのだと思います
  僕がしたことは、上司に「もう一度チャンスを下さい」と辞めさせないようにすることでした
  しばらくの間は良かったんですけど、再びその人はいなくなっちゃって
  心配してたけど、どうすることもできなくてその人は仕事を辞めることになりました
  僕も忙しくて、そろそろその人がそういう症状が出る頃だとは思っていたけれど
  声掛けそびれていたので後悔してました
  少し時間を置いて、先日mailしてみたら
  状態落ち着いたということで、昨日、僕んちに招待しました
  食事も喉を通らなかったみたいで激やせしてました
  でも、僕の作った料理を「おいしい、おいしい」って食べてくれました
  僕の力ではまた一緒に働こうってことはできないけれど
  「そのままのあなたでいいんだよ」って言ってあげたい うんうん(^^)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.