Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


ヤギの呪いのこと



つぶやきに書いた「ヤギの呪い」ですが、
野球に興味がない人は知らないようですね(;´∀`)
面白い逸話なので紹介します。


「ヤギの呪い」、「ビリー・ゴートの呪い」とも呼ばれます。
舞台は、大リーグのチーム、シカゴ・カブスの本拠地、
リグレー・フィールドでのことです。

1900年代半ば・・・1945年だったかな?
カブスの大ファンだったビリー氏は、
当時マーフィーという名前のヤギを飼っていました。
マーフィーを連れて、カブスの試合を見るのを楽しみにしていて、
なんと、マーフィーの分のチケットまで買うくらい。

その年のカブスは、ワールドシリーズに出場し、
アメリカ野球№1になるまであと少しというところでした。

問題が起こったのは、その第4戦目。
カブスの2勝1敗で迎えたその日も、
ビリー氏はマーフィーと共に球場に行きました。
ところが、今更ながらマーフィーの臭いが問題とされ
入場を拒否されてしまいました。

ビリー氏は大激怒し、

「二度とこの球場でワールドシリーズが開催されないだろう」

と言い放ったのです。

結局この年のワールドシリーズでは、カブスは連敗して頂点を逃します。


が!!

「呪い」である以上、こんなモンじゃありません。

1970年頃、ビリーの甥が、やはりヤギを連れてリグレー・フィールドに行きました。
そこでも、臭いの問題で入場を断られたのです。
すると、それまで首位だったカブスは、あっという間に連敗し
首位から陥落。

その後、2003年もシーズン戦では優勝したのに、その後勝てず。
(カブスファンの妨害で、ファウルフライを落球したのがきっかけらしい)

そして今年、リーグ優勝決定シリーズ。
メッツに4連敗して、またしても頂点に届かず。
しかも、今年のメッツの主力選手の名前はダニエル・マーフィー!!
このマーフィー選手、シリーズのMVPまで獲ってしまい、
まさに「ヤギ(マーフィー)の呪い」継続中と言わざるを得ないのです。


映画ファンならご存じだと思いますが、
今年は「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で、
主人公がタイムスリップしたのが2015年10月21日ということで
盛り上がりましたよね。
映画の中では、今年はカブスが優勝するってことになってたんですよ。

カブス優勝のためには、過去にタイムスリップして
ヤギのマーフィーが入場を断られた時間に行き、
ちゃんと試合を見られるようにしないとダメなのかもねー。

アバター
2015/11/10 22:05
ヤギというよりビリーの呪い?
ビリーというと水谷豊の「相棒」に出てきた結婚詐欺師の日本人がなりすましていた外国人の名前がビリーで、私はそれを連想してしまいました・・・すいません、どうでもよすぎですね(;^ω^)
アバター
2015/10/26 00:41
ヤギの呪い…そんな話だったのですね@@
博識にはビックリです。
雑学博士みたいですね(⌒▽⌒)

今年カブスは優勝できるのでしょうか???
アバター
2015/10/25 13:16
こんにちは~^^

おおおwヤギの呪い…そんなことがあったんですね。
あまりにも続くとなると、呪いと言わざるを得ませんよね。
しかも「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」と多少なりとも関連があったとは…w
アバター
2015/10/25 09:44
う~ん、ってなっちゃいますね!
ヤギくらいいいんじゃないの?と思うけど。
自分の隣だったら絶対いやです!!!

ハイジのユキちゃんは可愛かったけど、リアルヤギはあんまり可愛くないです・・・。

最初からヤギはごめんなさい!、が正解でしょうか???
アバター
2015/10/25 00:13
勝利の女神様はヤギがお好きなのね~^m^
スポーツってちょっとした事で女神が去っていくよね~
だからスポーツは面白いのかも
ウチも人生の女神様に好かれるように優しい人でありたいわ~^^
アバター
2015/10/24 23:03
知らなかった~~~~~><
そんな事あったんだね。。。
いつも色々教えてもらって勉強になります^^
しかし、ヤギを連れてくとは~~~~><
アバター
2015/10/24 22:50
そんな事があったんだ~。
最近、急きょ野球ファンになったから知らなかったよ^^;

てか、皆んなが楽しむ公共の場に臭いのあるヤギを
連れてくる方が悪いよね~ww
アバター
2015/10/24 22:00
恥ずかしながら・・・この出来事がヤギの呪いなんだぁ!
知らなかった!
勉強になりましたわ(♥´∀`♥)
アバター
2015/10/24 21:32
知りませんでした(´゚д゚`)ヤギの呪い恐るべしですね。
甥までがヤギを連れて行った事にただならぬ執念を感じます・・・。
動物と動物愛護者にはできるだけ優しくしよう。
アバター
2015/10/24 19:29
ところで「るろうに剣心」見ました。
確かに キャストが・・・。
面白かった!! 佐藤健君も良かったです。これならスクリーンで見てもよかったな~。
3週連続というのも嬉しいですね。
教えていただいて ほんとありがとうございました(。◠‿◠。)
アバター
2015/10/24 17:45
へええ、そんなことが・・・。
どっちか言うと ヤギ連れてくほうがちょっと・・・という気がしますよね。
あやつらは 場所をわきまえずやらかすし。

いつ呪縛から解き放たれるやら。
教えてくれてありがとう(。◠‿◠。)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.