Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


ケチャップ画



私が仕事してる老人ホームでは、
当たり前だけど、物が固くて食べられないって人もいます。

そういう人には、すりつぶしてペースト状にしたり
要するに舌で潰して飲み込めるようなものを出してます。

そんな中、スクランブルエッグは良く作って出してます。
で、スクランブルエッグの上に、ケチャップかけるんだけど・・・

ただかけるだけじゃ面白くないので
(いや、面白くなくてもいいんだけどさ)
ハートとか星とか描いてます。

本当は猫とか犬とか描きたいんだけど、
その人が嫌いな動物だったら困るしね。
あと、大事にペットと分かれて入所してきた人もいるだろうから
そういう気持ちを考えると、なかなか動物は描けないです。

パンダとか、ライオンとか、絶対に飼えない動物ならいいかな。
でも、その人のかつての仕事が動物園とか、
絶滅危機保護動物のNPOとかにいたら・・・・
なんて深読みもしてしまって(;´∀`)

お昼がオムレツ、ってときは、従業員のだけ好き勝手に描いてます。
サザエさんがまだセル画作成だった頃に
フィニッシュワークやってたパートさんもいるので
タマ(=^・^=)とか描いてもらった♥
ウケたのは、ガンダムのハロ、ドラクエのスライム。


次にスクランブルエッグ作るときは、音符にしようかなー

アバター
2015/12/12 22:06
章姫さん~!ありがとうございます~♪
作った事のない味付けレシピです!!凄く嬉しいです^^
家にある調味料とかだけで出来るからありがたいです^^
今年のクリスマスに作ってみます!!
レシピは、ノートに写しておかなきゃ"φ(・ェ・o)~メモメモ

他にもなにかあれば、また教えてください~!
アバター
2015/11/29 01:24
老人ホームに出すお食事には様々な配慮がされているのですね。安心、安全、良心的(*´ω`)
一人でも絵心のある人がいると見て楽しく、食べておいしい料理を味わえていいですね♪
ケチャップは甘みがあるので自分の食べる物には少量しか使わないのですが、
妹の食べるオムライスに魚の模様やニコニコ笑顔やお花マークなどをよく描きこんでしまいます。
私の作るものに何も文句を言わない妹はオムライスに謎の模様が描かれていても別にかまわないようです。
アバター
2015/11/27 20:22
(๑´ㅂ`๑) これ、なかなか 難しいよねぇ;w
だって、絵によっては ケチャップの量が・・・ww
アバター
2015/11/27 11:03
(^^)/<おはよ~ございます♪
今日は姫はお菓子作りですね♪来月の予行練習にジンジャーマンクッキーの練習はどうでしょう?
(姫は予行練習なんていらないかもしれないが・・・)
姫のブログを読んでいると、将来老人になった時に姫のようにいろいろ考えてくれてる人がごはんを作ってくれるような、優良な老人ホームとか介護付きマンションとか入れたらいいなぁと思ったりします。
アバター
2015/11/25 19:18
私はうちの猫さんの名前「ミル」って書いたりもしてます♪
お名前オススメ♪
アバター
2015/11/25 18:20
一昨日、ちょうどリクでオムライスにしたからお絵かきしたよー。
自分の分にはくまモン描きました(。→ˇ艸←)
いつもケチャップよりも何かのソースかける事が多いから中々描かないの。

猫とか犬の足跡・・・なら罪悪感うすいかな~?
アバター
2015/11/24 23:47
どんなのがいいかな???
と思って、季節のアイテムとかどうでしょう???
冬は雪だるまとか???

でも私は上手にかけません!><
アバター
2015/11/24 23:39
楽しそうでいいですね^^
見た瞬間笑顔になれそう^^
とっても素敵な心遣いですね^^
アバター
2015/11/24 23:06
食べる事がきっと最大の楽しみになってる人も
多いでしょうから、嬉しかったり楽しかったり
きっとしますよね^^
心遣いが素敵です♪
アバター
2015/11/24 23:05
楽しそう!
私も描きたいな♪

お花とかも良いかもね^^
アバター
2015/11/24 20:23
ガンダムのハロ、うける~~ww
顔文字ってのはどうですか(^^♪
アバター
2015/11/24 18:36
わあ~♪食べる時、とてもうれしい気持ちになりますね(=^・^=)
音符いいですね♪
アバター
2015/11/24 13:08
ウチのケチャップはお好み焼きとかのジグザグでなんの面白くもない感じです^^:
個人的にタマは嬉しいかも~
女の子はお花 男の子は車が好きかも~
料理って美味しくって目でも楽しめると幸せな気分になるし元気になるわ~
素敵なお仕事だよね~@^-^@
アバター
2015/11/24 11:32
なるほど~。章姫さん優しいな~❤
そういう心遣いは目に見えないけど 大切だね。
わたしは〇とかにしちゃうなww
アバター
2015/11/24 11:18
ハートや星を描いてもらったら嬉しいなぁ♡
細かく描くのは難しいから、音符は良いかも♡
お花も良いかもしれないわ。桜とかチューリップとか…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.