Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


遅ればせながら「くら寿司」のすしやのシャリカレー

前々から行こうと思ってたんだが、夜は酒を呑むものと決まってるので、特に土・日は酒なしの所に行くことはほとんどない。
だから大好きな回転寿司も半年に一回くらいしか行かん(車で行くような場所だから)。

しかし今回は何を思い立ったか、急遽行くことにした。
特別カレーが食べたかった訳ではないんやけど話の種にね。


・くら寿司:すしやのシャリカレー350円

ウチの近所の「くら」さんである、近所っても車で7分(中途半端に具体的!!!)。
ワタシはそんなに変な食べ物ではないと思うが、やっぱ興味あっても食べない人も多かろうということで、今更ながらインプレッションを述べるべく食べに行った。

競馬が終わってその足で行ったので、17時前か、この時間だと流石に回転寿司はどこも空いてる。
待ち時間なしの余裕のよっちゃんでテーブル席に案内された。
繰り返すがカレーを食べに来た訳ではなく、あくまで〆に食べるのだが、レジ前には北大路欣也のポスターが額縁付きでどーんと貼ってある。
それにしても北大路さん、最近よくTV出てるよなー、「マッサン」とか←古いっちゅーねん。

とにかく着いた早々、どんどん寿司を取っては食べるワタシ。
一番のお気に入りは海老、次は納豆、マグロにイカが好み。
そして茶碗蒸し、今回のは足先ながらカニがたくさん入ってて嬉しかった(小市民やのー)。

そうして満腹になった頃に、〆の一皿としてシャリカレーをオーダー、果たして最後を締めくくることができるかこのカレー。

5分程ですーっと滑ってきたのがこやつ、見た感じちっちゃ!!!
とはいえ350円やし、別にカレー目当てで来てる訳じゃないので(クドい)、カレーでお腹一杯になる必要はないからこれくらいの量でイイノダ。

ワタシはカレーにはウスターソース派だが、流石にソースは置いてる訳なく、醤油をかけることはあり得ないので、そのまままずはカレーのみ単品でスプーンですくっていただく、ぱくり。
ほー、かなり甘いがかなり辛いな、どうりで甘口カレーがメニューとしてあるはずや。
甘いってのはフルーティーってことで、けどスパイスも26種類と言うだけあって複雑で後からかなり来る。
んじゃシャリを単品で食べてみよう、ぱくり、ふんふん確かに酢飯だわ。
この温かさが酢飯感を感じさせんのかな???
では合わせて普通にカレーライスとして食べてみよう、もぎゅもぎゅ。
うぬ、このフルーティー過ぎるカレーソースが酢飯の甘さを覆う感じか。
そんでスパイシーなので酢飯をあまり感じさせないのね。
カレー自体はこんな甘くて辛いカレーはどっかのレトルトで食べたことあるような気がするが、シャリと合わせて売るってコンセプトが秀逸でしょ、アイデアの勝利や。
量が少ないとはいえ、15皿くらい食うた後の〆のカレーなのでお腹一杯になったゲフー。

おあいそしてもらって、帰る途中、余所様の食いっぷりを見たが、結構カレー食べてる人が多いのに驚いた。
逆に魚介ラーメンの影の方が薄かった、もうとっくに賞味期限切れてるってか。


余興としてはおもしろかった、そんなにメチャメチャな組み合わせとも思わんかったし。
回転寿司好きでカレー好きな人は一度食べてみるも良かろう。
福神漬けはないが、ガリでどうぞ!!!


アバター
2016/03/22 06:59
みん♪さん、寿司でもカレーでもどっちでもOKですよ。
お待ちしております。
アバター
2016/03/21 18:45
いや、私も寿司食べたいやん! 
いやいや、カレー
またお声かけさせていただきます・・・。

で、よろしく(^^)/
アバター
2016/01/26 06:54
みん♪さん、しゃりカレー食べちゃう???
じゃ、ワタシはお寿司食べてるのでどうぞチャレンジを(笑)。
暇な時にでもお声掛けして下さいねー、お待ちしております。
アバター
2016/01/20 21:04
じゃ、しゃりカレー行きましょう!

いっぺん食べてみたいです。
アバター
2016/01/04 06:52
みんさん、打ち間違いでしたか、ははは。
しゃりですから酢飯ですとも!!!

しゃりカレーで良ければいつでもご一緒させていただきますので。
アバター
2016/01/03 18:14
しゃりね。しゃりカレーね。
しゃりって、書いたつもりやったんやけど・・・^_^;

失礼しました(^^ゞ
アバター
2015/12/31 19:36
みんさん、しゃりカレーね、しゃり(笑)。
とっても甘くて辛いカレーなので一度食べに行っても良いかも!!!

カレーには絶対ウスターだよねー、うんうん。
アバター
2015/12/28 18:22
じゃりカレーって、酢飯なん?
びっくりぽんや~~。
今の家の近所に『くら』が無いんで、もう何年行ってない。
カレーはCMで見て気になってたけど・・。どんな味なんか興味津々。
私も、カレーにウスターソース派。美味しいよね。
って、カレーが食べたくなってきた。
アバター
2015/12/16 07:32
しーたん、回転寿司行かないなんてひょっとしてハイソなお方???
まぁ、回転寿司もいろんなこと考えてますわ。
最近の子供を楽しませるレーンの改良には余念がありませんよ。

家では絶対普通の手巻きが良いと思う、止めといて~~~。
アバター
2015/12/15 22:18
しゃりカレーなんてあるんですね。

家でも手巻き寿司するときにネタのひとつにいれてみようかな。
アバター
2015/12/07 07:05
撫りん、あんた(笑)。

オリエンタルもええけど、相変わらずあんスパ食べてます。
先週は名鉄レジャックの「あんかけ亭」で食べて帰った!!!
アバター
2015/12/07 07:04
onpuちゃん、一見普通のカレーライスです。
何も言われないで出されたらシャリって気付かないかも、それ程カレーが甘辛で味が濃い。

こないだスシローに行ったんですけど、立て続けに行ったら、くらの方が好きだということが分かりました。
もちろんかっぱは論外です(笑)。
アバター
2015/12/05 20:06
名古屋はやっぱりオリエンタルカレー♪
アバター
2015/12/04 01:37
シャリカレーって
握り寿司のネタでカレーがちょこっと乗ってるのかと
一瞬想像しちゃいましたが
そういうわけじゃないんですね(´▽`)
くら寿司は行ったことがないので
こんど行ってみたいと思います
アバター
2015/12/03 07:16
こまいさん、包丁人味平って、ブラックカレーじゃないですよ(笑)。

カレーに入れる酸っぱいのといえばタマリンドですね、これ本当にメチャメチャ酸っぱいんですけど、カレーによってはハマります。
だから梅肉全然ありですよ、ベトナムではタマリンドを梅干し代わりに使ったりしますしね。

信じていただいて大いに結構です!!!
アバター
2015/12/03 07:11
ことさん、生物あかんの!?
じゃ、凄い安上がりやねー。
玉子といなりとコーンと納豆と茶碗蒸しやん(笑)。

そうそう、ヨーロピアンなカレーよねー。
フォン・ド・ボーじゃないけど、旨味あるもんね、当たってると思います。
だから酢飯って分からなかったくらいによく出来たカレーってことかいな、あ、それじゃシャリカレーの意味ないのか。

まぁ、バリエーションも多いのでまたチャレンジしてみて下さい、魚介ラーメンと合わせて。
回転寿司好きじゃぁぁぁ!!!
アバター
2015/12/02 17:33
こんばんは♪
カレーにウスターソースというワードで包丁人味平のケンカカレーを思い出しました^^^^
一晩おかなくても仲良くなじむんですね~
カレーに酢っぱい味というと 昔 家のカレーに梅肉をすりこんだ豚肉を使って家族全員から
「この肉いたんでる」とブーイングを受けたトラウマがあるんですがくらさんのは合うんですね…
日月さんを信じていいんですね…!?
アバター
2015/12/02 08:17
私はなまものがあかんので、寿司はくらへ行っており、すでに食べてました。
個人的にはヨーロピアン系な方のカレーかなって印象でした。
私の中ではアジアン系じゃなかったもんで、でも私カレーの味にくわしいわけでもない。
あくまで自分の中で感じる区分けです。
お米が酢飯だとは思わなんだ、でも酢飯なんだね。
ちゃんとコメだけ味わうべきだったなぁ、そうせんとわからんけど、そうしてもわかったか謎。
アバター
2015/12/02 07:00
らてぃあさん、まぁ、そう仰らずに(笑)。
半分はカレー食べてましたよ、だから恥ずかしがらずにカレー!!!

ま、あくまで寿司の余興です、余興。
アバター
2015/12/02 01:01
きっといつか私も食べてしまう。。。

寿司屋では寿司、と思うけど
アバター
2015/12/01 07:01
moeしゃん、回転寿司ワタシも好きじゃー!!!
ワタシは茶碗蒸し好きなので頼むけど、1皿100円専門やからどんだけ食べても2000円も行かないもんね。
小市民の味方だよ、お客さんが混んでるのも分かるなー。
本当は歩いて行ってビールでも呑んで帰ってきたいといつも思ってるよ、ちょっと遠いのが難点やけど。

普通のお寿司屋さんで酢飯アレンジメニューなんか出されたら、ワタシならもう行かなくなるので止めた方が良いよ。
おはぎのご飯が酢飯なんて使い回しは止めろってね。

そういうチャレンジは自分で試して、誰にも迷惑掛けないように遊ぼうね。
アバター
2015/11/30 22:57
およ???
すっかり11月ブログ忘れてるかと思ってたけど~w(笑)

くるくる回るお寿司は大好き~!!!!!!!!!!
100円だから美味しい!!!!!!
100円なのに美味しい!!!!!!!

寿司屋の友達が居るので寿司飯が残ったら食べないといけないから
寿司飯アレンジレシピ何かないかと言ってたので
くら寿司のカレー教えた!!!!!!!
で、スシローはおはぎのご飯が酢飯らしいのでこれも教えた~~~!!!!!!

カレーが違和感ないんなら・・甘いあんこに酢飯意外に合うかもしれんねwww
ワサビのアイスクリームもあるし意外な組み合わせがいけるのだよ。
オムライスとかのケチャップライスに酢飯合いそうかも~~~???
酢飯のライスバーガー、鯖サンドってどうよ???
かっぱ寿司に提案しとこ~とwwwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.