Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


冬にストーブが壊れると、寒いです。 



今朝、リビングダイニングにおいてある石油ファンヒーターが
アタマの痛くなるような…あからさまな不完全燃焼っぽい異臭を放ち… そして、それきり動かなくなった。

即座に窓を全開にした。朝の5時半のことである。





すげー寒かった~~~~ (っω`-。)

泣きそうになりながら自室に戻り、28度設定でストーブを酷使しつつ
ヨドバシドットコムで即刻 リビングと同型のファンヒーターをネットショッピングした。
仙台店に在庫があるはずなので、たぶん、あと2~3時間で届く。

店頭で購入すると、即日配達なんか しないのに、ネットショッピングだと午前注文で、夜8時前後には届けてくれる !!
これじゃあ店頭で買う人いなくなるの、当たり前じゃね !?



2011年の東日本大震災の直後、私は自分の確定申告が間に合わず、仙台の税務署に問い合わせをした。
税務署職員だって被災しているんだから仕方ない… とは思ったものの、
その対応が、ものすご~~~く不愉快だった !(o ̄^ ̄)o
あまりに不愉快だったので、おおもとの国税局にメールを送ってやった。

 『確定申告書を郵便で送ったんですが、郵便局 (← 被災者w) が届くまでに何日かかるか解らないっていうんです。
   すごく心配ですー。大丈夫でしょうか~ (っω`-。) 』

と泣き言まじりのメールを。自分の住所・氏名・ケータイ番号まで記載して。
そうしたら、速攻 仙台の税務署から電話があった。

 『大丈夫です。受理してます。還付の予定は、何月何日の予定で… 云々』

還付が遅れるが、何月何日までは絶対に !! だからご安心ください… と聞きもしないことまで ご親切に。

地元からの問い合わせには あんだけテキトーだったのに (-"-怒) 上から降りてきた話には、
こんなに丁寧に対応するんか。これだから役人は…

ヨドバシドットコムが即日配達してくるたびに この時のことを思い出す。
みんな上ばっかり 見ているんだなぁ、と。

.

アバター
2018/05/05 20:36
こちらに失礼します^^

ご質問ありがとうございます<(_ _)>

どこにお答え書こうかなーと迷って
ウチも和泉ちゃんと連動したお話書いてみたいなーと思ったので
えーい いっそ相談サークル作っちゃう(´・ω`・)エッ? と
やっちまいました(o´ェ`o)ゞエヘヘ

http://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=257936

よかったら入ってくださいませー^^
でもサークルなんてメンドーだよー
と思われたら遠慮なくスルーしてくださいませね^^
アバター
2015/12/12 11:56
みなさま、コメントありがとうございます (〃▽〃)
アバター
2015/12/02 12:01
うわぁ、それは大変でしたね^^;
でも今朝でなくてまだ良かったね。
今朝の寒さと来たらorz
結局配達をするのが社員か宅配業者か、の違いなんだよねぇ。
取り付け工事の不要な品は、みんな業者任せにすればいいのにね。

お役所なんて一般企業よりさらに縦社会だろうしねぇ。
しかし根本的な事を忘れて貰っては困りますな。
公務員は一般市民の払う税金からお給料貰ってるんだって事をね。
アバター
2015/12/01 23:54
不完全燃焼はキケンでしたねー(゚▽゚;)

ワタクシも昔火鉢にあたってて(いつの時代の人?^^;)
一酸化炭素中毒になりかけたことありますが
あれは熱中症と並んで苦しかったです(:.;◉;ω;◉;.:)

お役所仕事は
えーと この人まともに日本語わかってるの?みたいな人がいたり
役所自体が省庁が違うと用語統一されてなかったり。。。
アッチの役所で○○という書類を取って来いと言われて行くと
○○などという書類は存在しません。××ならあります とか言われましたʅ( ‾⊖◝)ʃ

でも一度だけ
たしか自動車関係の役所だったけど
ものすごく丁寧で親切で有能な人に遭ったことがあるのです
そのときは感動しましたがtwitterとか当時あったら褒め称えたのになぁ(´ω`*)。o○モキュ
アバター
2015/12/01 22:38
それは寒い!
と言うより、コワイ…( ̄□ ̄|||)
不完全燃焼は命にかかわるもんね
しかし、ネットだと当日届くのかぁ…
即日配達って使った事ないから、実感なかったけど
こういう時は便利だわね❤
この寒さ(こちらも朝夕は冬らしくなり、今もファンヒーターをガンガンつけていますw)
暖房なしじゃ凍ってしまうわよね?(←

しかししかし!
おおもとの国税局からの返事じゃなくて、当初の仙台の税務署からの返事!?

「この前の電話の時と、随分対応が違うんですねぇぇぇ?」って
言ったんじゃないの?
言ったでしょ?
いや、確実に言っているな(笑)

まぁ冗談(?)はともかくとして、これもまたお役所仕事ってヤツでしょうか
上に弱いのは、みんな出世したいからなの?
ふぅぅぅ~~~~ん



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.